声優の岩澤俊樹さんによる連載コラム「岩澤俊樹のゲーム1フレ勝負」。第18回は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売中のPS4用ソフト(PS VR専用)「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」をプレイします。

目次
  1. 「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」とは?
  2. ワクワクが止まらない!
  3. シンプル操作で軽快アクション!
  4. とにかく可愛い!
  5. 岩澤俊樹さんプロフィール

皆様こんにちは!岩澤俊樹です!

前回の動画企画いかがだったでしょうか? 個人的にはとても楽しかったです(まだの方はこちら)。また近い内にやりたいですね。次は何をやろうかな…!? やはり名作は何年経っても名作。皆様にも是非、あの熱い駆け引きと読み合いを体感してほしいです!

さて、今回ご紹介するタイトルですが、前回のレトロな雰囲気とは打って変わって、最新技術満載のこのタイトル!

「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」とは?

「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」は、360度全方向のVRプラットフォーマーアクション。プレイヤーは相棒のアストロとともに、迷子になってしまった仲間のボットたちを助ける冒険に出かける。

迷子のボットたちは全部で200体以上。思わぬところに隠れながら助けを求めているので、壁の反対側や、柱の上、崖の下など、PS VRと頭を動かして360度色々なところを探してみよう。

去年の10月に発売したこのタイトル。なぜこのタイミングで取り上げるのか…? それはズバリ…ずっと気になっていたから!(笑)

この作品の元になった「THE PLAYROOM VR」に収録されている「ROBOTS RESCUE」をプレイした衝撃を受けました。「これだけで1本作って欲しい!」と思うくらい楽しかったんですよ。なので発売が決まった時は本当に嬉しかったですね! そんな個人的にとても楽しみにしていた「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」。早速プレイしていきたいと思います!

ワクワクが止まらない!

僕が思うこの作品の魅力は大きく分けて3つありまして。まず1つ目は「まるでテーマパークに入り込んだかのような世界観」ですね。残念ながら、こればかりは僕のボキャブラリーでは伝えきれないと思われますので、最初のステージをプレイした動画を御覧下さい!

いかがですか!? 残念ながら平面の動画では伝わりにくいところもあると思いますが、世界観や雰囲気、演出などその全てが実際にアトラクションに乗っているかのような感覚にさせてくれます。

僕自身、千葉県にある某大型テーマパークが大好きで、年に2~3回行っていた時期もあった程。本当にそこに、その世界が存在しているかのように感じさせてくれる空間が好きなんですよ。

特に気に入ったのがこの地底ステージ。某テーマパークの「地球の中心」や「水しぶきの山」、冒険家が水晶の頭蓋骨を探すアトラクションを彷彿とさせる雰囲気にワクワクが止まりません。水の表現のリアルさがちょうど良いのも、個人的にポイント高いですね。まさか自宅でこの感覚が味わえる日が来ようとは。

常々このコラムでも書いていますが。僕が思うゲームの魅力の一つとして「非日常が体感できる」ということが挙げられます。この作品はその最たるものではないかと。

昨今、VRのタイトルは多数リリースされていますが、その殆どが一人称視点。しかし、「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」は三人称視点なんです。その効果で視野が広がりよりその世界を感じられるのでは!? という個人的見解です。他にも海底だったり火山だったりジャックと豆の木のようなステージなど多数収録。童心に帰ること間違いなしですよ!

ここまで読んで気になった方は、無料の体験版がPS Storeで配信されていますので、PS VRをお持ちの方は今すぐダウンロード!

シンプル操作で軽快アクション!

この作品の魅力2つ目。それは「とてもシンプルな操作性」です。

画像に写っているのがプレイヤー「あなた」です。ゲーム開始時、DUALSHOCK 4が変形して、相棒「アストロ」と操作するコントローラーに変形します。

こういった演出が少年心をくすぐります(笑)。

このコントローラーで「アストロ」を導いたり、サポートしながら進んで行くのですが、必要なボタンはたったの4つ。左スティックで移動、×ボタンでジャンプ(長押しでホバリング)、□で攻撃(長押ししてから離すと溜め攻撃)。そしてタッチパッドでロープを飛ばして道を作ってあげることが出来ます。

ステージによってボールを投げたりしますが、それも使うのは□ボタンだけなので、操作で戸惑うことはまずないと思います。

所々にチェックポイントがあって、ミスしてもそこからやり直せますし、ゲームオーバーがないのでアクションが苦手な人でも安心してプレイ出来ますよ!

とにかく可愛い!

最後に3つ目、とにかく「アストロ」そして「ボット」たちが可愛いんですよ。下の画像がアストロ号に乗っていたアストロたち。

既に可愛いですね。突如宇宙人に襲われ、散り散りになってしまいます。

一人残った「アストロ」。プレイヤーと共に、はぐれてしまった仲間たちを探す旅に出ることに。

各ステージで助けを待っている仲間を救出していくのがこのゲームの目的です。先程動画で見ていただきましたが、とにかくキャラクターたちが可愛いんですよね…。走っている姿はもちろん、たまにこちらを振り返って手を振ってくれたり、しばらく放置するとVRゴーグルをつけて辺りを見回したり。

助けられた仲間がコントローラーに飛び込んでくる姿もまた愛らしい!

全ての「ボット」を助けなくても次のステージに進めますが、ついついあなたも「全員助けてやるからな!」という気持ちになってしまうはずです。僕のように。

ゲームを進めていくと、アストロ号内部で遊ぶことが出来るようになります。

クレーンゲームでアイテムをゲットすると、船内を各ステージをイメージしたジオラマのような内装に変えることが出来ます。パーツを集めていくとどんどん賑やかになっていきます。

これもまた少年心をくすぐられました…! そしてそこを走り回る「アストロ」を眺めていると穏やかな気持に。是非実際にプレイしてこの可愛さを体感して欲しいですね!

いかがでしたでしょうか? 個人的に色々な意味で他のゲームにはない“凄さ”を感じたゲームでした。

複雑なシステムやテクニックが必要なアクションもやりがいがあって好きなのですが、シンプルにはシンプルの良さがあると、改めて実感しました。システムはシンプルでも、中身は骨太。全ての仲間を見つけるのは至難の業です。

僕は「全員助けないと次に進まない」という縛りプレイをした結果、全然進められていません(笑)。序盤からいきなり「どこだ…あと一人はどこにいるんだ!」ってなります。でも見つけられないのが悔しくてついつい同じステージを何度も右往左往。その分見つけたときの喜びはひとしお。皆様にもこの感動を味わって欲しいですね。そしてアストロたちの可愛さをその目で確認して欲しいです。

先程も述べましたが無料の体験版がありますので、まずそちらをプレイしてみて下さい。きっと「全員助けてあげたい!」と思うこと請け合いですよ。まだお持ちでない方、発売当初よりお求めやすくなったPS VR、この機会に是非手に入れてみてはいかがでしょうか!?

それでは、僕は仲間を助ける旅に戻るとします!!

岩澤俊樹さんプロフィール

アイムエンタープライズ所属
生月日:10月17日
趣味:ゲーム、音楽鑑賞、散歩
主な出演作品:【TVアニメ】ようこそ実力至上主義の教室へ(高円寺六助) 、問題児たちが異世界から来るそうですよ?(ヴェーザー)、【吹き替え】謀りの後宮(李重俊)、【ゲーム】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(ダレル)、ファンタシースターオンライン2 es(ダンテ、セイメイキカミ)など。「GUILTY GEAR Xrd REV 2 -BATTLE MANIA-」でMCとしても活躍。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 企画