Excalibur Gamesと Toxic Dogは、PC(Steam)用ソフト「Ranch Simulator」を2021年初旬に早期アクセス版としてリリースする。

「Ranch Simulator」は、深い森にある谷が舞台の農場再建シミュレーター。農場のリフォームや経営、狩りがテーマとなっている。

祖父が所有していた、今は廃れた農場からゲームはスタートする。そこでプレイヤーは、まず地元の金物屋で道具を買い、ガレージで車を購入して農場の建て直しを図る。メインの家をリフォームしたら、飼育する家畜を決めて納屋を建てるのもいいだろう。家畜は、日々のエサやりや水やりなどの手間はかかるが、それに見合うだけの収入を得ることができる。また、小さくて居心地のいい農場の外には広大なオープンワールドがひろがっており、野生の生き物であふれている。自慢のライフルを持ち出して森にでかけ、狩りをすることも可能だ。ゲームは最大4人までの協力マルチにも対応している。

本作は、Steamにて、2021年初旬に早期アクセス版が配信。なお、現時点で日本語対応は未定となっている。

「Ranch Simulator」とは

かつては祖父の宝物だった家族の農場が、今では苦しい状況に陥ってしまった。この状況を変えられるかどうかは君にかかっている。文化的な生活とはかけ離れた森のなかの谷にある荒れ果てた農場で、君はこの場所を地域で一番の農場にできるか、その能力が試される。一人はもちろん、最大四人の協力マルチプレイで遊ぼう。

農場を建て直そう

長い年月で一家の農場は痛んでしまった。かつての輝かしい姿に修復するには時間とお金がかかるだろう。地元の金物屋で道具を買い、 ガレージで車を何種類か購入して農場の建て直しに役立てよう。メインの家を作り直したら、飼育する家畜を決めて納屋を建てよう。柵で囲ってオリを作り、家畜の安全を確保しよう。

家畜の面倒をみよう

建て直しプロジェクトはすべてが整って完成となる。家畜のためにもするのかって?すべては農場経営の経験値になっていく。収益性の高い業務は、日々向きあうことがなにより大事だ。まず家畜を選んだら、日々のエサやりと水やりが家畜の健康を保つ。正しい繁殖と生まれてからの入念な飼育が羊や牛の増殖につながる。そして販売できる数を増やしていければ、それに見合うだけの収入を得られるようになる。

狩りにでよう

小さくて居心地のいい農場の外には広大なオープンワールドがひろがっていて、野生の生き物であふれている。ちょっとゆっくりしたい気分になったら、自慢のライフルを持ち出して森にでかけ、鹿を追うか熊を狩りにでてはどうだろう?だが忘れないでくれ、自然には自然のルールがある。それにこの辺りで腕のいいハンターはほかにもいる。時にはその正確な腕や鋭い視点は農場のほうでも必要になるかもしれない。腹の空いた狼が君の穏やかな時間を台無しにしないためにね。

Steam
https://store.steampowered.com/app/1119730

公式Discord
https://discord.gg/PPJA6ks

Facebook
https://www.facebook.com/ranchsimulator/

Twitter
https://twitter.com/RanchSimulator

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー