目次
  1. TOKEN
  2. ヨッシー
  3. つなよし
  4. ロック
  5. Ayato
  6. ハマダ

TOKEN

どうも、TOKENです。あっという間にGW期間が過ぎ去ってしまいましたが、その間も地味に仕事の対応があったので、ただ昼に起きて深夜までアニメを見るだけのマシーンと化していました。その甲斐あって視聴はかなり追いついてきたんですが、「ゴジラ S.P<シンギュラポイント>」がメチャクチャ面白いです。ストーリーとしての軸ももちろんなんですが、ちゃんと怪獣作品だなあというところに感動を覚えました。

さて、このままアニメに脱線するわけにもいかないので遊んだゲームの話題でも。とはいえ、結局ずっとゲームアプリばかり触っていたという体たらくでなんと言ったものか、というところですが、そんな中でも重い腰を上げて、気になっていた「神田アリス も 推理スル。」をプレイし始めました。

女学院を舞台にした百合系ショート・ミステリアドベンチャーと銘打っている本作は、学内で起こったちょっとした事件を解決するという流れになっています。「FLOWERS」などの志水はつみさんがシナリオとして関わっているということで百合、ミステリの両面から楽しみにプレイしています。

内容に触れるとすぐにネタバレになってしまいそうなのと、公式でも言われている通り、本作は実際にプレイした時のちょっとした気づきが面白いタイトルだなと思うので、個人的に推したいポイントを一つだけ。

今作では市ノ瀬加那さん、石川由依さん、鬼頭明里さんといった声優陣が名を連ねているのですが、地のテキストも上品に仕上がっているので、耳で聴いていても楽しいです。

もちろん推理要素もあるので、謎解きが好きな方もちょっとしたタイミングで触ってみてもらえると良いかと思います。

メインキャラクターデザインは春夏冬ゆうさんが担当していますので、イラストにも魅力があります。

ヨッシー

「絶対に積みゲーを崩すぞ!」という強い意志を持ってGWに突入したはずなのですが、振り返ってみるとほぼほぼ「モンスターハンターライズ」で全ての時間が埋まっていたような気がします。今回、完全にGWにあわせて配信されたタイトルアップデート「Ver.2.0」ですが、なんだかんだいって古龍の追加は嬉しんですよね。特に今回はドス古龍揃い踏みというラインナップだったので、おっさんファン泣かせでした。

「ワールド」に登場していなかった、オオナズチは攻撃モーションもかなり変化していて、久々の狩猟ということもありかなり新鮮でした。これまで結構不評だったクシャルダオラも、今作ではかなり戦いやすくなりつつ緊張感もあって、かなりの良モンスになったのではないでしょうか。

「ライズ」のゲームシステムも相まって、どのモンスターもストレス無く遊べてしまうから、永久にできてしまうんですよね……(笑)。

飛んでもすぐに降りてくるし、竜巻はすぐに消えるし……。戦っていてすごく楽しい!

あとはなんといっても重ね着装備の実装です。「ライズ」では武器の重ね着がまだ実装されていないので、新しい武器を作ると、つい武器にあった重ね着を作りたくなってしまうんですよね。もちろん武器用の装備も作らなければいけないし、時間が無限に溶けていく~!!

今作で一気に評価を上げたニンジャソード。圧倒的に見た目のアドが強い。
テオ=スパーダも正統派のナイトといった出で立ちでかなり大好きな見た目です。

つなよし

うっ……ッ 天国……!!世知辛き現し世に顕現せし天国じゃあ……。と、いった具合に「New ポケモンスナップ」を遊んでいます。まさか新作が発売されるとは思っていませんでした。当時はNINTENDO64。まだまだ発展途上の3D技術がかもしだす独特の雰囲気と、手懐けられていない野生み溢れるポケモンたちに少年時代の私は怯えながらプレイしていました。

今作はかわいらしいポケモンの生態と綺麗な景色が相まってだいぶポップな印象。基本的なゲームの流れは前作のまま、ポケモン撮って博士に見せてそれを繰り返す、なのですが、今作は"博士に見せる用”のほかに"自分のお気に入り用”として保存できる写真まわりのシステムが充実しているのが嬉しいです。

その素晴らしいシステムの名を「エクストラ撮影」というのですが、これは簡単に言うと写真の撮りなおし機能。撮影後の写真にぼかしを加えたり、明るさや傾き、撮影範囲の調整も可能となっています。スゴイ!こんなカメラ現実にもほしい!

さらに、「エクストラ撮影」で写真を保存したあとは、フィルタやスタンプ、フレームを加えられるシステムも用意されています。まさにいたれりつくせり!スクショ勢大喜びの作品となっておりました。

ちなみに私のポケモン歴は浅いので、知らないポケモンが結構でてきます。知っているポケモンが出てきても嬉しいのですが、知らないポケモンが見られるのもワクワクしますね。まだ中盤くらいだと思うので、今後もどんなポケモンに出会えるのか楽しみです。

こちらは個人的にお気に入りの4枚です

ところで、前作ではローソンでプリントアウトできるサービスがあったなーと懐かしんでいたのですが、本作でもあるらしいです。今回も利用してみようかな、と思いつつこの歳になってそういうサービスを公共の場で使うことに恥じらいを感じ、月日の経過を痛感するのでした。

ロック

どうも、ロックです。ポケモン&フォトモード好きの私にとっては外せないソフト「New ポケモンスナップ」が遂にやってきました! 初代「ポケモンスナップ」は世代的に触れていなかったので、めちゃくちゃ新鮮な感覚で楽しめています。写真撮影の楽しさは言わずもがな。動きながらの撮影は一見難しそうなのですが、ポケモンごとの特殊な行動など明確なシャッターチャンスが用意されており、それを誘発するアイテムも使えるので、初心者でも入りやすい印象ですね。

フォトモード好きとしては、加工機能の豊富さもポイントが高いです。特にエクストラ撮影は便利で、「表情やポーズは良いけど位置が悪い!」といった悩みをバッチリ解決してくれます。写真にはタイトルも付けられるので、こだわりがいがありますね。

地面から現れるカイロス。
シルエット化もできます。欲を言えば、フィルタの重ねがけにも対応して欲しかった…。

撮った写真をオンラインで共有できるのも、今の時代ならではですね。りんごメダルという“いいね”のような機能もあって、どれだけバズっているか分かります。スタイリッシュ系よりはスタンプで盛り盛りの写真が人気…など、メダルを集めやすい写真の傾向が見えてくるのも面白いですね。

Ayato

今週はお休みです。

ハマダ

個人的にお休みをもらったりGWを挟んだりで結構久しぶりのハマダです。皆さんはGW中に積みゲーを消化出来ましたか? GWに入る前は私もガッツリやる気だったのですが、終わってみると全然消化できていなかったりします。変に時間ができたことで、スパイスカレー作りに挑戦したり本格的に掃除をしていたら、あっという間に時間が経過していました。どうしてこうなった。。。

友人とキャンプやら軽めのトレッキングでもしようかみたいな話も出たのですが、こういう状況ですし、特に出かけることもなく基本的に家に居たはずなんですけどね。出不精の私でも、そろそろ遠出して温泉とか行きたいと感じるようになってきましたし、ワクチン接種が進んで落ち着いてくれると良いのですが。。。

そんな訳でちょこちょことゲームをプレイしつつも、ガッツリとはプレイできなかったので、今週も「Fate/Grand Order」の話です。GW期間中は例年コラボレーション系のイベントが開催されており、今年もその例に漏れることなく、「Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM」とのコラボイベントが開催されています。

新登場のミス・クレーンはオタキャラ全開の残念系お姉さん。

前回のイベントが終了してからハンティングクエストや強化クエストを挟みつつも、コレといったイベントが1ヶ月近く開催されていませんでした。そのため、待望のイベントという人も多いようです。アプリが落ち着いているとCSで遊びやすくなるので、個人的には時々こういうタイミングがあると嬉しいのですが、どちらかと言えば少数派みたいですね。

イベントの目玉はなんといってもアイドル霊衣。高レアリティ以外のサーヴァントも対象なのが素敵です。私は素材がもったいなくて霊衣を全然開放できないタイプなので、素材無しで開放できるのは嬉しいところ。配布サーヴァントがフォーリナーなのも初心者さんには嬉しいポイントですね。

次回のメインストーリーが6月に追加予定ということなので、初心者はストーリーに追いつくだけでも大変だと思いますが、手持ちにフォーリナーがいない人は育成しておくと役に立つかも。

ダウナー系のX・オルタもアイドル衣装の影響かテンション高め。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー