Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。2021年最初の通常更新となりますが、年末年始のゲームライフはいかがでしたでしょうか?

TOKEN

どうも、TOKENです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。年末年始は一応ちゃんとお休みだったはずなんですが、気がつけばもう仕事始めになっていました。おう……。そんな中、年始一発目のアニメ映画として「ジョゼと虎と魚たち」を見てきたのですが、これがもう……最高でした。ジョゼが可愛い。舞が可愛い。みんな愛おしい。しばらくは布教活動に勤しむことになるなと予感しながら、人と会えない日々なので、喋り尽くすのはもう少し先になりそうです。

年末年始の時間を少し使って、「ライザのアトリエ2」を進めていましたが、今作は結構寄り道もできるので、なんだかんだで時間を使ってしまっているなあという感じです。でも楽しいので、今回はこんな感じでゆっくり進めようかなと思っています(ただプレイする時間は作らなければいけない)。

先にクラウディアたちを仲間にしました。
パティが可愛いです。ありがとうございます。

しばらくは巣ごもり生活が続くことになりそうですが、年始から早速セールが行われたりもしていますし、遊ぶゲームには事欠かなそうです。私もさっさと積みゲーを消化して、新たなゲームとの出会いを楽しみたいものです。

ヨッシー

あけましておめでとうございます。今年もGamer共々、この「編集部が遊んだゲーム」のコーナーもよろしくお願いします。

さて、皆さんはお正月休みをどのように過ごされてたでしょうか? 時間がなくて遊べていなかったゲームをプレイしたり、テレビを見ながらゴロゴロしたりと様々でしょうが、私は休みに入る前に積みゲーを1つでも多く崩そう! と目論んでおりました。……なのですが、このお休み期間に友人たちの間で「Apex Legends」が再熱しておりまして、気が付けばApexのプレイ時間がえっぐいことになっていました……。

でも、今年のお正月はお雑煮よりちゃんぽんをいっぱい食べられたので満足です。

そして、今週はついに「モンスターハンターライズ」の体験版が配信されましたね! 「一月末くらいかな~」と思っていたので、予想以上に早くてびっくりしました。

こちらも早速友達と遊んでみたのですが、狩猟笛がバチボコに強化されていて大盛り上がりでした。演奏をしなくても旋律を揃えるだけで効果が発動するのがめちゃくちゃ簡単ですし、そもそも普通に殴りも強いっていう。「笛吹き名人」だけつけて火力スキルをモリモリに積むだけでかなりいい感じの予感がします。今までの悲しい感じだった使用率が「ライズ」では逆転するかもしれませんね。

個人的には今回、ランスがかなり楽しいです。鉄蟲糸技のデュエルヴァインを当てると常に敵に貼り付けるようになるので、狩りの快適さが段違いです。「ワールド」ではライトボウガンをずっと使っていましたが「フロンティア」以来にランスを担ごうかな!

今作からマルチでも一匹オトモが連れていけるようになったので、画面が賑やか!
つなよし

久々に「FFXIV」のお話です。5.4が来てからしばらく経ちましたが、光の戦士のみなさまいかがお過ごしでしょうか。すでに零式をクリアしている方も多いかと思いますが、私は今ようやく1層に手をだしはじめたところです。固定メンバーがなんとなく集まったときに始まるので進行速度は非常にゆったりです。お気楽レイド部。

合間合間にこっちもやる

幻タイタン……。極を制限解除で楽々クリアできるようになった今、ついに彼の本気を見ることができました。

毎回重みがくるタイミングでジャンプしてしまう竜騎士の私、重みで床ペロか、一か八かの生還を信じてイルーシブジャンプで場外に落ちるかの二択に迫られゾクゾクしています。タイムラインを覚えなさい。

そしてダンジョンを好きに散歩できるコンテンツ「自由探索」も追加されました。普段、IDはマラソン大会会場になりますが、立ち止まってじっくり見ていると絶景の多いこと多いこと。

絶景を背に木人を叩きまくるもよし、仲の良いお友達と談笑するもよし、普段は撃てないLBを存分に放つもよし。現在対応されているダンジョンは漆黒のみですが、今後も増えていく予定とのことなので楽しみです。

私のお気に入り絶景ポイント

話はかわりますが、新年と共に追加される干支モチーフの兜。多分、おそらく、ミラプリに使用する方は少ないと思うのですが、個人的にはこれが年に一度の楽しみだったりします。

「次元の狭間オメガ:デルタ編」の源太・源氏装備と相性抜群なんですよ。貴重な和風甲冑枠、染色可能な源氏シリーズまで手に入れようとすると少し大変ですが、おためしあれ。

あけましておめでとうございます。年に一度の兜交換日です。
ところで星芒祭2020で入手可能だったマウントもシュールで好きです。
背景に溶け込めるマウントは斬新!
ロック

あけましておめでとうございます! ロックです。2021年冬アニメが続々と始まっていますね。いよいよアプリが出走となる「ウマ娘」のほか、「BEASTARS」「ゆるキャン△」など続編ラッシュの今期。そんな中、異彩を放つのが「ワンダーエッグ・プライオリティ」です。脚本家の野島伸司氏が初めて原案・脚本を務めるオリジナルアニメということで、注目されている方も多いのでは? スタッフコメントによると「観る方にもエネルギーが必要となる作品」とのことで、考察の滾るアニメになるかもしれませんね…! 楽しみです。

さて、今週(年末年始含む)は「サイバーパンク2077」に加え、PS4フリープレイタイトルの「MISTOVER」を遊んでいました。高難度というのは何となく知っていた「MISTOVER」ですが、思ったより親切なつくりになってますね。発売から何度もアップデートされているのもあり、当時のプレイヤーとは評価にズレがありそうな作品です。

特筆すべきは、やはりローグライクからターン制バトルへ移行するシステムでしょうか。これがなかなか新鮮で、“光輝度”など特殊なステータスと相まって独特なプレイ感になっています。それぞれの要素がかみ合っているかどうかは微妙なところですが、倍速機能があったり全体的にサクサク動くので、テンポを損なうことなく進められますね。

特定の陣形で発動可能な協力スキル。使いどころが重要になってきます。
キャラは端から端までみんな可愛いです。

フリープレイはありがたいんですけど、積みゲーが増えていく一方なんですよね…。2021年は効率よく遊んでいきたいです。あ、「サイバーパンク2077」でも良さげなスクショが撮れたので、良かったらどうぞ。

なんで本編進めさせてくれないの?
Ayato

お正月が終わりましたが、まだぐうたらしていたいAyatoです。こんばんは。

今年は密を避けるため寝正月でした。「SINoALICE」「プリンセスコネクト!Re:Dive」「ドラガリアロスト」のお正月イベントを黙々と周回しつつ、たまにおせちやお雑煮を食べ……おかげでちょっとビビるくらい太ったので間食を減らそうと思います。どうして餅はこんなに腹にくるんでしょうね。

そしてそして! 思った以上に早く配信された「モンスターハンターライズ」の体験版も遊びました!

戦闘中のかっこいいスクショは撮れなかった

年始特別編にて「タマミツネの登場を期待している」と書きましたが、来ましたね! めちゃくちゃ嬉しいです。何回か戦いましたが泡でヌルーンと滑るのが大変愉快です。

ちなみにメインで使う武器はライトボウガンか双剣になりそうな予感がしています。双剣は「ポータブル 2nd」以来メインでは使っておらず……その理由が「突撃しすぎて死ぬから」なんですが(以降ガンナーの民になる)、今作では翔蟲で戦線高速離脱からの回復薬というムーブが決めれるおかげで死亡率減! 翔蟲の使い方を若干間違っている気がしないでもないですが、死ななきゃいいんだ。

一時期使っていた操虫棍も触ってみたんですが、印弾が思ったところになかなか当てられず、赤エキスが一生回収できないので諦めました。タマミツネにトドメを刺してくれるくらいには猟虫ちゃん強いんですけどね。本体が弱いのでアカンですね。

あとは片手剣と弓、笛あたりも気になっているので一通り遊んでみようと思いますが、そういえばよく一緒に遊ぶ人が何を使うのかも考慮しないと、尻尾切れないとか頭の取り合いとかが発生してしまいますね。それはそれで楽しいですが。

ハマダ

正月休みに入るまでは、休み中に色々なゲームをやるぞー! なんて考えていたのですが、実際に休みになると溜まっていた録画番組などを消化しているだけで、結構な時間が掛かってしまい、ゲームの方は思っていたよりもプレイできませんでした。。。

そんな中でも、「Fate/Grand Order」は年末年始もプレイしています。普段は、時間泥棒なイメージが強いソシャゲですが、何かを見ながらといった、ながらプレイができるのは良いところですよね。

毎年恒例となった年末特番では、実装を心待ちにしていたプレイヤーも非常に多い千子村正が新年の0時から登場することが発表されました。現在猛威を奮っているWアルトリア環境に適応した全体Aアタッカーということもあり、かなり使いやすい性能になっています。

ちなみに本作のリリース時から実装されている概念礼装「リミテッド/ゼロオーバー」は、村正のキャラデザと近いデザインになっていますが、こちらは衛宮士郎が魔術師として完成した姿がイメージされたものということなので、村正とは別物だったりします。

どうにか1凸したかったのですが沼が怖かったので撤退。。。

それとサプライズという意味では、「月姫 -A piece of blue glass moon-」の発売発表に驚いた人も多かったと思います。私は型月世界にFGOから入った新参者ですが、さまざまな作品と世界観を共有する横の広がりも型月世界の魅力だと思うので、こちらには私も興味があったりします。

俗に言うギャルゲーをプレイしたことって意外と無かったので、2021年はギャルゲーデビューの記念すべき年になるかもしれません。いつかプレイしようと思っている「STEINS;GATE」シリーズも未だにプレイできていませんしね。あ、でも「パワプロクンポケット」シリーズは、熱心にプレイしていたので経験者と言っても過言では無いかも。。。

概念礼装だと魔術師の体なので魔術刻印も刻まれていますね

(C)2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
(C) 2021 Electronic Arts Inc.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.
(C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: (C) 2010, 2014, 2016, 2018 YOSHITAKA AMANO
Copyright (C) KRAFTON, Inc. All rights reserved.
Published by ARC SYSTEM WORKS.
CD PROJEKT(R), Cyberpunk(R), Cyberpunk 2077(R) are registered trademarks of CD PROJEKT S.A. (C) 2018 CD PROJEKT S.A. All rights reserved. All other copyrights and trademarks are the property of their respective owners.
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

  • セガ特集ページ
  • セール情報
  • Figgy
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

RANKING

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
1月23日(土)
新・かぐや姫
1月25日(月)
スポンジ・ボブ:Battle for Bikini Bottom - Rehydrated
1月26日(火)
サイバーシャドウ
1月27日(水)
Dead Cells - The Fatal Seed 同梱版
Dead Cells: The Fatal Seed Bundle
プロジェクト・スターシップ・エックス
ロンドン迷宮譚
少女キャリバー.io
1月28日(木)
Ghostrunner
Re:ゼロから始める異世界生活 偽りの王選候補
うみねこのなく頃に咲 ~猫箱と夢想の交響曲~
うみねこのなく頃に咲 ~猫箱と夢想の交響曲~ 完全生産限定版
ぎゃる☆がん りたーんず
ぎゃる☆がん りたーんず 限定版
アルパカボール オールスター
ザ フレンズ オブ リンゴ イシカワ&アレスト オブ ア ストーン ブッダ
シチズンズ・ユナイト!:アース×スペース
フェルシール:アービターズマーク
メルヘンフォーレスト
メルヘンフォーレスト フィギュア付き限定版
ラクガキ キングダム
大正メビウスライン 大全
迷宮伝説
魔界戦記ディスガイア6
魔界戦記ディスガイア6 初回限定版
1月29日(金)
テラクラシック
バディミッション BOND
2月1日(月)
アライアンス・アライブ HDリマスター
エルピシアの魔剣少女
オルタンシア・サーガR
2月2日(火)
CONTROL アルティメット・エディション
Valheim
2月3日(水)
OUTRIDERS
2月4日(木)
7年後で待ってる
Unto The End
スピーキングシミュレーター
ハーヴェストグリーン
バーディークラッシュ
ブルーアーカイブ -Blue Archive-
仁王 Collecition
仁王 Remastered Complete Edition
仁王2 Complete Edition
仁王2 Remastered Complete Edition
箱庭シティ鉄道
2月10日(水)
Super Meat Boy
サッカークラブライフ プレイングマネージャー
リトルナイトメア1+2 バンドルエディション
リトルナイトメア2
リトルナイトメア2 スペシャルエディション
リトルナイトメア2 デラックスエディション