ポケモンは、ポケモンのマンホール「ポケふた」について、新たに4枚を東京都・小笠原村の父島に設置したと発表した。

ついに幻のポケモン・ミュウの「ポケふた」が登場!世界自然遺産登録の地、小笠原村に設置

ポケモンのマンホール「ポケふた」が新たに4枚、 東京都・小笠原村の父島にてお披露目し、 設置されました。小笠原村のある小笠原諸島は、 東京から南に約1000kmの位置にあり、 独自の進化をとげた固有の希少な動植物が生息し、 世界自然遺産にも登録されています。

本日2月27日は、 ポケモンの最初のゲームソフトである「ポケットモンスター 赤・緑」が1996年に発売された日から、 ちょうど25年になります。 そんな記念すべき日に設置された4枚の「ポケふた」には、 旅立ちの3匹として登場するフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメの進化した姿であるフシギバナ・リザードン・カメックスと、 幻のポケモンのミュウが、 小笠原諸島をイメージした雄大な大自然とともに描かれています。また、 今回の4枚で、 全国各地に設置されている「ポケふた」の累計が151枚を突破し、 152枚となりました。

「ポケふた」は、 1枚1枚がオリジナルデザインで、 それぞれ世界に一つだけのマンホールです。 また、 「ポケふた」は、 今後何年、 何十年にもわたり設置され続ける予定です。すでに全国各地に150箇所以上に設置されている「ポケふた」と同様に、 全国・全世界の多くの方に、 ポケモンたちの魅力と小笠原村の魅力を知っていただくきっかけとなることを期待しております。

なお、 設置される「ポケふた」は、 順次、 スマートフォン向け位置情報ゲーム「Pokémon GO」のポケストップになる予定です。「ポケふた」は、 今後も、 引き続きいろいろな場所に設置される予定です。これからも、 多くの方に「ポケふた」をお楽しみいただければと思います。

設置場所、 設置予定日の詳細は「ポケふた」Webサイトをご覧ください。
https://local.pokemon.jp/manhole

ポケふたについて

2018年12月に鹿児島県指宿市に「イーブイ」のマンホールが設置されたのを皮切りに、 現在、 13都道県に152枚の「ポケふた」が設置され、 多くの方が「ポケふた」巡りを楽しんでおられます。今後も、 各地の魅力と一匹一匹のポケモンの魅力を国内外に同時に発信することを目指し、 引き続きいろいろな場所に「ポケふた」が設置される予定です。

※東京都小笠原村の設置場所は、 小笠原国立公園外となります。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー