CRI・ミドルウェアは、東京工科大学において、2019年4月より統合型サウンドミドルウェア「CRI ADX2」の実践演習を取り入れたゲーム開発授業を開講する。

「CRI ADX2」(以下、「ADX2」)はマルチプラットフォーム開発に対応し、スマートフォンやコンソール機など、さまざまなプラットフォームで累計4,600タイトルに採用されているミドルウェア。高機能かつ操作性の高いサウンドオーサリングツールと、高圧縮・高音質・低負荷で扱いやすいコーデックを備えている。

東京工科大学での授業は、八王子キャンパスのメディア学部における「プロジェクト演習」の1テーマとして開講される。CRI・ミドルウェアの社員が講師として「ADX2」の実践演習を取り入れた形式で講義を行うことで、前期の授業でツールの使い方から最終製品への組み込みまで理解できるカリキュラムになる予定だという。なお、講義で使用する「ADX2」は無償で提供される。

CRIは今回の開講について「学生にとっては、実際のゲーム開発に使用するツールの活用方法を学生のうちから学ぶことができ、就職時のアドバンテージに繋がるものと考えます。また、当社としては、即戦力となるゲーム開発人材の育成を支援することで、今後のゲーム業界の発展に貢献していきたいと考えています」としている。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 業界動向