Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。初めてのオンライン開催となったTGSも終わり、落ち着きを取り戻しつつあります。
TOKEN
今週はお休みです。
ヨッシー
先日公開されたポケモン&BUMPのスペシャルMV「GOTCHA!」が“わかってる”を通り越してもはや“こわい”んですけど、これは何なの……(著しい語彙力の低下)。「スタンド・バイ・ミー」のパロディから始まり、151秒で終わる映像作品、完璧すぎなんだが……。エモエモのエモンガになってしまった。
個人的には歴代主人公ズがよかったですね。俺は殺意高めのトウヤくんを見れて満足だよ。あとミヅリリは公式設定。覚えました。MV主人公ズもキャラが立ってていいですよね。どこかでまた再登場してくれねぇかな~。自分はポケスペオタクなので、主人公のパートナーがもう一人の主人公の相棒になるシチュエーションに弱いんだよ。本当に、本当にありがとうございました。
さて、今週はそんな一週間だったのですが、TGSも終わり、少しだけ余裕も出てきましたので、話題の「原神」を始めてみました。もっとオンラインゲームっぽい感じなのかなと思っていたのですが、意外にシングル要素が強かったこともあり、あまり急がずまったりとオープンワールドを楽しんでいます。
つなよし
最近サービス開始されたばかりのオンラインRPG「LOST ARK」をはじめました。
右から2番目が私です。クラスは近距離と遠距離を使い分けられるところが魅力だったのでソウルマスターです。ちなみに私の横にいるピッチリした服の男の子は下腹部分が平坦になっているところがかなり好感触とのことでした。なるほど。
本作、戦闘に使うスキルが豊富で楽しいです。使用できるスキルは派手目で爽快感があり、スキルレベルを上げると強くなるだけでなく挙動も変わり、まるで別スキルのように変化するのでかなりカスタマイズ性高いです。
スキルポイントが振り直し放題なのもありがたいですね。いろいろ考えながらカスタマイズするのが好きな自分にはかなりツボです。
戦闘は、雑魚戦ではスキルで一網打尽にできる爽快バトルが楽しめて、ボス戦は気を抜くとやられてしまう程度に緊張感のある戦闘になっていてメリハリがある感じ。
登場人物もプレイヤーに任せっきりではなく、しっかりストーリー内で活躍していて魅力的で良かったです。津田健次郎さんや中村悠一さん、千葉繁さんなどなど好きな声優ばかりなのもあって愛着がわきます。
ムービー演出もかなり気合が入っていて、クォータービューのゲームであるという前知識以外何も知らなかった自分には予想外に楽しめる要素がてんこ盛りでした。
ロック
どうも、PS5予約戦争~抽選編~残りライフ3のロックです。発売日に手にできる可能性が限りなく0に近づいてきております。クリスマスまでにはマイルズに会えるといいなぁ…。
そんな悩みも抱えつつ1週間を過ごしていると、ポケモンファン歓喜のやべーMVが公開されました。そう、「GOTCHA!」です。忙しかった今週ですが、自由時間の3分の1はこのMVを観ていたといっても過言ではありません。
ボンズによるアニメーションはもちろん、タイアップソングに定評のあるBUMP OF CHICKENの「アカシア」がこれまた何度も聴ける名曲なんですよね。懐かしさと新しさ、そしてありったけのファンサービスを溢れんばかりに詰め込んだ素晴らしい作品だと思います。
そうそう、「ポケットモンスター ソード・シールド」のエキスパンションパス第2弾「冠の雪原」の新情報も公開されましたね。もう少しで半身をシェルダーに支配されそうなガラルヤドキングだったり、ユーモアを忘れないポケモンが私は大好きです。
さて、今週はほとんどゲームをプレイできていません。「アークナイツ」で殲滅作戦の要・イフリータを昇進できそうなので、記念にスクショを貼っておきます!
Ayato
今週はお休みです。
ハマダ
私はソシャゲのタイトルも含めると、いつも3~5本ぐらいのゲームを並行してプレイしているのですが、最近は長くプレイしているものが多くなってきて、若干ダレ気味。長くプレイが続いているということは、それだけ楽しめているということでもあるのですが、ちょっと変化も欲しいところです。
そんなタイミングでちょうどTGS2020の開催記念セールがやっていたので、以前から気になっていたタイトルをいくつか購入してみました。今回は、イメージ的にサクッと遊べそうなタイトルだけにしましたが、残念ながらまだプレイできていないので、少しずつココでも触れていければと思います。
ということで今週もSwitchの「ファイアーエムブレム 風化雪月」をプレイしたかったのですが、戦略シミュレーションということもあり、遊ぶのに時間がガッツリ欲しくなるので、中々プレイするタイミングが難しいです。。。まだ1周目も終わりませんし、かなり長い付き合いになりそう。
そんな訳で今週はボックスガチャイベントが開催されていた「Fate/Grand Order」をプレイする機会が多かったです。合間にプレイしやすかったのもありますが、FGOのボックスガチャイベントは、かなり報酬が美味しいイベントなので、周回を頑張っていた感じですね。ただ、そういう意味だと周回もあまりできず残念な感じでしたが。。。
ちなみに例年もこの時期は、ボックスガチャイベントが開催されるのですが、イベント内で恒例となっていた高難度クエストが今年は実施されず、聖杯戦線という新たなクエストが登場。こちらは、通常と異なり、フィールド上のマスをサーヴァントを動かしながら戦うといった新たな形式のクエストです。
直接相手のマスターを攻撃することでも勝利できるため、詰め将棋的な要素もあるなど、サーヴァントの強さ以上にプレイヤーの戦略が重要なゲーム性になっており、かなり新鮮なクエストでした。
公式からの明言は無いものの、イベントストーリーの中で今後もやっていこう的な発言があったので、これからは時々実施されることになりそうですね。