セガサミーホールディングスは、本日12月24日開催の取締役会において、連結子会社であるセガゲームス(SGC)およびセガ・インタラクティブ(SIC)を、SGCを存続会社として吸収合併、ならびに一部連結子会社の商号の変更を決議したことを明らかにした。
セガサミーグループでは、2017年5月に、2020年3月期を最終年度とした中期経営計画「Road to 2020」を策定し、企業価値の拡大に取り組んできた。エンタテインメントコンテンツ事業においては、市場が拡大傾向にある海外を中心としたパッケージゲーム分野が好調に推移し、安定的な収益を創出できる体質を構築。一方で、国内のモバイルゲームを中心としたデジタルゲーム分野が低迷したことから、「Road to 2020」策定当初に掲げていた目標を達成することが困難となった。
今後、5Gやクラウドといったテクノロジーやインフラの発展に伴い、新しいゲームプラットフォーム・ビジネスモデルが普及するにつれ、グローバルゲーム市場は継続して拡大すると想定される中で、同社グループのプレゼンスを高めさらなる成長を実現するためには、同社グループにおける主要事業会社であるSGC・SICの2社を統合し、今まで以上に同社グループの国内R&Dリソースを機動的に再配置し、世界市場における競争力を強化していく必要があることから、今回の再編を決定したとのこと。
今後は、好調な既存有力タイトルの海外市場でのさらなる拡販と、国内R&D発のグローバルタイトルの開発に積極的に取り組んで行くとともに、同社グループの総合力を生かしたIPの副次的展開によるグループシナジーの創出を推進していくとしている。
なお、今回の再編については2020年2月~3月開催予定の合併当事会社による臨時株主総会を経て、2020年4月1日(予定)に合併を実施。セガゲームスを存続会社とする吸収合併方式で、セガ・インタラクティブは同日に解散となる。それに伴い、セガゲームスの商号は「株式会社セガ」に、セガホールディングスの商号は「株式会社セガグループ」へとそれぞれ変更される。
そのほか、再編後の経営体制などについては発表リリース(https://www.sega.co.jp/release/191224_1/)を参照してほしい。