バンダイナムコエンターテインメントは本日5月27日、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の新情報を伝えるオンラインイベント「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS NEXT LIVE発表会」を実施した。

ASOBISTAGEおよびYouTube アイドルマスターチャンネル(※無料パートのみ)にて配信される本発表会では、大橋彩香さん(島村卯月役)、福原綾香さん(渋谷凛役)、原紗友里さん(本田未央役)、藍原ことみさん(一ノ瀬志希役)、青木志貴さん(二宮飛鳥役)、梅澤めぐさん(辻野あかり役)、富田美憂さん(砂塚あきら役)、河瀬茉希さん(桐生つかさ役)が出演。無料で視聴できるキャストによるトークコーナーに加え、アソビストアプレミアム会員および視聴チケット購入者を対象とした、MIRAIKEN studioのXR技術を用いたミニライブも行われた。

今回の発表会では、出演者が過去のライブで着ていた衣装で登場。今年11月で10周年を迎えることになる「アイドルマスター シンデレラガールズ」のこれまでのライブをチェックしながらの振り返りトーク中心の内容に。会場ごとのステージ構成やライブの演出に言及しつつ、当時の思い出話に花を咲かせた。

そして2021年の1月9日・10日に開催されたばかりの「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!!」を振り返ったところで、アイドルマスター総合プロデューサーの坂上陽三氏が登壇し、次回のライブをはじめとした最新情報が公開となった。詳細は以下の記事でチェックしてほしい。

その後は、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS NEXT LIVE発表会 SPECIAL STAGE @ MIRAIKEN studio」と題したミニライブを実施。最初にキャスト全員で披露した「お願い!シンデレラ」では、ペンライトやお城などで彩られた、MIRAIKEN studioならではのXR技術が活用されていた。

続いて、梅澤さん、富田さん、河瀬さんによる「Brand new!」では、フレッシュながらもステージの積み重ねを感じさせるパフォーマンスはもちろんのこと、随所に仕掛けられていたXR技術による演出がステージを彩る。特に曲の終盤ではまるで舞台装置のように3人のいる場所がせり上がり、そこに3人の映像が流れるといった驚きの演出もあった。

大橋さん、福原さん、原さんが披露した「流れ星キセキ(Long Intro Ver.)」では、ステージそのものが円形として表現されたり、360度全てに演出が施されたりと、こちらも最新技術がふんだんに盛り込まれたステージに。楽曲やパフォーマンスの魅力、カメラワークと掛け合わせることでの可能性を感じさせるものとなった。

続いて披露されたのは藍原さん、青木さんによる「バベル」。まさに塔をイメージさせる表現や炎の演出などMVを彷彿とさせるステージの中で、楽曲の世界観をカッコよくもセクシーに表現していた。

そして最後は、四方をペンライトが照らす、まさに実際のライブを再現したかのようなステージ上で全キャストが揃って「EVERMORE」を披露。ステージ上にはライブのモニターも再現されており、これまでのライブを擬似的に再現するといったアプローチでも楽しめそうだ。

「アイドルマスター シンデレラガールズ」としては10周年記念ツアーの実施が発表されたばかりだが、リアルライブとは明確に異なる、画面越しならではの未来のステージ表現を感じさせた今回のミニライブ。10周年の展開と併せて、MIRAIKEN studioとしての可能性にも注目したい。

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS NEXT LIVE発表会」公式サイト
https://vc.asobistore.jp/asobistage/idolmaster/cg_nextlive/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アイドルマスター シンデレラガールズサービス終了
関連ワード
  • 取材