日本アクティビティ協会は、近年社会問題となっているシニアの孤立を防ぎ、健康寿命を伸ばすプロジェクトとして、シニア施設にデジタルアクティビティ(デジタルデバイスを活用したアクティビティ)の導入に向けた取り組みを実施する。

目次
  1. 専門学生が、シニア施設でのテレビゲーム定着をサポート
  2. きっかけは、デジタルに関心の高い「デジタルアクティブシニア」の増加
  3. 培ったゲームの特技が新たな雇用の機会になる可能性も!ゲーム専門学生の協力背景
  4. 「健康ゲーム指導士養成講座」開催概要

昨年10月より試験的にテレビゲームを取り入れたアクティビティを開始したところ、深刻化していた男性向けのアクティビティ不足が改善され、男性シニアの参加率が大幅に上昇しました。また、「デジタルシニアアクティビティ体験」を脳科学の観点から調査したところ、前頭葉機能・認知機能に改善傾向を確認し、テレビゲームがシニアの社会参加の促進と、健康寿命を伸ばす可能性があることが判明しました。

この結果を受けて、この度、同協会が運営する国内30ヶ所の施設でのデジタルシニアアクティビティ定着に向けた取り組みとして、ゲーム専門学生、シニア施設スタッフ、デジタルに関心の高いシニアを、“健康ゲーム指導士”として育成する「健康ゲーム指導士養成講座」を、3月23日(金)に開催します。

専門学生が、シニア施設でのテレビゲーム定着をサポート

「健康ゲーム指導士養成講座」は、シニア施設におけるデジタルシニアアクティビティ定着に向けた担い手となる“健康ゲーム指導士”を育成する取り組みで、シニア施設のスタッフ、デジタルに関心のあるシニアに加えて、ゲーム専門学生を対象にした講義です。

今回の取り組みでは、東京アニメ・声優専門学校に所属する専門学生やシニア施設のスタッフ、デジタルに関心のあるシニアが本講座を受講し、ゲームの基本的な取り扱い説明や基本操作方法、テレビゲームを通じたシニアの社会参加を促進するためプログラムなどを通じて、デジタルシニアアクティビティのサポート役としての資格獲得を目指します。

また、プログラムの中では、実際に施設利用者のデジタルアクティビティ体験を“健康ゲーム指導士”としてサポートする実践形式の交流会も行います。

きっかけは、デジタルに関心の高い「デジタルアクティブシニア」の増加

現在の日本国内では、60歳から69歳までの人のネット利用率は75.7%、スマートフォンの保有率も33.4%と、およそ3人に1人がスマートフォンを使用しており(総務省発表「平成 28年通信利用動向調査」より)、シニアの間でもデジタルの普及・浸透が進んでいます。

日本アクティビティ協会は、このような“デジタルに関心の高いシニア”(以後、「デジタルアクティブシニア」)の増加に注目し、同協会が運営するシニア施設を利用しているシニア25名を対象にした定例の交流会にて、テレビゲームを使用したアクティビティを導入したところ、開始前の男性参加比率4%から25%へ大幅に増え、男性シニアの参加率に改善が見られました。

さらに、諏訪東京理科大学・篠原菊紀教授の協力のもと、PS4用ソフトウェア「グランツーリスモSPORT」を使って、デジタルアクティビティ体験がシニアの脳に与える影響について調査を行ったところ、シニアにおける前頭葉機能の有意な改善と、認知機能全般の改善傾向が見られました。

これらの結果から、テレビゲームを活用したアクティビティ体験が、シニアの孤立化の改善と、シニアの健康寿命を伸ばす役割を期待できると考えて、日本アクティビティ協会が運営する国内30ヶ所のシニア施設にてテレビゲームを活用したアクティビティ導入に向けた取り組みを開始しました。

培ったゲームの特技が新たな雇用の機会になる可能性も!ゲーム専門学生の協力背景

今回の取り組みの実現の背景には、シニア施設にとってのメリットだけでなく、専門学生にとっても将来の可能性を広げるチャンスがあります。“健康ゲーム指導士”育成に協力する東京アニメ・声優専門学校の香川広憲先生は、今回の協力の背景に、「今回の取り組みには、プロゲーマーを目指す学生にとって、自分の特技を生かして社会に貢献出来る可能性を広げてくれる機会になると思います。プロゲーマーである以前に社会人として社会に貢献することの大切さを実践で学ぶ事ができるすばらしいプロジェクトに巡り会うことが出来ました。健康ゲーム指導士はプロゲーマー引退後のセカンドキャリアとしても非常に大切だと考えています」と話します。

「健康ゲーム指導士養成講座」開催概要

イベント名:「健康ゲーム指導士養成講座」
日時:3月23日(金)13時~16時(予定)
会場:プレイケアセンター横浜青葉(神奈川県横浜市青葉区奈良町881-13)
主催:日本アクティビティ協会
協力:東京アニメ・声優専門学校
内容:「健康ゲーム指導士養成講座」
PS4用ソフトウェア「グランツーリスモSPORT」、「太鼓の達人」を活用した健康ゲーム指導士の育成講義、デジタルシニアアクティビティ交流会の実践

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

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