Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。いろんな煩悩がだだ漏れですが、悪しからず。

目次
  1. TOKEN
  2. ヨッシー
  3. つなよし
  4. ロック
  5. Ayato

TOKEN

みなさん、劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」はご覧になりましたか? とにかく騙されたと思って観てください。加藤恵さんが超絶メインヒロインしているので。私は劇場特典目当てに毎週通う覚悟を固めています。

そんな私ですが、最近はずっと「イースIX -Monstrum NOX-」に没頭しておりました。1周目は先日クリアしたんですが、とにかくストーリーもキャラクターもネタバレ一直線なので触れられないことばかりです。そんな中でライターさんが上手くまとめていただいたプレイレポートがあるので、気になる方はそちらをどうぞ。

直近のファルコムゲームを遊んできた身として、「イースIX」の作りは過去のノウハウをしっかりと活かしているゲームだなと思うのですが、語りだすとキリがないので、これだけは言わせてください。

白猫ちゃんは可愛い!

DLC衣装のザ・モンストルム・ショーも購入しました。普段の衣装とはまた一味違う印象です。
DLC衣装のザ・モンストルム・ショーも購入しました。普段の衣装とはまた一味違う印象です。

ヨッシー

今週は「牧場物語 再会のミネラルタウン」をチマチマと遊んでました。Nintendo Switch Liteを買ったんですけど、コンパクトで運びやすくてマジでいいっすねコレ。

カレンちゃんとランちゃん、どちらをお嫁さんにするかでめっちゃ悩んでます。「牧場物語」はNINTENDO64で発売された「牧場物語2」からやっているんですけど、当時小学生だった自分にはカレンちゃんは少しオトナ過ぎていて、高嶺の花的な存在だったんですよね~。30歳になった今の自分ならカレンちゃんでもつり合うんじゃないかなって思ってたんですけど、今作のヒロインみんなカワイイな!! ポプリもカワイイんだよなぁ、うーん……。

つなよし

どうも。光の…もとい闇の戦士つなよしです。同じく闇の戦士の皆さまがた、FF14のパッチ5.1は楽しんでいらっしゃいますか?今回のパッチとは関係ないのですが、私は先週ようやく「エデン零式:覚醒編4層」をクリアしたところです。緩和前に零式をクリアするのは初なので嬉しいです。

零式は良いですよね。毎日毎日仲間たちと練習を繰り返し、少しずつクリアに近づいていくあの感覚。最後の最後、敵のHPを削り切れるか、時間切れになるかの瀬戸際の緊張感。そしてクリアした瞬間、大変だった練習の記憶がフラッシュバック、それと共に溢れる涙。青春時代の部活動でしか味わえなさそうな体験がFF14ならできてしまうんです。素晴らしい!

この迫力!第一世界のちょっとアラミゴの猛牛みがあるタイタンもイケメンですね。

それはさておき、遊びたいゲームが多くて困っています。まず、先日発売されたばかりの「ルイージマンション3」。初代からのファンとしてはマストバイです。そして、これまた先日配信されたばかりの「ラブプラス EVERY」も長年待っていた身としては興味津々です。小早川凛子がついに私の元に帰ってくるんですね。そして11月8日には「DEATH STRANDING」が発売されますね。言わずもがなマストバイです。

FF14でコラボが始まった「NieR:Automata」もやっておかなければいけませんし、なんならまだ「モンスターハンターワールド:アイスボーン」だってクリアしていません。身体がいくつあっても足りません。助けて!

ロック

最近は「キャサリン・フルボディ」をコンスタントに遊んでいます。本作には、積み上げられていく石をひたすら登る「バベル」というモードがあるのですが、これが難しい。かれこれ数ヶ月プレイし続けていますが、ファーストステージすらクリアできていません。

しかし、クリアできなくても何度も挑戦してしまう中毒性があるのがこのモードの良い所。落ちてくる石のパターンは毎回ランダムなので、総当たりは出来ません。ただ、やっているうちに不思議とコツのようなものが掴めてくるんですよね。飲むと2段上へ登れる「ドリンク」も3つ所持しているので、すぐに詰んでしまって投げることもない。変な話ですが、一度もクリア出来ていないのに「難易度の調整がすごい」と感じてしまいます。

キャラクターが自由に選べる(一部有料)のも良いですね。個人的には、本編で修羅場を乗り越えたヴィンセントに頑張って登らせたいですが。リンやジョーカーで登るのも楽しいです。

バベルのことばかり話してしまいましたが、ストーリーもかなり面白いです。まだ全ルートを制覇できていないので、バベルに疲れたらやろうと思います。11月23日にはJAGMOによるオーケストラコンサートもあるので、この機会に本作の世界にどっぷり浸かってみては?

Ayato

MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のパッチ5.1「白き誓約、黒き密約」が10月29日に公開されました。多数のコンテンツが実装され、何から手をつけるかプレイヤーたちがそわそわする中…テンションを上げすぎた私は体調を崩してしまいまして…。それでも一番楽しみにしていた「NieR:Automata」とのクロスオーバーコンテンツ「YoRHa: Dark Apocalypse」だけは実装当日にしっかりクリアして参りました。

音楽なども含めて「NieR:Automata」の世界が忠実に再現されており、一瞬自分がXIVをプレイしていることを忘れるくらいでした。バトルも右へ左へとかなり忙しかったのですが、と言ってもまだまだ序の口らしいので、今後のアップデートが今から楽しみです。

最後に、このダンジョンの報酬として入手できる装備「二号B型タイツ」を紹介したいと思います。2Bと言えばレオタードですからね。

装備との干渉を防ぐためスレンダーな体型に作られているXIVのプレイヤーキャラですが、なんとこのタイツを装備するとボリュームアップするんです、お尻が!しかも脚が長く見えるように股の位置まで高くなる仕様つき。XIVチームこだわりのモデリングに脱帽した瞬間でした。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー