Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。在宅が続く中でゴールデンウィークに突入しましたが、まだまだ積みゲーは減りませんね。

目次
  1. TOKEN
  2. ヨッシー
  3. つなよし
  4. ロック
  5. Ayato
  6. ハマダ

TOKEN

どうも、TOKENです。今期のアニメについてあまり書く間がないなと思いつつ、個人的には「アルテ」「イエスタデイをうたって」あたりを特に楽しみにしています。もちろん「プリンセスコネクト!Re:Dive」のアニメも毎話チェックしていまして、ゲームとは全然違う展開でワクワクしています。

ここ最近書き続けていた「FFVII リメイク」も残すはHARDの終盤だけなのでそろそろフィニッシュしたいところなのですが……、これ強すぎません? GWで仕事の落ち着く間に確実にクリアしておきたいところです。

スマートフォンゲームはサイクルなのでそれぞれちびちび遊んでいるのですが、最近は2周年の影響を受けてか「アイドルマスター シャイニーカラーズ」が主体になってきました。各ユニットに好きなアイドルがいるという優柔不断ぶりを発揮しておりますが、この前のイベントの甘奈も可愛かったです。ありがとうございました。

ヨッシー

今週遊んだゲームって日曜始まりなのか、月曜始まりなのか、どっちなのでしょうか? 土曜日に掲載されているっていうことは、おそらく日曜始まりなのでしょう……多分。

というわけで、今週は新作PCオンラインゲーム「ブループロトコル」のCBTを遊びました(自分がプレイできたのが26日までだったのでギリギリですがw)! レビュー記事も書かせていただいているので、気になる方はそちらを参照していただくとして……。

このゲーム、ほんっとうにグラフィックがキレイ! なんですよ!! UIを消して適当にスクリーンショットを撮っているだけで、これですからね……。今回オシゴト兼シュミで遊んだわけですが、3日間で撮ったスクリーンショットが700枚を超えていました。スクショ撮ってるだけで楽しいんや……!

最近は結構PCを起動するという作業が億劫になってしまっていて、オンラインゲームももっぱらPS4、寝っ転がってゲームをしたいときはSwitchみたいな感じになっていたのですが、本作は現状PC専用ということで本気でゲーミングPCの新調を考えるレベルで楽しめました(経済を回していかなければいけませんしね!!)。

今回はクローズドなテストだったので、遊べなかったという人も多いと思うのですが、ぜひ次の機会があれば「ブループロトコル」体験してみてほしいです。

つなよし

ゲーム内での労働は楽しいなあ!今週は線路を敷くお仕事をしました。そう、「Unrailed!」です。ずっと気になっていたのですが、1人で遊ぶにはちょっと寂しそうということで温めておいた本作。タイミングよく4人で遊べる機会が訪れたのでここぞとばかりに堪能しました。

本作を簡単に説明すると、自動で進む電車を脱線させないように、線路を敷き続けて駅を目指すアクションゲームです。協力プレイが可能なので、友人とボイスチャット込みで遊ぶのが最もオススメです。一応1人でもBOTと遊べますけども。

線路を敷いて、一番右にある駅を目指そう。

基本作業はいたってシンプル。木と鉄を採取し、それをトロッコに積むことで線路が自動精製、作られた線路を電車の前に敷くだけです。しかし、1人のプレイヤーが所持できるアイテムは1つまで。それぞれの資材に対応したツールを所持し、木か鉄を採集、採集した資材を運ぶためにはツールを一度地面に置かなくてはなりません。

刻一刻と進む電車(たまに燃えるので定期的に水を供給しなくてはいけない)。車両にひっかかったり、プレイヤー同士でつっかえないように、道幅やルートも考える必要があります。

プレイヤーは採集班、運搬班などにわかれ、計画的に、かつ臨機応変に判断・決断しなくてはなりません。プレイヤーが多ければ楽勝じゃん!と思うかもしれませんが、無計画に作業を進めていくと……

「線路敷いてないよ!脱線しちゃうよ!」
「木材たりなくて線路作れないー!木材くれー!」
「車両が邪魔で木これないわ」

といった阿鼻叫喚な状況が楽しめるわけです。大事なのはホウ・レン・ソウ。なるほどこれは労働だ。また、車両のアップグレード要素や爆弾アイテムなど、場を盛り上げる要素も用意されております。ゲームの終わりは脱線するまで、新しいゲームを始めるごとに違うマップになるので、気軽に遊べる作品です。

画像左が車両アップグレード画面。
エンジンを強化しないとだんだん列車のスピードが上がっていくが、強化することでマップの難易度も上がる。
より遠くに進むために調整が必要になるのだ。

ロック

積みゲーには2種類あります。一つは、時間がなくてプレイできていないゲーム。そしてもう一つは、難し過ぎて積んで(詰んで)いるゲームです。絶賛苦戦中の「MALICIOUS FALLEN」は、間違いなく後者にあたるでしょう。本作は、「ワンダと巨像」のようにボスのみを倒していくボスラッシュ型の高速アクションゲーム。ステージ選択やコンテニュー制など、アーケードっぽい雰囲気もあります。

キャラクターは男女から選択可能。待機モーションも凝ってます。

特筆すべきは、その絶妙な難易度。簡単か難しいかで言えば間違いなく難しいのですが、自身を修復・強化しながら戦うシステムとリトライ性の高さによって、「あと一回」が止まりません。また、始めはどうしようもないと思った敵も、“気付き”を得ることで突破が可能。ボス自体の動き以外にも、戦闘開始時のカメラワークなどさまざまな部分にヒントが詰まっています。文字や台詞での説明が少ない分、自らの直感に全振りしたプレイが楽しめますよ。

QTEで発動する特殊演出。初見で反応できた時は存分にドヤりましょう!

さて、「あつまれ どうぶつの森」はというと、寝癖ヘアー獲得のため1ヶ月の放置期間に入っております。全てのボスを倒した(願望)勢いのまま、部屋に蔓延るゴキブリも高速駆除していきたいですね!

Ayato

今週はお休みです。

ハマダ

FGOにて2,000万DL突破キャンペーンが始まりました。今回のキャンペーンでは、対象の星5サーヴァントの中から1騎選んで交換可能なチケットを獲得できます。星5サーヴァントは、召喚限定の登場かつ1%の排出率ということを踏まえると相当豪華な報酬になっています。

しかも対象サーヴァントには、諸葛孔明ことエルメロイII世が含まれています。孔明は、FGO内で文字通り3本の指に入る超優秀なサポートキャラで仲間に居ると居ないとでは、ドラクエでルーラを覚えているかどうかぐらいの差があるので、特にこだわりが無ければ孔明との交換がおススメ。

私は、いつぞやのピックアップ召喚時に300連以上回して、やっとお迎えした覚えがあります。そのくせピックアップしていない時にシレっとすり抜けたりもするから怖いんですけどね。。。

なお、チケットによる交換だけだと仮加入扱いで、期間中に正式加入させないと離脱してしまう点には注意が必要です。と言っても正式加入の条件となる霊基再臨の第一段階と絆Lv5の達成は、そんなに厳しいものでは無いため、コレを機に始めようという方でも問題ないかと。

私は、Fateの顔であるセイバーをお迎えしました。今まで縁が無かったので。。。

更に新規プレイヤーに嬉しいポイントとして、期間中に限りメインクエストのAP消費が0になるキャンペーン中です。時間が許す限りストーリーを進めることができるので、外出自粛による巣ごもり生活にもピッタリ!

むしろ新規プレイヤーの場合、ストーリーを進めるだけでLvがガンガン上がるため、LvアップによるAP回復分を消化する方が大変なぐらいかも。。。

ちなみにFGOは、ストーリーを進めるだけだとサーヴァントのLvは上がらないので、強化素材を獲得できるクエストをプレイしてAPを消費しつつ、ストーリーも進めていくと無駄なくプレイできるはずです。

私もセイバーを正式にお迎えして騎士王の名に相応しい能力となるように、しっかりと強化しておきたいと思います。

ピックアップ召喚も開催中。結構回しましたがカレスコ&武蔵という神引きに!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー