ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、ロボットトイ「toio(トイオ)」の専用タイトル第6弾「おんがくであそぼう ピコトンズ」を2020年9月10日に発売すると発表した。

目次
  1. 簡単な操作で自由度の高い“おんがくの原体験“を
  2. 様々なクリエイターの参画
  3. 本日7月31日(金)よりタイトル単品およびバリューパックの予約受付を開始
  4. 「toio」公式WEB・SNSで、「ピコトンズ」オリジナル企画・キャンペーンが本日(7月31日(金))よりスタート!
  5. 商品概要
  6. クリエイター紹介

「おんがくであそぼう ピコトンズ」(以下、「ピコトンズ」)は、ロボットトイ「toio」の6本目となる専用タイトル。テクノロジーと作曲家監修の絵本で「リズム・メロディー・ハーモニー」を学びながら、300種以上の楽器や効果音での演奏やDJプレイを楽しめる。

「ピコトンズ」単品のほか、「toio」本体とタイトルをセットにしたお得な数量限定商品「toioバリューパック “おんがくであそぼう ピコトンズ”同梱版」も全国のtoio取扱店舗にて販売予定だ。

※「toio」取扱店舗はこちら公式サイト(https://toio.io/)にてご確認ください。

簡単な操作で自由度の高い“おんがくの原体験“を

子どもたちに楽しい“おんがくの原体験”を提供する本タイトルでは、リアルタイム絶対位置検出センサー、イベント検出など「toio」の独自技術を駆使し、付属の絵本やマットの上でキューブ型ロボット「toioコア キューブ」を操作することで、300種類以上の効果音や楽器を奏でることができます。

キャラクターとゲームであそびながら、楽しく音楽の3大要素(リズム・メロディー・ハーモニー)を学ぶことができ、どなたでも気軽に音楽をはじめられる一方で、シンプルな操作ながら自由度の高い音楽表現が可能です。

作曲した曲は、“書き出し”機能を使うことで、スマートフォンなどで聴いたり、インターネット上やSNSで公開などすることができます。

また、本タイトルに登場する“演奏”や“作曲”の体験をサポートしてくれるプロデューサー役のキャラクター「Mr.コンソール」は、1980~90年代にソニーから発売された「my first Sony(マイ・ファースト・ソニー)」※がモチーフになっています。

子どもたちのはじめての音楽体験のために作られ、“音で遊ぶ楽しさ”を提供し人気を博した「my first Sony」製品から、2020年新時代の子どもたちへ、再び“楽しくて新しい「おんがくの原体験」”を提供したいという想いを引き継いでいます。

モチーフとなった「my first Sony」
ラジオカセットレコーダー(CFS-2050)
※1993年発売(現在は販売終了)
プロデューサー役のキャラクター
「Mr.コンソール」

※ソニー株式会社から 1980~90 年代に発売された、児童を対象に開発されたオーディオビジュアル機器群。「My First Sony(マイ・ファースト・ソニー)」のネーミングは、子供が始めて音響製品に触れ、それが科学への興味を触発できればという願いが込められていた。(https://www.sony.co.jp/Fun/design/history/product/1980/myfirstsony.html

様々なクリエイターの参画

本タイトルには、様々なクリエイターが参画しています。タイトルコンセプトや親しみやすいキャラクターデザインにはキッチン社の横田将士氏、河島知都氏、ミニゲームを交えながら楽しく音楽の3大要素(リズム・メロディー・ハーモニー)をまなべる絵本の監修には作曲家である烏田晴奈氏をお迎えし制作いたしました。

また「ピコトンズ」の魅力や楽しみ方を伝えるプレイングアドバイザーとして、話題の高校生トラックメイカー・SASUKEさんをお迎えし、彼と共に今後、様々な企画や施策を実施して参ります。

本日7月31日(金)よりタイトル単品およびバリューパックの予約受付を開始

本日の予約開始を受けて、対象商品(タイトル単品およびバリューパック)を早期にご購入いただいたお客様全員に、下記の早期購入特典を付与させていただきます。

SASUKEさんスペシャル特典抽選応募券

SASUKEさん自ら「ピコトンズ」をビデオ通話で会話しながら遊ぶオンラインスペシャルイベントの参加権やSASUKEさんのサイン入りグッズが抽選で当たる応募券(シリアルナンバー)を付与します。詳しくはエントリーサイトをご覧ください。

エントリーサイト
https://toio.io/special/picotonscp/ep_entry

・SASUKEさんオンラインスペシャルイベント参加権(各回1組2名様x2回合計2組4名様):ご購入いただいた「ピコトンズ」を使って、SASUKEさんとマンツーマンで一緒に演奏などを楽しめるオンラインイベントになります。

※各回約30分、ビデオ通話形式を予定しています。

・SASUKEさん直筆サイン入りグッズ(抽選で30名様にプレゼント)

「ピコトンズ」特製オンラインミーティング用デジタル壁紙4種

「ピコトンズ」に登場するキャラクター「Mr.コンソール」と、そのモチーフとなった「my first Sony」デザインの特製デジタル壁紙がダウンロードできます。

「toio」原寸大キューブ型消しゴム1個

小さな四角いロボット「toioコア キューブ」と全く同じ大きさの消しゴムです。(消しゴムなのでプログラミングで動かすことはできません。)

ご注意

※早期購入特典につき、予定数量が無くなり次第終了となります。
※本特典の在庫については、ご購入の店舗様へご確認ください。
※上記アイテムは今後、別施策の特典として使用する可能性があります。

「toio」公式WEB・SNSで、「ピコトンズ」オリジナル企画・キャンペーンが本日(7月31日(金))よりスタート!

本日より公開される「ピコトンズ」ポータルサイトでは、今後様々なオリジナル企画を展開いたします。最新情報、お得な情報はこちらでチェックしてください。

「ピコトンズ」ポータルサイト
https://toio.io/titles/picotons.html

みんなで「ピコトンズ」を応援して“はじめての音楽体験”を手に入れよう!「toio」公式Twitterフォロー&リツイート プレゼントキャンペーン

「toio」公式Twitterアカウントをフォロー&指定のツイートをリツイートしてくださった方の中から、抽選で「toioバリューパック “おんがくであそぼう ピコトンズ” 同梱版」をプレゼントいたします。期間中の「フォロー&リツイート」達成数に応じてプレゼント当選者の数が変わる方式です。皆で「ピコトンズ」の発売を応援しよう!

キャンペーン期間:2020年7月31日(金)~2020年9月9日(水)23:59まで

当選者数想定:
1,000リツイートで10名様
4,000リツイートで20名様
7,000リツイートで30名様

※不正な行為が発覚した時は、予告なくキャンペーンを終了する場合がございます。

ほか、Sony-Stories(Japan)公式SNSにてSASUKEさん先行体験動画「SASUKEさん ピコトンズと出会う」が公開予定です(7月31日:10時30分公開予定)。

「toio」公式Twitter
https://twitter.com/toio_jp

Sony-Stories(Japan)Twitter
https://twitter.com/storiesbySonyJP

Sony-Stories(Japan)Facebook
https://www.facebook.com/storiesbySony/

商品概要

「おんがくであそぼう ピコトンズ」

名称:おんがくであそぼう ピコトンズ
型番:TQJS-00006
発売日:2020年9月10日(木)
希望小売価格:5,980円(税別)
ジャンル:音楽
対象年齢:6才以上
プレイ人数:1~2人
発売元:株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

数量限定「toioバリューパック “おんがくであそぼう ピコトンズ” 同梱版」

名称:toioバリューパック“おんがくであそぼう ピコトンズ”同梱版
型番:TPHJ-10002
発売日:2020年9月10日(木)
希望小売価格:19,980円(税別)
同梱物:
・toio本体セット(TPH-1000T 010)
・toio専用タイトル「おんがくであそぼう ピコトンズ」(TQJS-00006)
ジャンル:音楽
対象年齢:6才以上
プレイ人数:1~2人
発売元:株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

クリエイター紹介

タイトル開発:キッチン代表取締役・映像作家 横田将士氏、デザイナー 河島知都氏

横田将士

東京造形大学デザイン学科映画専攻領域卒業。茨城大学教育学部非常勤講師。大学在学中より写真や紙を用いた映像作品を発表し、第12回文化庁メディア芸術祭アート部門審査委員会推薦作品、アミューズアートジャム in 京都森本千絵賞等、受賞多数。

これまでにNHKEテレ「おかあさんといっしょ」「シャーロックホームズ」「ムジカ・ピッコリーノ」「テクネ 映像の教室」「シャキーン!」等多くの教育番組、DREAMS COME TRUE、V6等のMV監督、ヤマハデジタル音楽教材アプリ、教育芸術社「小学生の音楽」等に参加している。

河島知都

八戸高専卒業後、東京造形大学卒業。映画・絵本のPRサイトをはじめ、様々なWeb・アプリ・ゲーム制作に携わる。最近では、「torne PS4」「torne mobile」のデザインや、ヤマハデジタル音楽教材アプリにてアートディレクション、デザインを担当。

音楽監修:作曲家 烏田晴奈氏

国立音楽大学作曲科卒業、多摩美術大学大学院情報デザイン領域修了。音楽とアニメーションを組み合わせた動画作品を制作し、学生CGコンテスト特別賞、NHKデジスタアウォードファイナリスト選出など受賞多数。現在は主にTV、CM、アート作品など多様な映像作品に音楽を提供。

音楽提供作品:アニメ「テルマエロマエ」、「ゴールデンタイム」(第17回メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞受賞)、NHKEテレ「いないいないばぁ」「プチプチアニメ」、スヌーピーミュージアム館内アニメーション音楽 2016~現在。その他「スコラ 坂本龍一音楽の学校」等音楽監修、アイディア提供なども行っている。

プレイングアドバイザー:SASUKEさん

2歳から自然と踊り出し、5歳から父親のMac Bookに入っていたGarageBandを見つけて遊びながら作曲を始め、6歳からDJ、9歳からフィンガードラム、12歳でAbleton Liveを手に入れ本格的に作曲を始める。

10歳でニューヨークにあるアポロシアターの「アマチュアナイト」でダンスで優勝。12歳でフィンガードラムパフォーマンス日本一を決める大会「ACHIEVEMENT BEAT BATTLE」で大人に混ざり準優勝。14歳の時に原宿で披露したフィンガードラムの路上パフォーマンスをきっかけに様々なメディアに取り上げられ話題に。

2018年12月に「インフルエンザー」でメジャーデビュー。15歳で新しい地図 join ミュージック「#SINGING」の作詞作曲を手掛け、Buffalo Daughter「Elephante Marinos」、m-flo「EKTO」、Ghost likegirlfriend「髪の花」などの楽曲Remix、様々な企業とのコラボやラジオ番組のジングルなども多数手掛け、Spotify「Early NoiseArtist2019」にも選出。

また、2019年5月よりスタートした音楽や機材の話を中心としたラジオ番組InterFM897「SASUKE's konnichiwa Radio」のパーソナリティを務め、久保田利伸の「 JAM fo' freedom」リミックス(B.LEAGUE 2019-20 SEASON公式テーマソング)やSCANDALのアルバム「Kiss from the darkness」収録楽曲「Tonight」の編曲、サウンドプロデュースを担当。

2020年1月にはフランス出身のスーパー・プロデューサーMADEONの来日公演、東京マイナビ BLITZ 赤坂、大阪ZeppOsaka Baysideのオープニングアクトを務め、2020年2月には「JリーグFUJI XEROX SUPER CUP 2020」ハーフタイムショーに出演。

最近では三菱地所レジデンス「ザ・パークハウス 新浦安マリンヴィラ」CMソング「そこに、海があったんだ。」の作編曲、歌唱、マイティアCLブランド新CM「すずアニメ」篇でおなじみのCMソングのアレンジを担当するなどSNSを通じて海外、国内からオファー殺到中の17歳トラックメイカー。

SASUKE リリース情報

2020年7月31日(金) デジタルシングル「Times」
作詞・作曲・編曲:SASUKE

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー