シルバースタージャパンは、2020年4月1日から将棋プロ棋士 星野良生 四段を採用し、入社することを発表した。星野氏は、銀星将棋、リアルタイムバトル将棋をはじめ、同社のボードゲーム製品の企画・開発・広報業務を担当するという。

星野良生 四段

経歴

将棋を始めたきっかけは、5歳の時に買ったオセロの裏に将棋盤があって興味を持ったことからであった。

2001年9月 6級で奨励会に入会。19歳で三段に昇段し、2007年度前期(第41回)より三段リーグに参加。2013年度後期(第54回)四段昇段を果たした。なお、三段在籍中に出場した第39回新人王戦では、当時既にプロとなっていた及川拓馬や中村太地らに勝利し、奨励会三段としては史上二人目となる決勝三番勝負に進出。佐藤天彦に連敗し、史上初の奨励会三段優勝は阻まれた。

また、奨励会三段時代に対ゴキゲン中飛車の新手「超速▲3七銀」を開発し、第38回(2010年度)将棋大賞の升田幸三賞を受賞した。

星野四段 自己紹介

2014年4月1日四段昇段。現在一番長く五段に上がれていない人。棋風は攻め将棋と紹介されるが自分ではヒット&アウェイでポイントを重ねていく棋風だと思っている。しかし、将棋では判定がないので10ラウンドぐらいになるとKO負けすることもしばしば。このように例えてしまうほどの格闘技好き。でもゲームでは格ゲーは大の苦手。1ターンが決まっているカードゲームやボードゲームを好む。

入社後の意気込み

4月からシルバースタージャパンで活動することになりました。私の一番の使命はリアルタイムバトル将棋を普及させることだと思っています。棋士目線でのアイディアも出しながら格ゲーと将棋の融合を広めていきたいです。引き続き対局と普及の仕事も続けていきますので宜しくお願い致します。

代表取締役 山本成辰からの応援メッセージ

弊社は20年以上にわたり将棋ソフトの開発をしてまいりましたが、ここで初めて星野良生四段というプロ棋士の方を採用する事になりました。おそらく将棋史上初の事かと思います。これにより弊社の将棋ソフトは、更にその質を高める事が出来ると大きく期待しております。

また、星野四段は将棋はもちろんの事、囲碁・麻雀・オセロ等のボードゲーム全般に明るく、まさに弊社に打って付けの人材です。現在、弊社が推し進める「リアルタイムバトル将棋」のeスポーツ化プロジェクトにおいても、星野四段の入社は、大きな弾みになると確信しております。升田幸三賞のようにリアルタイムバトル将棋の新手も開発してもらいたいです(笑)

弊社は星野四段の将棋のプロとして初のゲームソフトの開発という新しい事へのチャレンジと、棋戦等の対局とを全面的にバックアップし応援して行きます。

弊社星野良生四段をよろしくお願いいたします!

シルバースタージャパン公式サイト
https://www.silverstar.co.jp/
シルバースタージャパン公式Facebook
https://www.facebook.com/silverstar.jp
シルバースタージャパン公式Twitter
https://twitter.com/silverstarjapan

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー