qureateは、Nintendo Switchダウンロード専用ソフト「プリズンプリンセス」を2020年1月30日に配信すると発表、本日12月19日よりあらかじめダウンロードを開始した。

目次
  1. ストーリー
  2. 登場人物
  3. ゲームシステム
  4. 商品情報

本作は、囚われのお姫様2人を誘導して謎や仕掛けを解く脱出ゲーム。冒険の途中で死んでしまった勇者は魂だけとなり肉体を持たず自身で探索することができないため、お姫様を誘導して探索して仕掛けを解く必要がある。探索中にはちょっとHなハプニングもあるなど、紳士向けの脱出ゲームとなっている。

キャラクターデザインはあかさあい氏、乾和音氏、企画原案・プロデューサーは臼田裕次郎氏が担当。本日よりあらかじめダウンロードが開始されており、発売前日の1月29日までは15%OFFで購入可能だ。

あらかじめダウンロードURL
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000023471

ストーリー

メイガルド大陸――
「アリア・ララ」と「ザンジ・ツァード」の
二大国の治世により平和と繁栄が長く続いていた

しかし幸せな時は今、終わりを迎えようとしている

封印から解き放たれた魔王によって、大陸は火の海と化していた

次々と町が侵略されていく中で、
いにしえの勇者の血を継ぐ者が立ち上がったが、
勇者は旅の途中で不運に見舞われ、
命を落としてしまう

二大国の王都に忍び込んだ魔王の手先により
お姫様達もさらわれて、希望は失われていく……

と、思いきや、勇者は完全に死んではいなく
魂だけとなり2人のお姫様の元に向かうのであった――

魂だけとなった勇者は、
さらわれた2人のお姫様を救いだすことができるのか!?

登場人物

アリア CV:甘束まお

世間知らずで天然な箱入りお姫様

王国アリア・ララのお姫様。温室育ちで箱入り娘のため世間知らず。おっとりしているが、人々が笑って暮らせる平和な世界を願う、熱い思いを持っている。天然発言が多いが、地頭は良く、時々放つ正論や的を射る発言で周囲を驚かせる。魔法の素養にも優れている。ゼーナ姫には一度会って友達になってみたいと思っている。

ゼーナ CV:内村史子

男勝りなツンデレお姫様

王国ザンジ・ツァードのお姫様。プライドが高く素直になれない典型的なツンデレ。剣術を日々鍛錬しており、腕前は一級品!何者にも物怖じはせず、遠慮もしないため、勇者に対して罵倒したりツッコミをする一幕もあったりなかったり。アリアには会ったことはないが、周囲から比べられることが多いのでライバル心を抱いている。

ゲームシステム

お姫様を誘導し、脱出へと導け!

勇者は肉体を持たないため、自ら探索したり仕掛けを解くことができない。勇者はお姫様を誘導して探索したり仕掛けを解く必要がある。

怪しいところを選択してお姫様を誘導!
お姫様が選択した場所を調べ、脱出の手がかりとなるアイテムや脱出のヒントを入手!
入手したアイテムやヒントを手がかりに仕掛けを解き、脱出の糸口を見つけるのだ!

手に入れたヒントを手がかりに仕掛けを解いて脱出の糸口を見つけよう!

2人のお姫様を脱出させるには、さまざまな仕掛けを解く必要がある。仕掛けを解くために、部屋内をくまなく探索し、アイテムやヒントを手に入れよう。勇者であるプレイヤーの知恵が試される。

壁にボタンのようなものがあるが、これは一体…!? 本棚の本を並べ替えると何かが起こる!?
ヒントを手がかりにチェスの駒を並べると…!? 開かない木箱には、意味深なマークがあるが…!?

タッチ厳禁!よそ見厳禁!お姫様が体を張って謎を解く!

お姫様が体を張って解かなくてはならない仕掛けが城内には多数登場。謎解きには時間制限があるので、目の前のあられもない姿のお姫様に目もくれず仕掛けに集中し解くのだ! ましてやタッチなんて厳禁!

タッチするとお姫様のさまざまな反応を楽しめるが怒らせてしまうこともあるので、思わず手を滑らさないように注意が必要だ。世界を救う勇者たるもの女の子にタッチしたい衝動を抑え真面目に仕掛けを解こう。ここでの勇者の行動がお姫様たちと勇者の結末に影響がある……かもしれない。

手が滑ってタッチ! 恥じらいの反応が…!?

探索中のチラリズム!

探索中にお姫様の胸の谷間やスカートの中が見えてしまうこともしばしば。不可抗力なので致し方なし!!

商品情報

タイトル

プリズンプリンセス
(英語表記:Prison Princess)

機種

Nintendo Switch
DL専売タイトル

発売日

2020年1月30日

ゲームジャンル

お姫様脱出ADV

価格

税込 1,980円(税抜 1,800円)

対応人数

1人

CERO

D(17歳以上対象)

対応言語

日本語、英語、繁体字、簡体字

対応ボイス

日本語

キャラクターデザイン

あかさあい / 乾和音

シナリオ

C-Gerden

企画原案/プロデューサー

臼田裕次郎

発売

qureate

公式サイト
https://qureate.net/prisonprincess/

プリズンプリンセス

qureate

Switchダウンロード

  • 発売日:2020年1月30日
  • 17歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー