2Kは、PS4/Xbox One/PC用ソフト「ボーダーランズ3」がシリーズとレーベルの両方にとって複数の記録達成となる新記録を樹立したと発表した。
「ボーダーランズ3」を発売後最初の5日間に購入したユーザーの数は、前作「ボーダーランズ2」との比較で50%増となっており、これは2K史上最高の販売ペースとなっているという。また、PC版の5日間の売上も、レーベル史上最高を記録。さらに、最初の5日間で「ボーダーランズ3」の売上は500万本を突破した。この結果、「ボーダーランズ」シリーズの収益はネットセールスで10億ドルを上回り、2K史上この記録を樹立した2つ目のシリーズとなった。
「ボーダーランズ3」は、2Kのマルチプラットフォーム対応、そしてパッケージ版&デジタル版両方での販売に対応したタイトル中で最もデジタル販売の割合が高く、発売後5日間にこのゲームをデジタル購入したユーザーの割合は70%を超えている。加えて「ボーダーランズ3」は、予約販売も2Kのタイトルとしては史上最高を記録したほか、Epic Games Storeでも新記録を樹立。「ボーダーランズ3」の発売直後の売上はレーベルの予測を上回り、とりわけEpic Games Storeを通じて販売されるPC版の売れ行きは好調とのことだ。
そのほかにも「ボーダーランズ3」は、発売日にTwitchの「最も視聴されたゲーム」でトップを獲得。その後も「最も視聴されたゲーム・トップ5」に入り続けている。加えて、「ボーダーランズ3」のTwitchでのコンテンツ視聴時間は既にのべ1,400万時間を超えている(これは「ボーダーランズ2」が7年かけて得た視聴数の半分以上に相当するという)。
David Ismailer、2K社長 コメント
「ボーダーランズ3」が発売直後に大成功を収めることができたのは、Gearbox Softwareと2Kの長年に渡るパートナーシップと努力の賜物です。Gearboxの何百人もの開発スタッフや「ボーダーランズ」をライフワークにしてくれている多くの人々はもとより、このシリーズを今日のような世界的ポップカルチャー現象にするために一役買ってくれたすべての人に、深く感謝します。
また、「ボーダーランズ」を支えてくださっているファンの皆様にもお礼を述べたいと思います。“大騒動”がひとりでに生じることはありえません。シリーズに対する皆様の情熱が、すべてのゲームを素晴らしい体験にしたいと考える私たちの原動力となっているのです。