声優の岩澤俊樹さんによる連載コラム「岩澤俊樹のゲーム1フレ勝負!」。第27回は、任天堂より発売中のNintendo Switch用ソフト「世界のアソビ大全51」をプレイします。

皆様こんにちは! 岩澤俊樹です! かなりお久しぶりになってしまいましたが、如何お過ごしでしょうか? 僕は元気です! ずっと元気にゲームしてました(いつも通り)!

ずっと楽しみにしていた新作が発売されたり、旧作を改めてやり込んだりと全く時間が足りません。暇になるどころか逆に忙しかったですね(笑)。まだまだ予断を許さない状況は続いていますが、今回ご紹介するのはそんな「今」だからこそオススメしたいこのタイトル!

「世界のアソビ大全51」

「世界のアソビ大全51」は、Nintendo Switch本体をゲーム盤に見立てたテーブルパーティーゲーム。「将棋」や「麻雀」といった定番のものから「マンカラ」や「ヒット&ブロー」など、あまり知られていないゲームまで、51種類のアソビがギッシリ収録されている。本体1台ですぐに2人プレイができるのはもちろん、ローカル通信やオンラインプレイにも対応しており、ちょっとした空き時間や旅行のお供など、色々なシチュエーションでそれぞれのライフスタイルに合ったアソビが楽しめる。

概要でほとんど言いたいことを言ってしまった感はありますが、個人的に関心したポイントやお勧めのアソビなど掘り下げて行きたいと思います!

「コレはスゴイ!」と思ったポイントを4つ紹介!

このゲームの魅力はこれに尽きるな、と思いました。極論を言ってしまうと、「将棋」、「麻雀」、「リバーシ」など、収録されているゲームは往年のボードゲームやカードゲームがほとんどなので、「おもしろさ」は保証されているんですよね。しかも、テーブルゲームが多数遊べるタイトルは、過去にも沢山発売されていますし、昨今ではスマートフォン等でも遊ぶことが出来ます。

ではこの「世界のアソビ大全51」ならではの魅力とはなんなのか。それが「便利であること」だと思いました。……見えます。見えますよ。みなさんの頭に「?」が浮かんでいる様子が。これからちゃんと説明しますね(笑)。

わかりやすく言うと、Nintendo Switchというハードとの相性が素晴らしく、とても使い勝手が良いのです。人それぞれだとは思うのですが、こういった所謂パーティゲームは「手軽にサクッと遊びたい」、「みんなでワイワイ遊びたい」という目的で購入する方が多いのでないでしょうか(自分調べ)。「世界のアソビ大全51」はそんな要望に見事に応える「便利ツール」なんです。それでは個人的に「コレはスゴイ!」と思ったポイントを4つほど挙げて行きましょう。

まず1つ目。収録されているアソビが、51種類という大ボリュームであるという事。メジャーなものから一風変わったものまで多数収録されていて、パーティゲームとして非常に優秀です。一つも遊んだことがない、という方は、ほとんどいないのではないでしょうか!?

これだけのゲームがNintendo Switch1台で遊べてしまうというのはシンプルながらに凄いことだと思うんですよ。実際に買い集めたら結構なお値段と収納スペースになりそうですし(笑)。

次に2つ目。プレイスタイルにあわせてTVモード、携帯モード、テーブルモードを切り替えて遊べるということ。これが特にNintendo Switchとの相性がいいポイントですね。気軽に遊びたいときは携帯モードかテーブルモード。ボタン操作でも、タッチ操作でもプレイ可能です。家族や友人など大人数でプレイしたいときはTVモード。ダーツやボウリングなど、Joy-Conのモーション操作対応のアソビをプレイするときもTVモードがお勧めです。

このように環境にあわせて使い分けられるのはNintendo Switchならでは(Nintendo Switch Liteでは携帯モードのみ)。後ほど詳しく触れますが、Nintendo Switch本体を持ち寄ることで広がるアソビもあるのです。こういった、ハードの特徴を最大限活かしてくるところは流石だなと思いました。

そして3つ目。Nintendo Switch本体を持ち寄れば、ソフト1本で最大4人まで一緒にプレイ出来るということ! 任天堂様……。これは太っ腹すぎますよ(感動)! 麻雀や7ならべ、大富豪など、4人で遊べば盛り上がること間違いなしですよね? しかし手札や手牌を使うため、同じ画面では出来ません。

では本体4台、ソフト4本が必要なのか……? 否! 「世界のアソビ大全51ポケットエディション」をダウンロードした本体を持ち寄れば、ソフト1本で4人同時プレイが可能なのです! なんとこの「世界のアソビ大全51 ポケットエディション」。ニンテンドーeショップで無料でダウンロード出来るのです! す……凄い!

「直接集まっているなら、実物で遊べばいいじゃないか!」と思う方もいるかも知れません。もちろんカードや牌の感触など実物ならではの良さが有るのは確かです。しかし、先程述べたとおり、このゲームの魅力は「便利」であること。準備や片付けの手間なく、省スペースで様々なゲームが遊べるのです。さらにアシスト機能も充実しているので、ルールが若干曖昧なアソビでも気軽に遊ぶことが出来ます。

こういった部分もデジタルの良いところですよね。

そして最後の4つ目。「オンライン対戦」。ソリティアのような一人プレイ専用のアソビ以外はすべてオンライン対戦可能! こればかりは実物では絶対に出来ないことですよね。スマートフォンアプリ「Nintendo Switch Online」に対応しているので、フレンドと通話しながら盛り上がるもよし、世界の強者たち相手に腕試しするもよし、楽しみ方は様々です。

※協力タンク/フィッシング/スロットカーもオンライン非対応です。

ボードゲームやカードゲームにおいて誰もがぶつかるであろう「壁」。カンの良い皆様ならもうおわかりですね? そう「対戦相手探し」です。その誰もが悩んだその問題を一瞬で解決してくれるのがこの「世界のアソビ大全51」なのです。アナログゲームでも、いつでも対戦相手が見つかる。すごい時代になりましたね。ありがたやありがたや……!

いかがでしょうか? このソフトが如何に「便利」かが伝わりましたでしょうか? ここまで読んで頂いて、少しでも興味が湧いた方がいましたら「世界のアソビ大全51 ポケットエディション」をダウンロードすることをお勧めします。こちらは体験版も兼ねていて4つのアソビを試遊することが出来ます。1度体験したらすべて遊んでみたくなること間違いなしですよ!

オススメアソビ3選

ここからは岩澤的オススメアソビを3つご紹介致しましょう。

「トイベースボール」

わかりやすく言うとおもちゃの「野球盤」です。シンプルなルールと操作ながら、ピッチャーとバッターの奥深い駆け引きが楽しめます。

ピッチャーは変化球で打ち辛いコースを狙ったり、球速に緩急をつけてタイミングをずらしたりと、本物の野球さながらの配球を組み立て、バッターはそのピッチャーの心理を予測し、立ち位置調整や、打ちに行くか見送るかなどの戦略を立てていきます。大げさに聞こえるかもしれませんが、侮ることなかれ。変化球は結構曲がるし、速球からのチェンジアップ(低速)でタイミングを外されると盛大に空振ります(笑)。

逆に球種を読み切り、ジャストミートすればホームランも打てます。これが爽快感抜群!

守備や走塁は自動なので駆け引きに集中出来るのもGOOD。普通の野球ゲームでは操作が難しい! 全然打てない! という方、気軽に読み合いを楽しみたいという方にオススメです!

「5五将棋」

基本的なルールは通常の将棋と一緒なのですが、将棋盤が5×5マスなのです! 将棋経験者の方ならその意味がおわかりかと思いますが、「いきなりクライマックス」なんです。お互いの王将がこんなに接近することもなかなかないですし、そのうえ守る駒が少ないですからね。気を抜くと一瞬で終わります(笑)。

通常の将棋では王手に行くまでの道のりが果てしなく長いですが、「5五将棋」ではいきなり王を取り合います。盤面は狭いし、駒も少ないですが、取った相手の駒も使えるし、「成る」事も出来るので考える事は多いです。が、その分読み勝ったときは爽快ですよ! 初心者でも所謂「詰め」の部分だけを楽しめる「5五将棋」、是非遊んで見てほしいですね!

「スロットカー」

「懐かしい!」と思ったそこのアナタ、同世代ですね(笑)。操作はJoy-Conのスティックを倒すとアクセル、離すとブレーキ。ルールも先にゴールしたほうが勝ちというシンプルなもの。しかしこれがなかなか奥深い。コーナーではしっかり減速しないとコースアウトしてしまいますが、ブレーキが強すぎるとスピードが出ません。そのギリギリを見極めるのが難しい! でも楽しい!

そしてこのアソビならではの特徴があります。先程少し触れましたが、なんとこの「スロットカー」、「Nintendo Switch本体を持ち寄ることでコースを拡張出来るのです! しかも繋ぎ方によって何通りにもレイアウトが変わるのです!

他のゲームでも思いましたが、すごい機能ですよねこれ。コースが広がるほどより繊細な操作が求められるし、最大4人プレイが出来るので、盛り上がること間違いなし! レースゲームが苦手な人でも気軽に楽しめると思うので、Nintendo Switch本体を持ち寄った際にはぜひ遊んでみてください!

ちなみに、「スロットカー」はポケットエディションで無料で遊べますので、気になった人はぜひプレイしてみてください。ポケットエディション同士のローカル通信でコースを拡張することもできますよ!

まだまだ面白いアソビは沢山あるのですが、個人的に特にオススメな所をご紹介させて頂きました。先日離れたところに住んでいる友人とオンラインで対戦したのですが、かなり白熱しましたね!

改めて、往年のテーブルゲームの面白さや奥深さを再認識出来ましたし、こんな「今」だからこそ、ありがたかったです。また皆で集まれるようになったら、Nintendo Switch本体を持ち寄ってワイワイアソビたいと思っています!

いつでも、どこでも、誰とでも楽しめる「世界のアソビ大全51」、一家に一本、いかがでしょうか!?

世界のアソビ大全51

任天堂

Switchパッケージ

  • 発売日:2020年6月5日
  • 価格:3,980円(税別)
  • 全年齢対象
世界のアソビ大全51

世界のアソビ大全51

任天堂

Switchダウンロード

  • 発売日:2020年6月5日
  • 価格:3,980円(税別)
  • 全年齢対象
世界のアソビ大全51

(C)2020 Nintendo

関連ワード

この記事のゲーム情報

機種
Switch
プラットフォーム
パッケージダウンロード
会社
任天堂
ジャンル
パーティ
  • セガ特集ページ
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • Figgy
  • セール情報

REGULAR定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
8月6日(木)
80’s OVERDRIVE
Crysis Remastered
Drink More Glurp
LA-MULANA 1
LA-MULANA 1&2
Metaloid: Origin
くっころでいず
ちびっこヒーローズ
ひつじのショーン ホーム・シープ・ホーム:UFOフィーバー!パーティー版
コープスパーティー BLOOD DRIVE
8月7日(金)
Horizon Zero Dawn Complete Edition
ブレイジングビークス
脱出!ぴえん病棟
8月8日(土)
Dragon Marked For Death オールインワンパック
8月11日(火)
アンセスターズレガシー
ホウチ&ドラゴンズ
8月12日(水)
アヴァベル ~女神に召喚されたら英雄だった件~
ハイパースケープ
ママにゲーム隠された
ロハンM
私のヒモ男:RE~ダンボールの恋人~
8月13日(木)
キャスタウェイズ
妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~
妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ DX入学セット
8月14日(金)
EA SPORTS UFC 4
8月18日(火)
Mortal Shell
ダークエデンM
8月19日(水)
雀龍門M
8月20日(木)
Chinese Parents
CROSS†CHANNEL ~For all people~
Cuisine Royale
Journey to the Savage Planet
RPGツクールMZ
RPGツクールMZ バンドルS版
RPGツクールMZ バンドル版
アウトバディーズDX
カニノケンカ -Fight Crab-
キューピット・パラサイト
キューピット・パラサイト 限定版
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 Anniversary Edition
ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions
ブーメランヒュー
レジェンド・オブ・イサーナル
ロック・オブ・エイジス:メイク&ブレイク
吾妻邸くわいだん
8月21日(金)
OGRE TALE -鬼譚-
8月24日(月)
伝説になっちゃえ
8月25日(火)
メガミヒストリア
8月27日(木)
Forager
JUMP FORCE デラックスエディション
MotoGP 20
OZMAFIA!!-vivace-
Stellaris
Surgeon Simulator 2
Surgeon Simulator 2 デラックス版
Tom Clancy’s Elite Squad
この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~Plus
この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~Plus 完全生産限定版
ひぐらしのなく頃に奉 EG THE BEST
キストリロジー
キストリロジー プレミアムエディション
キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS
ジラフとアンニカ
ノー・ストレート・ロード
ノー・ストレート・ロード コレクターズ・エディション
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
忍び、恋うつつ for Nintendo Switch
忍び、恋うつつ for Nintendo Switch 限定版
英雄伝説 創の軌跡
英雄伝説 創の軌跡 PlatinumマイスターBOX
英雄伝説 創の軌跡 デジタルデラックス版