Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。人数が増えた割にタイトルかぶりがありません。
TOKEN
どうも、TOKENです。最近はすっかりアニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」に登場するバンド“Mashumairesh!!”の楽曲ばかりを聴いています。「ヒロメネス」が好きです、エモいです。あとは挿入歌の「エールアンドレスポンス」も作中ではグッと来たので、早くフルで聴きたいなあという心持ちです(アプリゲームの「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」も楽しみにしています)。
だからというわけではないのですが、なぜか今週はリズムゲームばかり遊んでいました。先日発売されたばかりのSwitch「初音ミク Project DIVA MEGA39's」は、絶賛リハビリプレイ中です。とりあえずEASYで目を慣らして、NORMALをプレイし始めました。もう少し自信を取り戻したらHARDに挑もうかと思います。曲数も多いので、しばらくは飽きずにプレイを楽しめそうです。
あとちょうど「D4DJ Groovy Mix D4U Edition」の配信も開始されたので、そちらもプレイしてみました。何回か触ってみた程度ではありますが、スクラッチの操作が加わることで、従来のリズムゲームとはかなり違う手触りで楽しめました。すでにライブも行われていますが、オリジナルの楽曲もかなり良さげなのでオススメです。
ヨッシー
「グランブルーファンタジー ヴァーサス」、発売日からちまちま遊んでいますが、ようやく念願のAランクに到達しました! 久々の格闘ゲームだったので、どうなることやらといった感じだったのですが、勝ったり負けたりを繰り返しながら楽しくプレイしております。
久しぶりに格闘ゲームを本気で遊んで、やっぱりこのジャンルは最終的に自分との戦いだなと感じました。例えばお互いの体力が数ドットで自分がダウンしている場面。起き上がりの無敵技が通れば勝てる! というシチュエーションですが、当然相手も警戒してきます。でもどうしても勝ちたい場面って、ついつい甘えちゃうんんですよね~。甘えた行動ってやっぱり基本的に通らないし、自分を律する練習にもなって凄く良いと思います。格闘ゲーム。
ここからSに上がるのがまた大変だと思いますが、まったり頑張っていきます! 3月には待望の追加キャラクター「ベルゼバブ」も追加されますしね! 公開された参戦動画を見る限りは「ブレイブルー」のアズラエルっぽみを感じましたが、どうなんでしょうか? 攻撃モーションとかは「メルブラ」のワラキアっぽさがあったりして、かなり楽しみです。
つなよし
「リングフィットアドベンチャー」を遊び始めたらさすがにやめてしまうかと思われた「Fit Boxing」。実はこちらも続いております。
「リングフィットアドベンチャー」は、自分のペースで全身の筋肉を対象に好きな部位を鍛えられます。ゲームとしても面白いので言うことないのですが、途中疲れて休んだり、イベントシーンを見たりするので、疲れるもののあまり汗をかきません。一方Fit Boxingは、自分が設定した時間の中で休みなく運動させられるため、短時間でも結構汗だくになります。そのかわり筋肉への負荷はあまりないので、感覚的にはジョギングに近いかも。
楽しくいろんな筋肉を鍛えたかったら「リングフィットアドベンチャー」、手っ取り早く汗をかきたかったら「Fit Boxing」。みたいな感じで使い分けております。順番に遊ぶのも全然アリ。
効果や感想は遊ぶ人によって変わると思うので、どっちがどうとは言い切れませんが、両方遊び続けられるのは嬉しい誤算でした。色々な運動方法があったほうが飽きずに長く続けられそうですしね。
ここまで言っておいてなんですが、今週はロクに鍛えておりません。もちろんパッチ5.2が実装されたばかりの「FFXIV」を遊んでいるからです。なかなか遊ぶ時間を確保できず、少しずつしか進められませんが、とにもかくにもオーシャンフィッシングが楽しいです。2時間おきに1回やってくる船に乗り込み皆で海釣り。うーん、ネットゲームって感じだ。
ロック
実写版「るろうに剣心」の特報映像がついに公開されました! …はい、ゲームに関係ないですね。「るろ剣」は全巻読破した数少ない漫画なので、密かに続報を待ち続けていたりするのです。とりあえず今は、佐藤健さん演じる剣心のナナメ走りが見られただけで満足しています。
さて、今週は「パズル&ドラゴンズ」(「パズドラ」)の8周年でもありました。つまり、「パズドラ」の配信が始まったのは2012年。「とびだせ どうぶつの森」や「アーマード・コアV」と同期と考えると、かなりの歴史を感じますね。
実は本作、筆者史上最も続いている(空白期間あり)ソーシャルゲームなんです。他のソシャゲと何が違うのか…。恐らく、進化をしすぎないことによる安心感があるのだと思います。大型アップデートやリニューアルなどは何度かありましたが、根本的な楽しさは変わっていないんですよね。「もうパズルしてないじゃん!」という意見もあるのですが、割と初めからパズルはしていないんです。そもそもソシャゲに多い批判が、根本のシステムを受け入れた上で発生していることが多いというのは、文句を言いながらもプレイしている人たちを見れば分かります。
本作を初めてプレイしたのは高校の時でしたが、数年経って大学の友人と遊んだ時も盛り上がり方が同じで驚きました。もちろん強かったキャラが外れになっていたりはあります。しかし、パズルやガチャの画面などはビビるほど変わっておらず、その安心感の方が強かったですね。
程よく進化を続ける「パズドラ」。このまま10周年に向けて、ゆるく突っ走ってほしいものです。
Ayato
今回はお休みです。
ハマダ
おはこんばんちはー、たけのこかきのこなら即たけのこ派と答えるハマダです。迷う余地が無い。そんな私は厨二病を患って久しいですが、現代医学を以てしても治療が難しく、ほぼ不知の病です。定期的に厨二成分を摂取しないと左手が疼き出します。ただ厨二病と言っても人によって琴線に触れるものは結構違いますよね。私の場合、ポエムを書き綴ったり、特別な力が眠っている的な想像をした経験は無いものの、心理学実験的な考え方や概念が好きだったり。ジレンマや猫ちゃんの話とかね。タイムリープやパラドックス物なんかも大好物です。それとある作品で気付いたのですが、漢字の技名を英語で直訳したヤツとか刺さります。無限の剣製とかとかとか。。
さて前置きが異常に長くなりましたが、最近の私は「FGO」から厨二成分を摂取しています。型月世界に触れたのも「FGO」が初めてというニワカっぷりですが、ストーリーやら世界観に完全にやられました。たけのこ派なのにね。自分で触れるまでは、肌面積が広いえっちぃ子たちが沢山いるキャラゲーやろってな感じで冷めた目で見ていましたが、とあるキッカケで触れることになって本当に良かったです。魔術云々とか陰謀系の話も好きなんだと思います。正直ストーリーだけ追えれば良い気もしてますが、性格的にプレイするとイベントなどもつい完走したくなるんですよね。たまにBBや大奥みたいに本筋絡みの話もあるし。
そんな訳で現在はバレンタインイベ中ですが、平日は他にもやりたいことがあり、まだストーリーを追って高難易度をプレイしただけです。時間がある時は、高難易度の低レアリティクリアとかを考えるのも好きですが、今回は面倒だったのでアーツ耐久パで宝具を回す脳死プレイでした。
まだイベント素材が全然集まっていないので連休を1日潰しての周回が確定です。ソムニウムファイルも少しずつ進めていますが、まだクリアできていません。なのに侍道外伝がめさめさ気になっていたり。決してスパチュンさんの回し者ではありません。。。とりあえず連休はガッツリ引きこもります。花粉がしんどい!