MAGES.は、10月20日にLOVE&ARTの最新プロジェクト「WAVE!!」の制作発表会をニコファーレにて開催した。

「明治東亰恋伽」シリーズや「B-PROJECT」など、人気女性向けタイトルを配信し続けているLOVE&ARTの最新作「WAVE!!」。すでに前野智昭さんが主演を務めることが発表されていたが、ここで本プロジェクトの詳細が明らかとなった。

本作では東京オリンピックの正式種目に選ばれるなど、改めて注目を集めるサーフィンに賭ける8人の若者の姿を描く。キャラクターデザインにさらちよみ氏、メインキャストで構成されたユニット「波乗りボーイズ」が歌うテーマ曲「Ride the WAVE!!」の作詞には藤林聖子氏を迎え、日本サーフィン協会(NSA)、ムラサキスポーツ、SURF MAGAZINE、bayfmなどの協力とバックアップでよりリアルな世界を届けていく。今後はアニメをはじめ、アプリ、音楽、イベントなどあらゆるメディアへの展開も予定されている。

ステージには陽岡マサキ役・前野智昭さん、秋月ショウ役・小笠原仁さん、田中ナル役・中島ヨシキさん、厳名コウスケ役・佐藤拓也さん、松風ユータ役・白井悠介さん、木戸ナオヤ役・土岐隼一さん、フケ倫道役・岡本信彦さんが登場。初公開となったPVも交え、それぞれのキャラクターについて紹介していく。

茨城県・大洗海岸の近くで育った陽岡マサキは、転校生のショウと出会ったことでサーフィンを始め、その虜となる。天性のバランス感覚を持つものの、実はカナヅチのため「コーギー」と呼ばれるそうだ。前野さんの出身が茨城県ということもあり、リアリティのある演技にも期待が高まる。

秋月ショウは容姿端麗・成績優秀・スポーツ万能で礼儀正しく、物腰も柔らかという絵に描いた王子様のような存在。サーフィンにのめり込み、その実力はかなりのもの。田中ナルはハワイアンの母親と日本人の父親とのハーフで、マサキとは家族ぐるみの付き合いがある幼馴染だ。それぞれサーフィンに対するスタンスはやや異なっている様子で、そんな彼ら3人が育む友情も見どころとなるだろう。

湘南でサーフィンに打ち込んでいるのは、厳名コウスケと松風ユータ。コウスケは元野球少年だったがその道を断念し、今はストイックにサーフィンへ打ち込んでいる。家がサーフショップを営むユータは自然とサーフィンに触れて育ち、データ分析を得意としている。こちらの2人も強い信頼関係で結ばれているようだ。

大分の田舎に住む木戸ナオヤはサーファーでありつつアニメオタクで、大会の遠征先でアニメを視聴するのが楽しみという一風変わった少年。技にかなり個性的な名づけをしているようで、どのようなネーミングなのか気になるところ。日本最高のサーファーと称されるフケ倫道は絶対王者として君臨し、見る者を圧倒するパフォーマンスを見せてくれるようだ。

ここで、森ウィリアム聡一郎役・森久保祥太郎さんからのビデオレターも公開。資産家の一族でサーフィンを深く愛し、世に広めるためにサーファーを後押ししているというキャラクター紹介に加え、森久保さん自身のサーフィンへの思い入れなども語られた。ちなみにウィリアムの愛称といえば“ビル”と、この名前にはスタッフの遊び心もふんだんに取り入れられているようだ。

オーディションの時点でもかなり気合が入っていた様子で、キャストはもちろんスタッフも必ずサーフィンを体験することを掲げていたという。小笠原さん、中島さん、白石さんやスタッフがサーフィンに挑戦した際の映像も公開され、小笠原さんはステージ上でボードを使いながらその様子も披露してくれた。白井さんは波の役としてその場をサポートし、ファンと会場内でウェーブも巻き起こす一幕も。佐藤さんのみサーフィン経験があるそうで、こうした実体験が演技へどのように活きてくるのか楽しみにしておこう。

今後の展開として、楽曲「Ride the WAVE!!」を2018年12月より配信スタートし、11月10日・11日に開催される「アニメイトガールズフェスティバル2018」にも出展。ここではキャラクターたちをあしらった缶バッジやアクリルスタンドフィギュアを販売し、「Ride the WAVE!!」のラジオ配信バージョンと8人のキャスト全員が出演するミニドラマ「TAKE OFF!!」が入ったCDも無料配布する。さらに、bayfmでは前野さんと小笠原さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「前野智昭・小笠原仁のWAVE!! Brilliant Time」が12月7日に開始となることが明らかとなった。

最後に前野さんと小笠原さんへの囲み取材が行われたので、その模様をお届けしよう。

――「WAVE!!」制作発表会を終えての感想をお願いします。

前野さん:キャストもキャラクターも発表となりまして、非常に個性的な人でお送りできるので、これからの展開がよりいっそう楽しみになる発表会となりました。また、必ずどこかで一度サーフ体験をさせていただけるということで、そちらも楽しみですし、しっかりと体験して、その臨場感をお芝居に乗せられるよう計画を練っていこうかなと思います。

小笠原さん:僕だけまだまだ経験もなく、ガチガチの緊張から始まった発表会だったんですけど、キャストの方々やスタッフの方々に支えられ、汗だくになりながら何とか乗り切ることができました。これから「WAVE!!」という作品と共に、ショウくんというキャラクターと共にどれだけ成長していけるのかがとても楽しみですし、作品がどうなっていくのかも一個人としてすごく楽しみです。

サーフィンも一度やったらすごく楽しくて、個人的にまた行きたいなと思っています。

――お2人でbayfmのラジオ番組「前野智昭・小笠原仁のWAVE!! Brilliant Time」を担当されますが、番組への意気込みをお願いします。

前野さん:作品絡みでラジオ番組を持たせていただくことは多いと思いますが、放送していただける局がbayfmということで、これまでの作品のラジオとはまた違った雰囲気や味が出せるんじゃないかと思います。まだ具体的な内容はこれから打ち合わせをするんですけど、皆さんが聞いていてサーフィンを体験したくなるような、そんなコーナーだったりお話しができたらいいなと思いますし、今日登壇されたキャストさんにもゲストとして来ていただいて、皆さんと楽しいラジオ番組を作れればと思います。

小笠原さん:こうしたラジオというのも初めてで、前野さんも仰ったとおりまだ何も決まっていないんですけど、だからこそ楽しみというのもありますし、このラジオを通じて「WAVE!!」のアニメとかゲームとかに外部から色を添えていけたらとても有意義で楽しいラジオになると思います。

――番組の内容はこれから打ち合わせということですが、番組の中で挑戦してみたいことはありますか?

前野さん:作品にちなんだことで挑戦させていただけるなら、そういうものには挑戦させてもらいたいですね。小笠原くんがまだそういう経験も少ないということですから、きっと色々頑張っていただくコーナーとかもきっとあるんじゃないでしょうか(笑)。

小笠原さん:サーフボードのデザインとかやりたいですね。

前野さん:デザインはお金かかると思いますけどね(笑)。そういう企画を今後2人で話し合って「こういうの面白いんじゃないか」という案を出していけたらと思います。

小笠原さん:聞いてくださっている方に、サーフィンで使うものに対する魅力を伝えたいと思いますね。ボードとかウェアとか、高いものですけど格好良さや自由度、違いとか。僕もまだ全然知らないので初心者なんですけど、リスナーの人たちと一緒に知っていって、より好きになっていけたらと思います。

――サーフィン自体を広めていけるような、そんな形にできたらいいかなと。

前野さん:サーフィン自体もそうですし、大洗という町もそうですし、茨城県全体を広めていきたいですね。

――前野さんと小笠原さん、お2人で組むということになったことへのご感想をお願いします。

前野さん:小笠原くんは真っ白な子なので、僕が好きなように色を染めていいのかと思うと嬉しい気持ちもありますし、このラジオ番組の方向性によって彼のパーソナルな表現の仕方も変わってくると思うので、しっかり小笠原くんの良いところを僕が引き出しつつ、僕も自分の面白い部分を積極的に出していけるような番組になったらいいなと思います。今日ご一緒させていただいて、素直で真面目な良い子なのがすぐ分かったので、きっと楽しい番組になると思いますね。

小笠原さん:一言目は「恐縮です」なんですけど。とても誉れ高いことですし「大抜擢だ、どうしよう」というのが最初なんですが、大先輩から学ぶことも多いでしょうし、できるだけ色んなことを吸収して、前野さんに付いていってより面白くできたらと。

――発表会で、お客様の反応を見ていかがでしたか?

前野さん:僕の名前だけは最初に発表していただいてましたが、皆さんはサンプルの一言だけで(他のキャストを)予想されていたと思うので、大方の予想通りだったかもしれませんけど、小笠原くんは初めてという方も多かったと思いますが、温かい雰囲気で迎えてくださって、お客様の歓声で「このキャストだったら間違いない」という確信になりました。

小笠原さん:サンプルボイスが上がった時に八代 拓さんと予想されている方が多かったそうで、でも笑って迎え入れてくださるムードがすごくあって。良かったな、やっていけそうな安心感が出端からあって、観客の皆さんの反応でこんなにも自分の心持ちが変わるのかと収穫もありました。これから「WAVE!!」という作品をこの方たちに応援してもらえるのか、良かったなと思います。

――さきほどサーフボードのデザインというお話しが出ました、もしご自身でステッカーを貼るとしたらどんなものを貼りたいですか?

前野さん:僕は茨城県出身ということもあるので、そういうものに縁のあるデザインがいいですね。茨城県のロゴだったりします、僕の出身の下妻市のロゴだったり、少しでも魅力度ランキングに少しでも貢献したいなと思います。

小笠原さん:猫が大好きなので、猫ですね。どんな猫かは迷いますが…可愛いものをドンと貼りたいです。

――ファンへ一言お願いします。

前野さん:「WAVE!!」はこれから色々な展開を予定しているので、音楽でもアニメでもゲームでも皆さんに満足していただけるようなクオリティで制作しておりますし、我々も気合を入れて順次アフレコをしてまいりますので、ぜひ今後も応援していただけたら嬉しいです。

小笠原さん:まだ自分達も分からないことがたくさんあって、どういう展開になっていくのか、ストーリーやキャラクターはどうなっていくのかとか、そういう未知の楽しみな部分を僕個人、一ファンとして皆さんと一緒に見ていくのが楽しみです。絶対に面白い作品になると思うので、ファンの皆さんも僕らがどうなっていくのか本当に楽しみにしてほしいと思います。

――ありがとうございました。

「WAVE!!」公式サイト
https://wave-project.jp/

(C)wave project

  • セガゲームス特集ページ
  • セール情報
  • 夢現Re:Master特設サイト
  • BUSTAFELLOWS特設サイト

REGULAR定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
  • Gamer編集部通信
12月12日(木)
BATTOJUTSU-抜刀術-
CONTROL
CONTROL デジタルデラックス
Ghostbusters: The Video Game Remastered
Hollow Knight
SAMURAI SPIRITS
SAMURAI SPIRITS DELUXE PACK
うちの猫は隠れん坊が上手すぎる2
アニマス ハービンジャー
オーバーライド 巨大メカ大乱闘 スーパーチャージエディション
ゴルフピークス
シーキングハンター
ステイ
セイクリッド ストーンズ
ゾンビドライバー:Immortal Edition
プリンセスメーカーGo!Go!プリンセス
ヘッドライナー:ノヴィニュース
12月13日(金)
Gunlord X
PUBG LITE
Sky 星を紡ぐ子どもたち
Virgo Vs The Zodiac
スター・ウォーズ ピンボール
デビル メイ クライ 5 Best Price
バイオハザード RE:2 Z Version Best Price
バイオハザード リベレーションズ コレクション Best Price
12月17日(火)
Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~
12月19日(木)
BUSTAFELLOWS
BUSTAFELLOWS デラックスエディション
D.C.4 ~ダ・カーポ4~
D.C.4 ~ダ・カーポ4~ 完全生産限定版
Damsel
Fable of Fairy Stones:妖精石物語
SNIPER ELITE III ULTIMATE EDITION
The Surge 2
うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE for Nintendo Switch
はつゆきさくら
はつゆきさくら 完全生産限定版
アナーキュート
アンセスターズレガシー
アンセスターズレガシー デジタルデラックス
オバケイドロ!
ジェミニアームズ
テラリア
ブラックソードマン―ある死神の物語―
プリンセスメーカーゆめみる妖精
ペトゥーンパーティー
ボクらのスクールバトル
モンスターファーム
リンク絵 Link-a-Pix DELUXE
恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~
恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~ 完全生産限定版
無双OROCHI3 Ultimate
無双OROCHI3 Ultimate デジタルデラックス版
魔女と勇者II
12月23日(月)
プリンセスメーカーGo!Go!プリンセス
12月25日(水)
アトリエ ~黄昏の錬金術士 トリロジー~ DX
アトリエ ~黄昏の錬金術士 トリロジー~ DX スペシャルコレクションボックス
アトリエ ~黄昏の錬金術士 トリロジー~ DX プレミアムボックス
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ DX
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ DX
シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ DX
ナツキクロニクル
12月26日(木)
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー ディフィニティブエディション