1月19日にインテックス大阪で実施された「Fate/Grand Order」のリアルイベント「FGO冬祭り 2018-2019 ~トラベリング大サーカス~大阪会場」。当日の模様を、ステージイベントの内容を中心にお届け!

目次
  1. キャスト&スタッフ トークセッション
  2. ゲストトーク
  3. マスターたちをお出迎えした展示・物販の数々!大阪会場フォトレポート

既にDL数1,500万を突破している、人気スマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order(以下、FGO)」。そのリアルイベント「FGO冬祭り 2018-2019 ~トラベリング大サーカス」が、2019年1月19日に大阪の地で開催された。

大晦日に放送された年末特番で2018年を締め、2019年も劇場版の放映にTVアニメ化、さらに物販にリアルイベントなど、大躍進し続ける「Fate Project」。今回はその中でゲームを中心に展開する「FGO」のリアルイベントを取材。キャスト陣が壇上したステージイベントを中心に、当日の内容をお届けしていく。

キャスト&スタッフ トークセッション

大阪会場のステージイベントでは、キャスト陣の中から赤羽根健治さん、悠木碧さん、田中美海さんらが登壇。さらに製作陣から、「FGO」第2部開発ディレクターのカノウヨシキ氏、「FGO」マーケティングディレクターのバスター石倉氏も登場。ラジオ番組「Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局」でもMCを務める田中さんは、アニプレックスのオオタさんと共にMCとして進行を務めた。

左から、オオタさん、田中さん、赤羽根さん、悠木さん、カノウ氏、石倉氏

「あなたの隣にFGO」

最初のコーナーは「あなたの隣にFGO」。私生活を送る中で「FGO」を感じた瞬間を募集。その内容に対し、出演陣が「わかる」「ちょっとわからない」で判定を行うこちらのコーナー。今回は、壇上に上がった4名が事前に寄せられていた回答に対し、判定を行っていった。

プレイヤーとしても「FGO」を楽しんでいる出演陣。思い思いの経験をもとに「わかる」「ちょっとわからない」の札を上げていく中で、特に盛り上がったのがAPの使い方について。クエストを進行する際に必要となるこのAPについて、バスター石倉さんがAPを消費してからでないと寝られない旨を語った際、一同は一斉に共感の声をあげていた。

時間で回復するこのAPを、消費せずには寝られない! 「FGO」のクエストを少しでも長く遊んでいたいという、ゲーム愛の深さが伝わってくる答えだ。またイベントを楽しむマスターからも同意を示す拍手や声がたくさん上がり、会場が一帯になるコーナーともなっていた。

「新米マスターお助け隊」

続いては「新米マスターお助け隊」のコーナー。ゲームのノウハウを、熟練マスターから寄せられたお便りや出演陣から習うことができるこちらのコーナーでは、まずレアプリズムの使い方に焦点が当てられた。

上記のお便りにあるレアプリズム。さらにマナプリズムを使用することで交換できる概念礼装の一覧を、今回はカノウさんが用意してくれた。

話に上がっていた「モナ・リザ」は、出演陣もオススメの一つ。さらに、現在(1月19日時点で)「マナプリズム」だけで交換できる「カルデア・ティータイム」にも注目してほしいとのこと。

さらには、スキルの上げ方についてもスポットが当たった。寄せられた意見を取り上げつつ、出演陣が実際にゲームを遊ぶ中で感じた思いを交換した本コーナーも、多くのマスターたちの参考になったのではないだろうか。

「キャスト&スタッフの質問コーナー」

ここでは、高難易度クエストをどのように打破していくのかという質問が寄せられた。そこで壇上では、赤羽根さん、悠木さん、そして田中さんの「2018年マイベスト編成」が公開されることに!

上から順に、赤羽根さん、悠木さん、田中さんの編成。

各サーヴァントが持つ特性やスキルを使い、どのような勝利のシナリオを導き出しているのか。またこちらに編成されていないサーヴァントについての話も挙がり、終始和気あいあいとした雰囲気が続いていく。

さらには、昨年実装されたコマンドコードについても質問があった。

ここでもカノウさんらが同コンテンツの特徴も含めた説明を実施。

進化を続ける「FGO」をより楽しむためのオススメポイントが話されたこちらのコーナーでは、最近ゲームを始めたマスターでもわかりやすい説明が続いた。また、実性能に加えてイラストの素晴らしさについての言及もあり、製作陣のこだわりやそれを見た出演陣の反響の大きさも実感することができたぞ。

最も多くコマンドコードを刻印されたサーヴァントも発表。
「FGO」を楽しむ全マスターの意見が凝縮された一幕だ。

出演陣の今年の抱負、「FGO」へのさらなる思いと共に閉幕

質問コーナーでは、出演陣への2019年の抱負を尋ねるお便りも。

出演陣は、漢字一文字で回答。宝具レベやまだ入手できていないサーヴァントへの思いなどを語ってくれた。こちらの色紙は最後のプレゼント抽選会の賞品にもなり、会場に駆けつけたファンのもとへと配られることになった。

最後まで大きな盛り上がりを魅せたトークセッション。なんと最後には、ゲーム内で開催予定の「バレンタイン」イベントの動画が場内限定で一部公開された。

公開されたのは三騎のサーヴァントのシーンだったが、本イベントでは全サーヴァントのトーク入りバレンタイン専用画面が実装されるとのこと。

新情報の公開で大きなどよめきを呼び、また出演陣のゲームへの思い、最後の挨拶で以ってトークセッションは幕を閉じたのだった。

ゲストトーク

その後ステージでは、ゲストトークも開催。引き続き赤羽根さん、悠木さん、田中さんらが登場。アニプレックスのカナザワさんの進行のもと、キャスト陣の「FGO」への思いが語られていった。

話題に挙がったのは、年始に開催されたゲーム内のイベントや福袋召喚について。

続けて、「Fate/Grand Order Ranking」と題した、出演陣が独自で選んだテーマとその順位発表が行われた。

アナスタシアや虞美人、スカサハ=スカディら三騎のサーヴァントに焦点を当てた赤羽根さん、そしてカルナの魅力を存分に語った悠木さん。それぞれが違う視点から「FGO」への思い入れの深さが伝ってくるコーナーだった。

「Fate Project」の新たな情報も公開。ここではアニプレックスの太田さん、マーベラスの月野木さんも参加。「Fate/EXTELLA LINK」の新DLコンテンツや「ジャパン アミューズメント エキスポ2019」での出展内容、さらには劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」II.lost butterflyの情報など、盛りだくさんの内容で届けられた。

TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」で登場する、
マシュのキャラビジュアルも公開!

もちろん「FGO」に特化した最新情報も満載で、イベント「復刻版 プリズマ・コーズ」の開催予定も発表された。

次回イベントに向けたお得情報として、活躍が期待される対象サーヴァントの発表も!

さらには開発中のイリヤの新モーションの発表もあったトークイベント。当日の模様は動画配信もされているので、見逃した方は是非こちらもチェックしてみてほしい。

https://www.pscp.tv/w/1jMJgOYRyXOJL

マスターたちをお出迎えした展示・物販の数々!大阪会場フォトレポート

これらのステージイベントに加え、会場では興奮必至の展示物も盛りだくさん。入場してすぐのところでは、桜セイバーとノッブがお出迎え♪

そしてゲートをくぐった先には、高さ6m、幅8m、そして全長19mの雷帝スライダーが圧巻の存在感を放つ。

そのほか、さまざまな宝具の展示も。

会場には、「Fate/ぐだぐだオーダー」のみんな、さらにオフィシャルコスプレイヤーさんも参戦♪

物販コーナーには地域限定のグッズも販売もあり、こちらにもたくさんのマスターが足を運んでいた。

さらに、さまざまなコラボグッズの展示も実施。発売中のものから予約受付中のものまで、注目のグッズが並ぶ!

TVアニメの展示コーナーも。現場では、タイトルが描かれたステッカーも配布されていた。
視聴コーナーやゲームプレイコーナーなど、実体験できるブースも完備。

大盛況の中、幕を閉じた「FGO冬祭り 2018-2019 ~トラベリング大サーカス ~大阪会場」。2019年も大躍進の予感大の「FGO」から、まだまだ目が離せない!

Fate/Grand Order

アニプレックス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2015年8月12日
  • 価格:基本無料

    Fate/Grand Order

    アニプレックス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2015年7月30日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー