Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。βテストはゲームを遊ぶかどうかの試金石になったりもしますが、体験版も含めてついつい遊びすぎてしまいますね。

TOKEN

どうも、TOKENです。夏アニメもいろいろと始まっております。先週触れた「俺ガイル完」は言うまでもなく、そのほかにも「デカダンス」「彼女、お借りします」など相変わらず週20本ベースで楽しんでおります。忙しさ次第なところもあるので、現状すでにカツカツだったりするのですが……。

さて、今週はいよいよサービスが開始された「テイルズ オブ クレストリア」を少し触ってみました。私は8割ぐらいのシリーズタイトルをプレイしている「テイルズ オブ」シリーズのユーザーなのですが、シリーズのオールスターキャラが登場するものの、今作はオリジナルキャラクターが主体となるストーリーということで、とても楽しみにしておりました。

少し触った感じとして、コマンドベースのバトルになっているのはスマートフォンならではかなと思いつつ、ストーリーはシリーズらしいテイストになっていて、テーマとどう結びついていくのかに期待しています。

とりあえずシリーズキャラが必ず仲間になる「チュートリアル選択召喚」はリタをチョイス。正直なところレイアと悩んだんですが、レアリティで決めました(笑)。しばらくはゆっくりとゲームを進めていこうと思います。

どうでもいいですが、レイアも「エクシリア2」の衣装も好きです。
どうでもいいですが、レイアも「エクシリア2」の衣装も好きです。
ヨッシー

今週は、現在クローズドβテスト中のオンラインゲーム「ロストアーク」をゴリゴリと遊んでおりました。本作のクローズドβテスト、何が凄いかって期間終了後にデータが消えてしまうにも関わらず、正式サービスと同じレベル50までカンストさせることができるのです……! 期間が長めとはいえ、一体何人がカンストさせるのだろう……。

なんて思いつつカンスト後のコンテンツに行くといるわいるわ、猛者共が。「お前ら、そのデータ消えるんやぞ……!」と思ってしまうほどにやり込んでいる方が多く、一種の敗北感を感じておりました。

ゲームの方はというと、一般的なハクスラ系のMMOなのですが、グラフィックがかなり綺麗! クォータービューのゲームですがカメラを近づけることができるのもいいですね。アクションも爽快感があって楽しいです。カンスト後に遊べる「カオスダンジョン」なんかは、敵がドン引きするレベルでわらわら沸いてくるので爽快感も抜群でした。

おっさんでキャラを作ったのを後悔しているところです。
敵が沸きすぎてわけがわからないことに。
つなよし

今週も「Apex Legends」を遊び続けていました。なかなかキルを取れるようになりませんが、対人ゲーム苦手マンにしては想像以上に楽しめています。

バトルロイヤルゲームの魅力も今更ながら理解しました。広いフィールドに降り立ち、キラキラした目であれないこれあったと宝物を探し回り、いざ敵を見つけたときの緊張半分ワクワク半分のあの感覚……。小さい頃、何かを探していろいろな場所へ冒険しに行ったり、おもちゃのトランシーバー片手にサバゲーごっこ遊びしていたあの頃を思い出す……。バトルロイヤルは男の子のロマンが詰まったジャンルなんだなあ。これは流行るのもわかります。楽しい。

2キャラ出しました

ドローン操作が楽しいクリプトと、罠を設置して拠点を築くワットソンを解放しました。どのキャラも個性的で面白いですね。初心者の自分がある程度活躍するには、とりあえずスキルを使えば貢献できるライフラインを選ぶのが一番良いのですが、いろいろなキャラを扱えるようになりたいところ。

そうそう、丁度よい機会だったので少し前にオープンベータが始まったばかりの「Hyper Scape」も触ってみました。未来都市を舞台に左右どころか上下にも激しく動くバトルロイヤルです。私は市街戦というバトルのシチュエーションが好きなので、本作は非常に魅力的でした。

ウヒョー!いい眺め!

武器は多彩で、爆風で攻撃する銃や、攻撃力が低いかわりにエイムの必要のない銃があったりとFPS初心者でもとっつきやすい印象でした。高低差が激しく上下左右に移動する本作で精密なエイム力が求められたら初心者では太刀打ちできませんからこれは助かりますね。

また、ボールになってピョンピョン飛んだり目の前に壁を設置したりといったユニークなスキルも装備して使えます。全体的にカジュアルな印象で、まだ始まったばかりなのも加えると、これからFPSはじめようかなーって人にはオススメできそうです。

従来のバトルロイヤルと同じく時間経過で少しずつ安置が狭まりますが、
区画がサラサラーっと消えていく演出が未来的で面白いです
ロック

2020年夏アニメの放送が続々と始まっていますね。コロナ禍の中、素晴らしい作品を生み出し続けるクリエイターさんには感謝しかありません…。特に自粛中で空き時間が多いときは、ゲームだけでは暇になってしまいますからね!

そんな夏アニメの中でも度肝を抜かれたのが「デカダンス」です。「デス・パレード」「モブサイコ100」の立川譲監督という時点でマークはしていたのですが、キャラクターの表情からアクションまでとんでもないクオリティでした。ストーリーもまだまだ裏があるようで、しばらく毎週の楽しみになりそうです。

さてゲームの方はというと、今週も引き続き「Horizon Zero Dawn」になります。スクショが止まらない…話はもういいとして、今週のハイライト・サンダージョー戦の様子をお伝えしましょう。

凶暴な機械・サンダージョー。すぐ近くには意味深なセーブポイントが。

荒野で見かけたときから異様な存在感を放っていた彼。恐る恐る矢を放つと、とんでもねぇ攻撃を次々と仕掛けてくるではありませんか!

巨体を生かした突進から…
謎のドローンで一帯を焼き尽くすヤベー攻撃まで。

泣き叫びながら罠を仕掛けていると、通りすがりの敵部族が襲来。敵にヘイトを稼いでもらいつつ、なんとか撃破することができました。

激戦でしたが、今までの戦闘で一番面白かったです。敵から取れる部品はもちろん、立ち回り的にも得るものが多い戦いでしたね。経験値も美味しいので、1日1サンダージョー、アリかもしれません。

Ayato

今週はお休みです。

ハマダ

今週は、私が前々から気になっていたタイトルが2本発売されました。1つ目がPS4「Ghost of Tsushima」でもう1つがSwitch「ペーパーマリオ オリガミキング」です。前者は、勝手に「DARK SOULS」のような俗に言う死にゲーと思っていましたが、そういう訳ではなく、かつての日本映画のような世界観を前面に押し出したオープンワールドのアクションゲームだったようです。

「SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE」や「仁王」、「Bloodborne」などを未プレイのまま積んでいる私としては、少し安心しながらも残念でもある複雑な気持ちに。ただ、かなり細やかにつくりこまれているようで、マップを巡るだけでも時間が奪われてしまいそうな空気を感じますし、プレイする際は覚悟した方が良さそう。とりあえず同居人がパッケージ版を購入していたので様子見しておこうと思います。

後者は、私がマリオのRPGシリーズが好きで、SFCに始まり、GBAやDSなどで発売されたマリオが珍しく兄弟で活躍するシリーズをよくプレイしていたので、発表当初から気になっていました。ただ、今回発売されたペーパーマリオシリーズは、N64「マリオストーリー」から続くシリーズで、ずっと気になりつつも「マリオストーリー」以降プレイしていませんでした。

というのも当時の私は「マリオストーリー」を友人宅でプレイしていたのですが、ラストダンジョンに突入し、クリア目前というタイミングで友人がソフトを売却するという暴挙に。。。友人宅でRPGをやり続けるのも私自身どうかと思っていたので、仕方ない気がしつつも、クリア目前だったこともあり、改めて購入してまでプレイする気持ちになれず、どこかモヤっとした気持ちのまま、シリーズ自体から離れていました。

それでも「マリオストーリー」のドタバタしたストーリー展開やデフォルメされたキャラクターたちは、個人的にかなりツボだったので、本作はかなり気になっています。GCやWiiなどで発売されたシリーズタイトルを今からプレイするのは厳しそうですしね。しかし、そもそも私はSwitchを持っていないので、この品薄の状況だとこちらも同居人の様子を伺いつつになりそうです。。。

長くなり過ぎてプレイしたゲームの話ができず。。。画像はFGOで現在解放中のストーリーより。
復刻時に追加されたBBのボイスですが、こういうメタ的な話は中二感があって好き。
7月22日より復刻の大奥イベントでピックアップされるカーマは端的に言って激強なのでおすすめ。

(C) Smilegate RPG, Inc. All rights reserved.
(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C) 2020 Electronic Arts Inc.
(C) 2020 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Hyper Scape is a registered or unregistered trademark of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.
(C)2017 Sony Interactive Entertainment Europe. Published by Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Guerrilla.
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

  • セガ特集ページ
  • Figgy
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • セール情報

REGULAR定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
8月6日(木)
80’s OVERDRIVE
Crysis Remastered
Drink More Glurp
LA-MULANA 1
LA-MULANA 1&2
Metaloid: Origin
くっころでいず
ちびっこヒーローズ
ひつじのショーン ホーム・シープ・ホーム:UFOフィーバー!パーティー版
コープスパーティー BLOOD DRIVE
8月7日(金)
Horizon Zero Dawn Complete Edition
ブレイジングビークス
脱出!ぴえん病棟
8月8日(土)
Dragon Marked For Death オールインワンパック
8月11日(火)
アンセスターズレガシー
ホウチ&ドラゴンズ
8月12日(水)
アヴァベル ~女神に召喚されたら英雄だった件~
ハイパースケープ
ママにゲーム隠された
ロハンM
私のヒモ男:RE~ダンボールの恋人~
8月13日(木)
キャスタウェイズ
妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~
妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ DX入学セット
8月14日(金)
EA SPORTS UFC 4
8月18日(火)
Mortal Shell
ダークエデンM
8月19日(水)
雀龍門M
8月20日(木)
Chinese Parents
CROSS†CHANNEL ~For all people~
Cuisine Royale
Journey to the Savage Planet
RPGツクールMZ
RPGツクールMZ バンドルS版
RPGツクールMZ バンドル版
アウトバディーズDX
カニノケンカ -Fight Crab-
キューピット・パラサイト
キューピット・パラサイト 限定版
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 Anniversary Edition
ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions
ブーメランヒュー
レジェンド・オブ・イサーナル
ロック・オブ・エイジス:メイク&ブレイク
吾妻邸くわいだん
8月21日(金)
OGRE TALE -鬼譚-
8月24日(月)
伝説になっちゃえ
8月25日(火)
メガミヒストリア
8月27日(木)
Forager
JUMP FORCE デラックスエディション
MotoGP 20
OZMAFIA!!-vivace-
Stellaris
Surgeon Simulator 2
Surgeon Simulator 2 デラックス版
Tom Clancy’s Elite Squad
この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~Plus
この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~Plus 完全生産限定版
ひぐらしのなく頃に奉 EG THE BEST
キストリロジー
キストリロジー プレミアムエディション
キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS
ジラフとアンニカ
ノー・ストレート・ロード
ノー・ストレート・ロード コレクターズ・エディション
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
忍び、恋うつつ for Nintendo Switch
忍び、恋うつつ for Nintendo Switch 限定版
英雄伝説 創の軌跡
英雄伝説 創の軌跡 PlatinumマイスターBOX
英雄伝説 創の軌跡 デジタルデラックス版