ソニーとEpic Gamesは、ソニーの完全子会社を通じてEpicに2.5億米ドル(約268億円)の戦略的な出資を行い、これによりEpicの少数持分を取得することについて合意した。

目次
  1. ソニー株式会社 会長 兼 社長 CEO 吉田 憲一郎氏のコメント
  2. Epic Games, Inc. ファウンダー CEO ティム・スウィーニー氏のコメント

両社はこれまでもさまざまな協業をしているが、本出資によりさらに関係を強固にし、最先端のテクノロジー、エンタテインメント、及びオンラインサービスを発展させるという両社共通のミッションを強化している。

本出資を契機に、ソニーの優れたポートフォリオであるエンタテインメント資産とテクノロジー、及びEpicのソーシャルエンタテインメントプラットフォームとデジタルエコシステムを跨ぐコラボレーションを拡大し、ユーザーとクリエイターにユニークな体験を提供することをめざす。なお、本出資の完了は関係当局の認可を含む、諸条件を満たすことが条件となる。

※1米ドル=107円として計算

ソニー株式会社 会長 兼 社長 CEO 吉田 憲一郎氏のコメント

Epicはグラフィックなどの優れた技術を持ち、“Unreal Engine”をはじめとする数々のイノベーションによりゲームエンジンの進化を牽引しています。また「フォートナイト」ほどに革新的なエンタテインメント体験の例は他にありません。今回の出資を通して、Epic との協業のさらなる深化を模索し、ゲームの分野に限らず、急速に発展しているデジタルエンタテインメントの領域で、ユーザー、そして業界の皆様に喜んでいただけるような価値を提供していきます。

Epic Games, Inc. ファウンダー CEO ティム・スウィーニー氏のコメント

ソニーとEpicは両社ともクリエイティビティとテクノロジーが交わる分野でビジネスをしており、ゲーム、映画、音楽を融合させるリアルタイム3Dソーシャルエクスペリエンスに関するビジョンを共有しています。私たちは協力して、すべてのユーザーとコンテンツクリエイターに向けて、よりオープンでアクセスしやすいデジタルエコシステムの構築をめざします。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー