Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。年末にかけてプレイするタイトルも増えてきました。

TOKEN

どうも、TOKENです。12月に入ってアニメもいよいよ佳境というところで、今見ている作品はもちろん、見逃してしまっている作品も時間があれば一気見したいと思うところであります。

さて、今週は「ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」をプレイ……といきたいところでしたが、この記事の時点ではまだほんの少ししか触れていないため来週に回すとして、同じく今週に公開されたオープンβテストが始まった「アイドルマスター ポップリンクス」もプレイしてみました。

パズルゲームとしてはシンプルなのですが、ひと繋ぎにする際のハードルが結構低く、繋がってないかもと思っても意外とちゃんと繋がっているので、同ジャンルをプレイしたことがなくてもすぐに楽しめるんじゃないかなと思いました。とはいえアイドルたちのプロデュース要素もあるので、そのあたりも併せて楽しんでおきたいと思います。

ポップで可愛らしい雰囲気なのは、個人的には好きです
ヨッシー

今更感がすごいですが、最近になって「Apex Legends」をプレイし始めました。ちょうど「リーグ・オブ・レジェンド」のシーズンが終わったタイミングでシーズン7が始まっていたので、それに乗っかった感じですね。「Apex」はサービス開始時にPS4で少し遊んでいたのですが、改めてプレイするとやっぱり面白いですね。面白いしテンポがいいのでついついずっとやり続けてしまいます。

しかしFPSは難しいジャンルですね。自分が苦手というのもあるのですが、上達が実感しにくいというか。自分の好きな格闘ゲームだったら、「このコンボができるようになった」とか「カウンターヒット確認ができるようになった」とかモチベを維持する方法があるのですが、AIMが良くなったとかは一朝一夕のものではないですから。

とはいえ、実力以上の結果が出てしまうのもバトロワというジャンルの面白いところ。「Apex」は3人1組が基本なので、上手くなれるように練習しつつ野良でキャリーしてもらおうと思います。

なんかよくわからんが勝ってしまった図。
つなよし

「Townscaper」という作品をSteamで見つけ、PVを見るなり買ってしまいました。ゲームというか“つみき”が遊べるソフトといったほうが正しいかもしれません。

起動するなり広大な海が表示されます。適当なところをクリックすると足場が、足場をクリックすると家が、家をクリックすると2階建ての家に……。といった具合で簡単に家を建てることができます。

こんなふうに

画面左の色を選んでクリックするとその色の家が建ちます。ただ家が建つだけではなく、置き方、重ね方で窓やドア、階段に橋、芝生などなどさまざまな景観が生成され、何も考えず適当に家を配置していくだけでいつのまにか"街”が出来上がっているのです。

こんなふうに

こういう現実じゃありえない多重構造の建造物ってワクワクしませんか?九龍城砦みたいな。ロマンを感じます。ちなみにこのあと人が住んだりとかはしません、つくったら終わりです。強いていうなら、ここにはどんな人たちが住んでいるのかなあって想像するのが楽しいです。

あと日の位置を変えられるので、光の当たり方を変えられたり、夕方とか夜にもできます。ライティングガチ勢にもやさしい。

こんなふうに

街をつくりおえたら、いろいろな角度で撮影するもよし、新たな街をつくるもよし。ジオラマとか、箱庭とか、そういうのが好きな人にオススメです。アクションを起こすごとに気持ちの良い効果音が鳴るので、ぷちぷちくん(緩衝材のやつ)をつぶすのが好きなひとにもたぶん向いてます。頭をからっぽにして遊びましょう。

人間目線で撮影すると生活感が出ます 家の色を統一するのも風情を感じます
ロック

「ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」がついに発売されたので、早速プレイしています! 「アトリエ」シリーズ初の続投主人公となる本作ですが、シーズン2のような感じで、割とすんなり物語に入り込めましたね。「P5S」しかり、“久しぶりに再会した仲間たち”という導入は胸が熱くなるものです。前作から3年後が舞台ということで、ライザたちの成長も見どころですよ!

特にタオ! 立派になって…。

拠点となる王都アスラ・アム・バートは、まさに大都会といった感じですね! かなり広く高低差もあって、探索しているだけでも楽しいです。あと広いわりに案外迷子になりにくいんですよ。農業区・職人区・学園区など、地名と目的を結び付けやすいからかもしれません(ライザ本人は…迷いまくりそうですが)。

この高低差がすごい!
初期衣装の名前は「おのぼり錬金術師」。

戦闘と錬金はというと、まだそこまで深くプレイできていません。序盤も序盤というのもありますが、フォトモードが楽しすぎるのが悪い! ということで、ひとまず何枚か撮ったものを貼っておきます。

新キャラ…ではなくモブ。日光の表現は今作も見事ですね。
腕組みポーズは色々と応用が利きそうです。
Ayato

「ちょっとコンビニ行ってくる」と外に出たら思った以上に寒くて、往復10分といえど横着せずにヒートテックを着るべきだったとガチめに後悔したAyatoです。こんば……おはようございます!(AM5時半)

ちょっと前までこの時間にはもう外が明るかった気がするんですが、いつの間にやらしっかり冬ですね。そりゃそうか12月でした。光陰矢の如しとは言いますが、今年は特にあっという間です……。

さて、今週はパッチ5.4を目前に控えた「FFXIV」をプレイ。レジスタンス・ウェポンのクエストが途中だったので慌てて逆さの塔を周回しておりました。不思議ですよね……午前5時にシャキるんですよ……みんないつ寝てんの?

FATEでのアイテム集めをほとんどしなかったので(ひたすら城を攻め落としてた)最終的に光ったのは踊り子、白魔、赤魔の3ジョブ。あとは暗黒も光らせたいので、これは後日頑張ろうと思います。

踊・赤の光り方が好きです

それぞれ別の日にスクリーンショットを撮ったせいでライトの当たり方がちょっと違うのが気になりますね……こんな時のためにライト設定の保存があるというのに! 今後はグループポーズの使い方も極めていきたいです。

ハマダ

先週辺りから一段と寒くなってきましたね。私は自前で肉を蓄えているので寒さには強いはずなんですが、それでも寒いものはやはり寒いです。コタツを出すと寝落ち率が爆上がりしてしまうので、本当は出さない方が良いんだよなーなんて思いながらも結局出してしまいました。もちろん寝落ちしまくりです。。。

ただ、冬におこたでゲームに没頭するのは、他では得ることのできない何とも言えない多幸感が得られて良いものです。今週は、そんなおこたでゲームにピッタリなタイトルであるSwitch「不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス」が発売されましたので、こちらをプレイ!

……するつもりでしたが、「Fate/Grand Order」で新章が開幕されたので、そちらからプレイすることに。開幕したのは第2部5.5章「地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃」ということで、イベントではなくメインストーリーとして実装されました。

先日のイベント「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル ~ノーチラス浮上せよ~」は、実質4.5章のシナリオになっていましたが、今回は常設されるメインストーリー扱いということもあって、より重要な話が展開される感じがして始まる前から期待感が高まっていた人も多いことでしょう。

人理定礎値が「E-」と「A」で変動する辺りも今までと一味違う感じ

メインストーリーに直接関係するシナリオは、イベントで語るの反対派の私としては嬉しい限り。ただ、前述のイベントで実施された探索パート的なシステムは、パズルやマインスイーパのような面白さもあって、個人的に好みでしたし、イベント開催ならではの良さもあったので、悩ましいところ。

そんな5.5章は、始まる前から黒幕的な存在がハッキリしていますが、そいつが新サーヴァントとして実装されただけでなく、これまで名前だけの登場だった渡辺綱がついに実装されたりと、シナリオ的にも序盤から見せ場が多いです。

ついに渡辺綱が登場!FGO内で流行りの和風イケメン剣士がまた1人

ストーリーの舞台が平安時代の平安京なので、安倍晴明や平家の人物も登場するのかなど気になる点が満載ですし、不意のネタバレを食らわないように週末を使って一気にクリアしようと思います。ちなみに召喚は、ピックアップ2が来るか様子見する派なので我慢してますが、ストーリーやると回したくなるんですよね。。。

ゴールデン!じゃない新霊衣の金時も良い感じ。金時も欲しいな。。。

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(19枚)

(C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C) 2020 Electronic Arts Inc.
(C)2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
(C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

  • セガ特集ページ
  • セール情報
  • プリコネR特集
  • 軌跡シリーズ特設サイト

人気記事ランキング

RANKING

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2月26日(金)
D.C.4 Fortunate Departures ~ダ・カーポ4~ フォーチュネイトデパーチャーズ
D.C.4 Fortunate Departures ~ダ・カーポ4~ フォーチュネイトデパーチャーズ CIRCUS20周年特装版
「D.C.4 ~ダ・カーポ4~」&「D.C.4 Fortunate Departures ~ダ・カーポ4~ フォーチュネイトデパーチャーズ」同梱版
3月1日(月)
INVICTUS: Lost Soul
Queen:ロックツアー
WAVE!!~波乗りボーイズ~
アームド&ゴーレム
3月2日(火)
Monster Jam Steel Titans 2
Monster Jam Steel Titans Power Out Bundle
龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル ヒーローエディション
龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル レジェンダリーヒーローエディション
3月3日(水)
アビス:リバースファントム
機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON STARTER EDITION
3月4日(木)
HUNTDOWN
Sea of Solitude: The Director’s Cut
あやかし恋廻り 暁の章・暮の章
ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP ~本栖湖編~
アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ DX
サージュ・コンチェルト DX AGENT PACK CODE:GOLD/.
サージュ・コンチェルト DX AGENT PACK CODE:SILVER/.
シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ DX
スーパーメットボーイ!
ツクールシリーズ ヒトノパズル
ペーパービースト
咲う アルスノトリア
3月5日(金)
ゲーム ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021
3月6日(土)
数字の星のありすとゆー
3月9日(火)
幻走スカイドリフト
3月10日(水)
Apex Legends
ウマ娘 プリティーダービー
ストロングホールド:ウォーローズ
ストロングホールド:ウォーローズ SPECIAL EDITION
3月11日(木)
THE KING OF FIGHTERS XIV ULTIMATE EDITION
りっく☆じあ~す サイバーパニック!
3月12日(金)
A列車で行こう はじまる観光計画
クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース
パスカルズ・ウェイジャー ディフィニティブ・エディション
3月13日(土)
関門高:The Ghost Gate
3月16日(火)
Kingdoms of Amalur: Re-Reckoning
SAMURAI SPIRITS
SAMURAI SPIRITS DELUXE PACK

コメントランキング

COMMENT