Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。年末というには少し早いかもですが、早くも忙しさを増しつつあって、ゲームを遊べていない人もちょいちょいいます。

TOKEN

どうも、TOKENです。年末はとにかく忙しいですね……(遠い目)。今週もゲームができないまま、1週間が過ぎ去っておりました。その中で可能な限りゲームアプリを触っていたのですが、ほぼスクショを撮り忘れていたという……。自分、もう少し頑張ろう。

基本的には同じゲームばかりプレイしているのですが、ここではあまり触れていない「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(このファン)」もリリースからプレイし続けています。こちらもゲームサイクルがシンプルなので、自分でプレイの流れを構築しやすいというのが大きいです。

私はめぐみん推しではあるものの、中々ガチャで出ないなあというところではありましたが、今週はなぜかめぐみんづいていて、最高レアリティの☆4が連続で出てきました。あまり性能とかを気にするタイプではないのですが、「このファン」は編成がほぼ全てなので、じっくり育てていきたいと思います。

来週はいよいよ「ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」が発売です。個人的にも楽しみにしているので、絶対プレイするぞ!

ヨッシー

今週はSteamでセールになっていた「GUILTY GEAR XX ACCENT CORE PLUS R」を遊びました。このゲームは自分が高校生~専門学校生くらいのときに丁度流行ったタイトルで、自分も学生の本文を忘れて狂ったようにプレイしていました。

実は一ヶ月前くらいから本作がにわかに盛り上がりをみせておりまして、その理由に、試験的に「GGPO」というロールバックネットコードが導入されたことがあります。国内の格闘ゲームのオンラインモードは、これまで、意図的に遅延を発生させて同期をとるディレイベースネットコードが主流だったのですが、ロールバックネットコードでは、遅延が発生した際に未来の操作を予測することで同期をとるので自分の操作に遅延が発生することがなく快適な環境でプレイできるのです(未来予測が異なっている場合のみ相手キャラのコマ飛びが発生する)。

久しぶりに「GGAC」を遊ぶチャンス+「GGPO」を体験してみたいということで実際に遊んでみたのですが、ラグが本当になくてびっくりでした。特にこのゲームはフォースロマンキャンセルという受付フレームが2~3Fしかないテクニックがあったりするので、恩恵はかなり大きそう。実際、期間限定で試験的に導入された仕組みではあったのですが好意的な意見が多かったことから無期限で実施されることも発表されていますし、今後のオンライン対戦はこちらが主流になっていくことも十分に考えられます。

そしてやっぱり「GGAC」は楽しい! シリーズをひたすら尖らせていった先のタイトルなので取っつきやすさはまったくないですが、このゲームにしかない魅力がたっぷりある作品でした。ただ、オンライン対戦をやりたくて買ったのですが、コンボがまったくできなくなっていたので、トレモに籠っている時間の方が多いのですが……(笑)!

最近の作品では登場機会に恵まれていないですが、「聖騎士団ソル」がやっぱり一番好きです。
「GUILTY GEAR -STRIVE-」にも参戦して欲しいところですが……たぶん無いだろうなぁ。
つなよし

「ゼルダ無双 厄災の黙示録」が気になることだらけで遊ぶしかありませんでした。“ブレス オブ ザ ワイルド”の100年前を描く本作。若かりし頃のキャラクターや生きている英傑たちと絡める魅力はもちろん、なにより物語がどうなるのかが気になります。

if設定なのか?それともBotW通りの結末になるのか?と思考を巡らせますが、そもそもゼルダシリーズは、公式ガイドブック「ハイラル・ヒストリア ゼルダの伝説 大全」でさまざまな世界線が存在することが明かされているので、今回もそういう流れであってもおかしくないんですよね。さてどうなるのでしょうか。

BotWのDLCにも登場しましたが、100年前のシドがかわいいゾ!

ゲームの遊び心地は無双らしく爽快なアクションが楽しめます。私が遊んだことのある無双シリーズは前作の「ゼルダ無双」とあわせた2作だけなので、無双経験は非常に浅いのですが、キャラクターの魅力をぞんぶんに引き出してアクションゲームさせてくれるのが嬉しいですね。

そしてなんといっても英傑たちを操作して遊べるのが良いです。どのキャラも個性的な性能をしており、ああ、こんなふうに戦っていたんだなあというのを(さすがに無双空間では強すぎるのですが)見せてくれて胸が熱くなります。神獣に乗って戦えるのもヤバい。

それにしても100年前のリンクたち、シーカーストーンを豪快に使うなあと思っていたらゼルダ姫が無茶苦茶な使い方をしていて笑いました。リモコンバクダンはもはやラジコンバクダンになっているし、覚醒していなくてもこの姫強いぞ!

リモコンバクダンにマグネキャッチ、ビタロックにアイスメーカーと全部盛りをくらわせていく。つよい。
キャラとして好きなのはウルボザなんですが、使っていて楽しいのはインパ。
分身しながらレーザーを放つSFニンジャです。
ロック

どうも、ロックです。最近Netflixで「クイーンズ・ギャンビット」という海外ドラマを観ました。天才チェス少女の波乱万丈の半生を描く本作。冷戦期という時代背景や依存症など暗い雰囲気をまとう反面、王道バトル漫画のようなアツさも兼ね備えた素晴らしい作品でしたね。全7話というコンパクトさも良かったです。

海外ドラマと来れば日本のアニメでしょ!(?) ということで、次はTOKENさん一押しの「とらドラ!」でも観てみようかなと思います。アニメ全盛期とは少しズレた世代なもので、こういう2000年代の名作って見逃してしまっていることが多いんですよね…。

さてゲームはというと、実は今週もあまりプレイできていません。「ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」が来週発売ということで、期待を膨らませつつ力をためている感じですかね。ライザの次は「サイバーパンク2077」も(遂に)来ますし、12月は色々と忙しくなりそうです。

画像が無いと寂しいので、今さらダウンロードした「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」よりSSRツキノさんに出演していただきます。音ゲー部分がリリース当初より良くなっていたので、今後続けていくかもしれません(ソシャゲはパンク状態ですけど!)。

ツキノワグマがモチーフで、嫌いなものは「空腹」らしいです。
Ayato

寒くなったかと思いきや急に暖かくなったり、また寒くなったりする日が続いていますね。気圧の変化のせいなのか、歳のせいなのか……なかなか体がついてきてくれず、連日ソファーに寝そべってぐだぐだしております。時間がもったいないなぁと思いつつ、そのまま寝落ちするのが結構好きなので、甘んじて受け入れています。ぐぬぬ……。

そんなわけで、今週はのんびり「雀魂」をプレイするweekと相成りました。どうせならと、リーチのみとかタンヤオのみとかの「とにかくアガれればおk!」みたいな打ち方は封印して頑張ってみたところ、国士無双をしかも10巡目という早さでアガってしまい、我ながら大変驚きました。その後しばらく機嫌が良かったです。

しかも親

そう言えば、先日始めた「ピクミン3」は予想外にさっくりとクリアしてしまいました。急がないと食料がなくなる! と、ちょっと強引に進めたのが功を奏したようです。最終的に「ピクミンが死んでも舌打ちして終わり」というところに行きついてしまったので、命の尊さを思い出すためにも、2周目は死亡数0でのクリアを狙ってみようと思います。

さすがに寝そべったままだとプレイできないので(SwitchがLiteじゃないので重い)、まずはソファーに“座る”体力および筋力を取り戻さねばなりませんね。最近どういう訳か、椅子に座っているだけで太もものあたりが翌日筋肉痛になるので……。やっぱり歳のせいなのかな……。

※書き終わって気付いたのですがNintendo Switchが“重い”時点で割とやばい。

ハマダ

今週はお休みです。

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(7枚)

(C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会 (C)Sumzap, Inc.
(C) ARC SYSTEM WORKS
(C) Nintendo (C) コーエーテクモゲームス All rights reserved. Licensed by Nintendo
(C)'12,'20 SANRIO SP-M
(C)SQUARE ENIX CO., LTD.
(C)2019 Soul Games, Inc.
(C)2019 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

  • セガ特集ページ
  • Figgy
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

RANKING

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
3月2日(火)
Monster Jam Steel Titans 2
Monster Jam Steel Titans Power Out Bundle
龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル ヒーローエディション
3月3日(水)
アビス:リバースファントム
機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON STARTER EDITION
3月4日(木)
HUNTDOWN
Sea of Solitude: The Director’s Cut
あやかし恋廻り 暁の章・暮の章
ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP ~本栖湖編~
アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ DX
サージュ・コンチェルト DX AGENT PACK CODE:GOLD/.
サージュ・コンチェルト DX AGENT PACK CODE:SILVER/.
シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ DX
スーパーメットボーイ!
ツクールシリーズ ヒトノパズル
ペーパービースト
ミリオン行進曲
咲う アルスノトリア
大空ヘクタール農園
星になったカイロくん
3月5日(金)
Loop Hero
くちなしアンプル
アスディバインクロス
ゲーム ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021
3月6日(土)
数字の星のありすとゆー
3月9日(火)
幻走スカイドリフト
3月10日(水)
Apex Legends
ウマ娘 プリティーダービー
ストロングホールド:ウォーローズ
ストロングホールド:ウォーローズ SPECIAL EDITION
3月11日(木)
THE KING OF FIGHTERS XIV ULTIMATE EDITION
りっく☆じあ~す サイバーパニック!
3月12日(金)
A列車で行こう はじまる観光計画
クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース
パスカルズ・ウェイジャー ディフィニティブ・エディション
3月13日(土)
関門高:The Ghost Gate
3月16日(火)
Kingdoms of Amalur: Re-Reckoning
SAMURAI SPIRITS
SAMURAI SPIRITS DELUXE PACK
3月18日(木)
Apex Legends: Champion Edition
MAGLAM LORD/マグラムロード
Marvel’s Avengers PS Store限定エディション
Marvel’s Avengers スタンダードエディション
Marvel’s Avengers デラックスエディション
キュビ(QV)
ジャックジャンヌ
ジャックジャンヌ 限定ユニヴェールコレクション
モンケンクラッシャー
異世界酒場のセクステット ~Vol.3 Postlude Days~
英雄伝説 閃の軌跡IV
電車でGO!! はしろう山手線
3月20日(土)
ドクター・フー: 孤独な暗殺者