ソニー・インタラクティブエンタテインメントがアメリカ・ロサンゼルスで現地時間の6月11日に開催した「E3 2018 PlayStation Showcase」の発表内容をまとめて紹介する。

目次
  1. 「The Last of Us Part II」
  2. 「コール オブ デューティ:ブラックオプス4」
  3. デスティニー2
  4. Ghost of Tsushima
  5. CONTROL(コントロール)
  6. バイオハザード2(レジデントイービル2)
  7. KINGDOM HEARTS III
  8. 「DEATH STRANDING」
  9. 仁王2
  10. Marvel's Spider-Man
  11. Déraciné(デシーネ)

「The Last of Us Part II」

「The Last of Us Part II」の最新トレーラーが公開された。映像では、ダンスパーティー会場で物憂げな表情をたたえる、19歳に成長したエリーの姿が映されていた。そこから場面は一転、深い森に覆われた廃墟での極限状態の命のやり取りの様子が、実際のゲームプレイ映像として紹介された。

今回紹介されたアクションはかなりハードなものに仕上がっており、プレイヤーに極限状態の緊張感と恐怖を共有するだけでなく、かなりゴア的な表現にも挑戦していたのが印象的だった。

「コール オブ デューティ:ブラックオプス4」

「コール オブ デューティ:ブラックオプス4」に、「ブラックオプス」シリーズに登場した人気のマップが登場することが判明した。映像では、Jungle(BO1)Summit(BO1)、Slums(BO2)、Firing Range(BO1)が映されていた。また、PS Plusにて「コール オブ デューティ:ブラックオプス3」がフリープレイタイトルにラインナップすることも発表された。

デスティニー2

9月4日に新たな拡張コンテンツ「孤独と影」が発売されることが明らかになった。

Ghost of Tsushima

「Ghost of Tsushima」のデモプレイ映像が初公開された。映像では、「不帰の森」と銘打たれた不気味なマップに足を踏み入れた主人公が、そこを根城としていた様子の賊たちと斬り結ぶ様が紹介された。また映像の最後には、味方とおぼしき人物と刃を交えるシチュエーションもあり、ハードなアクションだけでなく、本作ならではのドラマも感じさせる内容となっていた。

CONTROL(コントロール)

新作タイトル「CONTROL」が2019年に発売されることが発表。公開された映像では、独特の世界観と拳銃のようなもので戦う主人公の様子も収録されていた。

バイオハザード2(レジデントイービル2)

新人警官時代のレオンを主人公とする「バイオハザード2(レジデントイービル2)」が、2019年1月25日に発売されることが発表された。

KINGDOM HEARTS III

「KINGDOM HEARTS III」に「パイレーツ・オブ・カリビアン」の登場が決定。公開された映像では、ジャックと共に海戦を行うソラの様子や、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のワールドならではのキーブレードによるアクションが紹介された。

さらに、PS4 Proとコラボレーションしたリミテッドエディションの発売と、PS4向けに「KINGDOM HEARTS」「KINGDOM HEARTS 1.5 2.5」「KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue」すべてが一つのパッケージにまとめられたオールインワンパッケージの発売も決定した。

「DEATH STRANDING」

初めてのデモプレイ映像が公開。荒廃した土地や廃墟などを転々としながら、主人公と思しき人物が、何かの目的を持ってただひたすらにさまざまなものを運んでいる様子が映されていた。映像の最後には、主人公以外に唯一登場した人間の女性と、目には見えない怪物の存在を示唆するシーンが映された。さらに、臍の緒ようなもので繋がれた、黒いモヤのような存在に主人公が襲われる場面も映し出され、本作の謎がさらに深まるムービーに仕上がっていた。

仁王2

Try&Deathを繰り返して活路を見出す和風ハードアクション「仁王2」が発表された。

Marvel's Spider-Man

「Marvel's Spider-Man」のデモプレイ映像が公開。ミュータントたちの収容所らしき場所に進入したヴィラントと、彼が解放して回った多数のミュータントとの戦闘の様子が紹介された。さらに映像の中では、多数の凶悪なヴィランたちが登場。スパイダーマンが窮地に陥ってしまうが……?

Déraciné(デシーネ)

フロム・ソフトウェアが手掛けるPS VRタイトル。詳細についてはまだ発表されていないが、とても芸術性の高い映像が公開された。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • E3 2018