サムザップより今冬配信予定のiOS/Android向けアプリ「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」。11月28日よりスタートするクローズドβテストに前に、本作をいち早くプレイしました!

「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(以下、このファン)」は、カズマ、アクア、めぐみん、ダクネスをはじめとしたアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!(以下、このすば)」のキャラクターたちが登場するスマートフォン向けRPGです。登場するキャラクターは全てフルボイスとなっていて、ゲームオリジナルのストーリーが展開します。

リリースが待ち遠しい本作ですが、11月28日(木)よりクローズドβテストを実施することが発表、参加者募集が11月21日(木)17:59まで行われています。今回、クローズドβテストで遊べるバージョンを一足先にプレイする機会をいただけたので、ゲームの流れとともにその魅力をお届けしたいと思います。

シンプルなゲームシステムの中に“このすば節”も!

ゲームは、「このすば」を知っている人にはおなじみ、カズマこと佐藤和真が、女神アクアの導きのもと、異世界転生する場面から始まります。Live2Dで表現された“駄女神”アクア様の表現の変化を堪能しつつ、そこからめぐみん、ダクネスを加えた4人組での一幕が楽しめます。

ゲーム進行はクエストのクリアに伴い、ストーリーが連動して解放されていくオーソドックスなスタイルとなっています。最初のチュートリアルでは基本的なバトルとガチャを体験するだけのシンプルな内容で、そのままゲーム進行に応じて各要素のチュートリアルが差し込まれます。一度に覚える情報量が分散されているため、スムーズにプレイできることでしょう。

クエストにおけるバトルは、基本的にフロントに3キャラ、バックに2キャラの合計5キャラで編成したパーティーで挑むことになります。バトルに参加するのは3キャラのみですが、いずれかのキャラクターが戦闘不能に陥ると、バックにいるキャラクターが代わりに登場します。

メインメンバーとして設定するキャラクターのほか、ステータスの30%と特性がメインメンバーに反映されるサブメンバー(※メインメンバーとサブメンバーが同じキャラならさらにステータスが+10%)、武器や装飾品を組み合わせて戦力を上げることができます。武器についてはキャラごとに決まった武器種のみ装備可能となっているため、自分の好きなキャラクターが扱える武器種の素材を中心に集めるなど、ゲームの遊び方にも影響してきそうです。

バトルはリアルタイムで進行するコマンドタイプのシステムとなっています。OKと出たキャラクターから順番に行動可能ですが、行動選択中も時間の流れはそのまま進行するので、そのまま放置してしまうと敵の攻撃を受けてしまいます。コマンドは基本的に3つから選択可能ですが、スキルは一度使うとクールタイムが発生するため、どのタイミングで使うかを考える必要があります。

デフォルメされたキャラクターたちが可愛く動きます。
デフォルメされたキャラクターたちが可愛く動きます。

そして行動によってコマンド左端のゲージが溜まると、各キャラクターの必殺スキルが使えるように。戦況を有利に進めるだけでなく、ヌルヌルと動くカットインのアニメーションがバトルを盛り上げます。

……と、ここまでは普通なのですが、実は「このファン」では各キャラクターの能力がかなり原作やアニメに寄ったかたちで調整されています。例えばダクネスであれば、どんな攻撃を繰り出そうが当たる気配はないですし、めぐみんに至っては、必殺スキルの爆裂魔法“エクスプロージョン”を繰り出したが最後、戦闘不能になってしまいます。

ただ、「このすば」のファンとしてはこの理不尽さも含めたキャラクター設定の踏襲が実は嬉しいポイントだったりします。オート・倍速プレイにも対応していることもあり、オートプレイ時には自動で発動してしまうケースもあったので注意は必要ですが、ある意味で他のゲームとは違う刺激がありました。

ちなみに、条件を達成すると手に入るクラウンを3つ揃えると、そのクエスト内でスキップチケットが使えるようになります。キャラクターのレベル上げや武器などの素材を集めるためには周回プレイは必須なので、まずはクラウンを揃えた上で、好き放題にスキルを繰り出すのも良いかもしれません。

新たなキャラクターも登場するゲームオリジナルストーリー

クエストをクリアしていくことで解放されるストーリーもボリュームたっぷりで、主に3種類のストーリーが用意されています。

メインストーリーでは、おなじみのキャラクターはもちろん、リア(CV:河瀬茉希)、シエロ(CV:礒部花凜)、エーリカ(CV:成海瑠奈)などのオリジナルキャラクターも加わり、「このファン」だけのストーリーが展開します。もちろん、「このすば」らしいドタバタなやり取りも繰り広げられますし、Live2Dのキャラクター表現もバリエーション豊かなので、にぎやかに楽しめると思います。

クズマさんももちろん健在です。

また、クエストのクリアなどを通じてキャラクターの絆ランクを上げていくとキャラクターエピソードとこのすばストーリーが解放されます。前者は文字通り各キャラクターにフォーカスしたエピソードが楽しめ、後者はアニメシリーズのストーリーを追体験できるものになっています。「このすば」を知らない人も、これらのエピソードを通じて作品を知ることができるのではないでしょうか。

キャラクターをより堪能できる要素も!

ここまで紹介したように、基本的にはクエストとストーリーを交互に繰り返していきつつ、レベルアップに必要なポーションや各種素材についてはフリークエストなどを通じて入手していく流れになっています。スマートフォン向けのRPGとしてはポピュラーな仕組みとなっているので分かりやすいと思いますが、最後にキャラクターの魅力を楽しめる要素についても紹介しておきます。

まず本作のガチャですが、★2~★4までのレアリティがあり、1キャラがそれぞれのレアリティで登場します。★3以上にはイラストも用意されているのですが、そのクオリティもぜひ注目してほしいポイントです。

また、先ほど紹介したキャラクターの絆ランクにちなんだ要素として、キャラ交流という要素が用意されています。ここではご褒美をあげることで絆ポイントがアップしたり、各種ボイスを聞くことができたりするのですが、ガチャで入手できるキャラクターによっては着せ替え用の衣装も用意されています。どんな衣装が楽しめるのか、サービス開始後の期待が膨らむ要素の一つですね。

このほか、プレイヤーランクに応じて開放される「バトルアリーナ」というコンテンツも用意されているなど、少し触っただけでも楽しめる要素が盛りだくさんであることを確認できました。まずはクローズドβテストに参加して、その魅力を味わってみてはいかがでしょうか。

この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ

サムザップ

MobileアプリiOS

  • 配信日:2020年2月27日
  • 価格:基本無料

    この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ

    サムザップ

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2020年2月27日
    • 価格:基本無料

      (C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会 (C)Sumzap, Inc.

      ※画面は開発中のものです。

      関連ワード
      • セガゲームス特集ページ
      • Figgy
      • プリコネR特集
      • BUSTAFELLOWS特設サイト

      RANKING人気記事ランキング

      REGULAR定期配信

      • ゲーム発売日・配信日カレンダー