任天堂は、Next Level Games(以下「NLG」)の株式すべてを取得し子会社化するための株式譲渡に関する契約を株主との間で締結したことを明らかにした。

NLGは、約20年にわたり家庭用ゲーム機器向けのソフトウェア企画・開発を行ってきたカナダの開発会社であり、近年では、「ルイージマンション」シリーズを始めとするNintendo Switchやニンテンドー3DS向けの任天堂タイトルの開発に携わっている。

NLGは、オーナー役員や従業員がすべての株式を保有する会社だったものの、一部のオーナー役員が株式の売却を希望していたため、今回NLGを子会社化する運びになったという。

子会社化により、NLGの開発ノウハウを含む開発リソースを安定的に確保すること、並びに任天堂の開発チームとの緊密な連携・人材交流を可能とすることで、ソフトウェアの開発スピードやクオリティ向上の効果に期待しているとのことだ。

株式の取得については、NLG株主総会決議およびカナダ出資法上のカナダ当局の承認手続きの他、この種の案件における諸条件が満たされることを条件として、2021年3月1日に株式取得が実行される予定となっている。

任天堂公式サイト内 ニュースリリースページ
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/index.html

子会社の概要

名称:Next Level Games Inc.
所在地:208 Robson St – 4th Floor Vancouver, BC, Canada V6B 6A1
代表者の役職・氏名:Douglas Tronsgard(CEO)
事業内容:ゲームソフトウェアの企画・開発
資本金:11,061カナダドル(2020年9月時点)
設立年月日:2002年8月22日

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー