Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。新作ゲームは一段落の様相ですが、アップデートやセールなどをきっかけにプレイするタイトルが多くなってきました。

TOKEN

どうも、TOKENです。今週は余裕がありそうでなんとなくずっとバタバタしていて、気がつけばすっかり週末になってしまいました。アニメの消化だけはスムーズに進みましたが、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」がとても面白く、「スクスタ」を始めようか悩ましい日々です。

今週は引き続き「創の軌跡」のサブ要素を中心に進めていましたが、「pop'n music Lively ベータ版」に「大見解」が追加されるというニュースを見て、せっかくなのでプレイしてしまいました。

思えば私が一番最初にハマったリズムゲームが「pop'n music」で、当時は友人に借りた「6」をひたすらプレイしていたんですよね。その後はゲームセンターでひたすら遊んでいたんですが、最近はご無沙汰だったこともあり、懐かしさとともに遊びました。

操作になれなくて正直EASYをクリアするのがやっと、というところではあるのですが、早くキー配置を把握してガッツリプレイしたいなと思います!

ヨッシー

今週はお休みです。

つなよし

「FFXIV」のお話です。南方ボズヤ戦線が実装されてからそろそろ2週間。いかがお過ごしでしょうか。

このコンテンツでは1つの大きなマップでスカーミッシュやクリティカルエンゲージメントと呼ばれるバトルコンテンツがほぼ常時どこかで展開されており、その難易度1つ1つがダンジョンやレイドのボス並だったりして、以前賑わっていたエウレカ以上にやりごたえのあるバトルが楽しめるコンテンツになっていました。

慣れないジョブの練習兼レベル上げをと、黒魔で挑んでいるのですがどの戦場もAOEのオンパレードです。AOEを避けるのは好きなんですけど詠唱できなくてめちゃくちゃつらいです。たのしい。

足の踏み場もないAOEの嵐。きみは詠唱させる気がないな?

ところで本コンテンツには他者に見られながら一人でボスに挑む“一騎討ち”というのがありまして。私はまだ参加できておりませんが、楽しそうです。すでにクリア者もたくさんでているようですが、少なくとも私が見るのはだいたい公開処刑です。

周りから見られながら一人でボスに挑むの緊張するだろうなあ。
最大48人で挑む攻城戦にも参加しました。

「FFXIV」のコンテンツはほとんどが4人か8人で挑むものなので、今回は常に20人以上の人と共に戦っているのが新鮮でした。本作のバトルコンテンツの魅力はそのままに、オンラインゲームらしさをより感じるものになっていて楽しかったです。

物語は一区切りついたわけですが、ランク上げ、一騎討ち制覇、アイテム収集などやり残したことはたくさんあるのでまだまだ遊んでいられそうです。

今回獲得可能なボズヤン装備。
服の質感がヴィンテージ加工っぽくてかっこいい。
ロック

ガラルフリーザー、意外とアリ派のロックです。「ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス」の第2弾「冠の雪原」がついにやってきましたね。…といってもまだ触れていないのですが。

伝説のポケモンが集結するのもアツいんですけど、個人的にはあんなトレーナーやこんなトレーナーと共闘できる「ガラルスタートーナメント」が気になるところですね。ホント、オフ専の人にも気を使っていただいてありがとうございます。

さて、今週もあまりゲームはしていないのですが、「初音ミク Project DIVA Future Tone」の拡張パック「MEGA39's」2ndが予想以上に良かったので、懲りずにべた褒めしようと思います。

今回の4曲、実は全て聴いたことがありませんでした。個人的なボカロブームが数年前ということもあって、曲単体ではあまり触れてこなかったんですよね。

が、いざ聞いてみるとマツコ・デラックスさんよろしく「今こんなんなってんの!?」と言ってしまいそうな新鮮な曲ばかり。とくに「劣等上等」のエモさと滑舌の良さには驚きましたよ。私の知らないうちにここまで進化していたんですね…。

キャッチーで泣ける「ブレス・ユア・ブレス」。
初見殺しの「劣等上等」。

…いよいよ同じゲームの話題が多くなってまいりました。11月には次世代機が来るので(手元に来るとは言っていない)、もうしばらくセーブしていこうと思います。

Ayato

世間はまだ秋ですが、一足お先に一面の銀世界へと繰り出しております。Ayatoです。

「ポケットモンスター ソード・シールド」のエキスパンションパス第2弾「冠の雪原」! 相変わらず昼夜が逆転している人間ですが、配信が始まったと聞いて飛び起きました。笹食ってる場合じゃないパンダくらい豪快だったと思います。

さて、まずはカンムリ雪原で最初に出会うピオニー・シャクヤ親子。このパパがですね……もうテンションが高いのなんの。人の話なんか聞きゃあしない。なんだったら娘のシャクちゃんも初対面の人間にパパ押し付けて遊びに行っちゃうし、さすが親子。

顔はローズさんに似てるんですよね
こまります(真顔)

王の愛馬はゴーストタイプのレイスポスを選択しました。一見すると黒くてかっこいいポケモンですが、よく見るとまつげ長くてかわいいんです。ブリザポスは氷が鎧に見えてかっこいいですね。どっちにするか5時間くらい悩んだんですが、Twitterで情報を集めていたら「選べないのでアチャモ厳選してる」って言ってる人がいて笑ってしまいました。わかるオブわかる。

とか思ってたらレジエレキとレジドラゴも選ばないといけないんですね。また5時間悩むのか……。いやでも、すばやさ種族値200は欲しいですね。強い! とかじゃなくて……面白いですよね。ヤケクソみたいな速さ。代わりに耐久がビビヨンレベルなのも嫌いじゃないです。これは悩まなくてすみそうだ!

関係ないですが連れ歩きしたら柵に引っかかった情けないムゲンダイナ
ハマダ

今週や来週辺りは、ここでも「冠の雪原」の話が飛び交うことになりそうですが、私はしばらくシリーズから離れているので、この流れには乗れていません。ただ、フリーザーやファイヤーがグレてしまったのではないかと心配しています。。。

ちなみに私の同居人は対戦ガチ勢なので、部屋からSwitchを回収されてしまいました。なので、しばらくSwitchタイトルから離れることになりそうです。どうやら「ピクミン3 デラックス」もプレイするつもりみたいですしね。シリーズ未プレイの私もこちらには、ちょっと興味があったりしますが。

そんな訳で今週は、Switchを回収される前に「Return of the Obra Dinn」をプレイしました。PS4版なども発売されているタイトルですが、同居人がSwitch版を購入したのは知っていたので、前々からいつかプレイしたいと考えていた訳です。やれる内にやっておこうといった感じですね。

本作は、消息を絶ち数年経ってから、突如無人の状態で漂着した商船オブラ・ディン号に乗船していた乗員乗客の行方を探る推理ADV。保険会社の調査員であるプレイヤーは、商船や乗員への保険が適用されるかの調査を担当することになります。

白黒で表現された独特の世界が魅力の1つですが静止画だと伝わりにくいですね…

死者の残留思念から死の瞬間の様子を体験できる不思議な懐中時計の力で、徐々に船内で起きた事件の全容が明らかになっていくのですが、コレが意外な展開続きで驚かされました。個人的には、最初の印象との差が大きくて、展開的な面白さよりも驚きが勝ってしまいましたが、好きな人には刺さる内容になっていると思います。

死体からは人物の特定が難しいので懐中時計で体験する死の瞬間が大事!

また、推理ADVとは言っても物語を読み進めるだけのタイトルが多い中で、本作では、しっかりと推理が要求されるつくりになっているのが良かったですね。死の瞬間の様子と、名簿に記載された名前や役職などの情報とを照らし合わせながら、死体が誰なのか、死因が何だったのかを解いていくことで物語が展開されていくので、解けた時にキチンと気持ちよさが感じられるなど、ちょっと毛色の違った推理モノを探している人にはおススメできるタイトルかと。

スケッチも人物を特定する重要なヒントの1つ。死因の特定は若干フワッとしてます…

(C)Konami Amusement
(C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) SEGA
(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
記載の商品名および社名は各社の登録商標です。
(C)2020 Pokémon. (C)1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
(C) 2019, 3909 LLC. All rights reserved.

  • セガ特集ページ
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • Figgy
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

RANKING

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
11月26日(木)
In Other Waters
Last Labyrinth
Last Labyrinth Collector’s Edition
Lovekami -Divinity Stage-
Northgard
One Line Coloring - ワンライン カラーリング -
Pumpkin Jack
RIDE 4 - Special Edition
RIDE4
The Alto Collection
Warframe
ZW36IB ライジングライガー インフィニティブルー「ゾイドワイルド インフィニティブラスト」セット
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 限定版
キュビ(QV)
クリミナルガールズX
グリザイア クロノスリベリオン
サウルスファミリーの大冒険
セインツロウ IV リエレクテッド
ソウルサーチング
ゾイドワイルド インフィニティブラスト
ダンジョンリンバス
フェノトピア
ポリス×戦士 ラブパトリーナ! ラブなリズムでタイホします!
11月27日(金)
シスターズロワイヤル 5姉妹に嫌がらせを受けて困っています
11月28日(土)
タベオウジャ
12月1日(火)
Chronos: Before the Ashes
12月2日(水)
Frostpoint VR: Proving Grounds
12月3日(木)
fault - milestone two 上
Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-
Haunted Obachestra Vol.1 Awaking アニメイトゲームス限定セット
Haunted Obachestra Vol.1 Awaking ダウンロードカード単品
THE DARK PICTURES Vol.1+2パック
THE DARK PICTURES:LITTLE HOPE
すみっコぐらし おへやのすみでたびきぶんすごろく
ふたりで!にゃんこ大戦争
イモータルズ フィニクス ライジング
イモータルズ フィニクス ライジング ゴールドエディション
スカージブリンガー
ノスフェラトゥ・リリノア
ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ Digital Deluxe
ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ Digital Deluxe with Season Pass
ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ スペシャルコレクションボックス
ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ プレミアムボックス
リマザード ダブルパック
リマザード:ブロークン ポーセリン
不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス
夢おこし商店街
電車でGO!! はしろう山手線
12月4日(金)
ALTDEUS: Beyond Chronos
FIFA 21 NXT LVL EDITION
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 新価格版
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 追加DLC第1弾・第2弾・第3弾セット
12月8日(火)
ドローン トゥ ライフ ~ 2つの王国 ~
12月9日(水)
ソード・オブ・ガルガンチュア
12月10日(木)
Outward
ひめひび Another Princess Days ~White or Black~
ぷよぷよテトリス2
サイバーパンク2077
サイバーパンク2077 コレクターズエディション
トレイルメーカーズ
ドカポンUP! 夢幻のルーレット
ドカポンUP! 夢幻のルーレット プレミアムエディション
ブリガンダイン ルーナジア戦記
ブリガンダイン ルーナジア戦記 Limited Edition
モンキーバレルズ
三國志14 with パワーアップキット
三國志14 with パワーアップキット ダブルデジタルデラックス
三國志14 パワーアップキット
軒轅剣 閻黒の業火
鉄道にっぽん!路線たび 叡山電車編

コメントランキング

COMMENT