セガゲームスは、2019年6月20日に発売を予定しているPS4用ソフト「龍が如く5 夢、叶えし者」について、プレイスポットおよびキャバクラの情報を公開した。

目次
  1. 有名太鼓ゲームやセガ往年の名作も登場
  2. 各地方の特徴を反映した“ご当地ミニゲーム”
  3. 大人の社交場・キャバクラもパワーアップ!

「龍が如く」では、ケンカバトルと並んでストーリー外で楽しめる遊びの多さも魅力だ。今回も数多くのプレイスポットが用意されており、麻雀や将棋といったテーブルゲームをはじめ、ビリヤードにボウリング、釣り、カジノなど、その数は30以上にのぼる。もちろん、大人の娯楽としてキャバクラも登場するぞ。ここではそんなプレイスポットの一部を紹介していこう。

有名太鼓ゲームやセガ往年の名作も登場

まずは「龍が如く5」で新収録となったゲームとして、デート向けゲームの定番“エアホッケー”がシリーズ初登場だ。温泉施設に設置されており、浴衣姿でプレイすることになる。

そしてシリーズでおなじみのバッティングセンターが、本作で大きくリニューアル。マトに打球を当てていくだけでなく、計算問題を解いて答えのマトを狙うものや、グラビア写真を覆い隠すプレートを破壊するために打ちまくるものなど、遊び方の幅が広がっている。

さらに、ゲームセンターでは有名作品が遊べるようになっている。そのひとつにバンダイナムコエンターテインメントの音楽ゲーム「太鼓の達人」がある。楽曲は3曲収録されており、再現度の高さに本作が「龍が如く」だと忘れてしまうかも!?なお、UFOキャッチャーの景品には「太鼓の達人」のマスコット“和田どん”が入っている。

ゲームセンターにはもうひとつ、セガの往年の名作「バーチャファイター2」も収録。1994年当時は10年早かったかもしれないが、いまやそれから25年も経ってしまった伝説の作品だ。当時の制作チームの協力によって、バージョン2.0と2.1の2バージョンが収録されている。

各地方の特徴を反映した“ご当地ミニゲーム”

本作は東京だけでなく札幌、名古屋、大阪、福岡と5大都市が舞台になっており、東京以外の各都市では“ご当地ミニゲーム”が用意されている。“ご当地”と名乗るだけあって、内容は各地の個性を大きく反映したものになっているぞ。

札幌・月見野“雪上の格闘技”

雪まつり会場の一角で行われる、競技型の“雪合戦”。柱が乱立する正方形のエリア内にて最大4人で雪玉をぶつけ合い、制限時間内で最も得点を稼いだ参加者が勝利となる。ゲリラ戦術やばらまき攻撃など、さまざまな戦い方を編み出して戦おう。

名古屋・錦栄町“コーチンズカップ・クラシック”

錦栄町のとある古びたビルの一角で開催されている、名古屋の名物“コーチン(にわとりの一種)”を走らせてその速さを競う大会。みずからコーチンを鍛え上げてレースに参加し、最高峰のレースの優勝を目指す。ほかのメスと交配させることで親の能力を受け継いだコーチンを生み出せるなど、育成ゲームとしても楽しめる。

大阪・蒼天堀“ツッコミ”職人

相方に逃げられてしまった元漫才コンビのボケ担当・ハルオに誘われて、ツッコミ担当として舞台に立つ。ハルオが作ったネタに、適切なワードを選んでちょうどいいタイミングでツッコんでいき、観客から笑いを取ってオーディションの突破を目指すのだ。

福岡・永洲街“麺処 龍屋”

ぎっくり腰になってしまったラーメン屋台の店主に代わり、エプロンをまとってラーメン作りに挑むミニゲーム。お客さんの注文通りの硬さになるよう、ゲージの伸びに合わせてタイミングよくボタンを押し、ラーメンの湯切りをしていこう。

大人の社交場・キャバクラもパワーアップ!

シリーズの顔とも言える遊び、キャバクラの進化も見逃せない。“フェイスキャプチャー”という技術により、より色っぽく感情豊かになったキャバ嬢たちと“主観視点”で会話できるようになり、しかも会話中にこちらからもアクションを行えるようになった。

まずは名刺をもらうところからスタートして、会話を盛り上げたり、プレゼントを渡したりしてどんどん好感度を上げていこう。トークが弾むと、手を使わずにチョコスティックを両端から食べ合う“チョコスティックゲーム”のような遊びを提案してくるだけでなく、ゲームに勝つとキスをしてくれることも…!?

さらに仲が深まると、退店後にデートをする“アフター”に誘ったり、キャバ嬢のほうから店外デートのお誘いが来ることもある。店外デートでは、各都市の街並みを眺めながら主人公ごとに固有のストーリーも楽しめる。

キャバ嬢紹介

月見野のキャバ嬢「かぐや」

26歳
北海道出身

登場人物の中でも圧倒的なセクシーさを誇る。特に夢や目標はなく、稼いだお金で日々ダラダラと過ごしている。

神室町のキャバ嬢「桜咲ひなた」(おうさきひなた)

23歳
埼玉県出身

ナンバーワンを目指す新人で、目上の人にも対等の口の利き方をする今どきの都会っ子。イケメン好きで下ネタは苦手。

錦栄町のキャバ嬢「詩音」(しおん)

24歳
愛知県出身

フランス人の母を持つ、世間知らずのお嬢様。セレブリティらしく、ありふれた話題には興味を持ってくれない。

蒼天堀のキャバ嬢「ほのか」

21歳
大阪府出身

アナウンサーを目指している現役大学生。常に強気ですぐに怒る。それでいて涙もろい、情緒豊かな女の子。

永洲街のキャバ嬢「りく」

20歳
福岡県出身

元気いっぱいの人懐っこい性格で、表情がコロコロと変化するのがかわいい。他人の悩み相談が大好きだが返事は適当。

龍が如く5 夢、叶えし者

セガゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2019年6月20日
  • 17歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー