日本マイクロソフトは、本日6月11日に公式ブログを更新、Xbox Game Passの新情報などを公開した。

すべての人々にゲームの生みだす喜びとコミュニティを提供

Xboxは、ゲームの生みだす喜びを世界中の人々に届けるという、とてもシンプルな使命を掲げています。この使命を実現するために、誰もが好きなゲームを自由に、好きな人たちと、どのような場所でも遊べる環境の創出を私たちは目指しています。

初めての共同発表であり、歴代最高かつ最多のゲームタイトルラインアップが発表される予定のXbox&Bethesda Showcase(https://news.xbox.com/en-us/2021/05/26/join-us-for-the-xbox-and-bethesda-games-showcase/)に先立ち、XboxヘッドのPhil Spencerと最高経営責任者であるSatya Nadellaがマイクロソフト、そして世界にとってゲームがいかに重要であるか(https://news.xbox.com/en-us/2021/06/10/satya-nadella-and-phil-spencer-on-gaming-at-microsoft/)を話しました。

また、ゲーマーたちがXbox Game Passを通して新しいゲームを見つけ、仲間と繋がり、ゲームを楽しむことで、彼らのゲーム体験がどのように変化しつつあるのか、さらにはXboxと傘下の23のゲーム開発スタジオの手掛けるゲームタイトルがどのように新しい製品やデバイスに向けて送り出されようとしているのかについても併せて発表されました。

「私たちは、ゲームを含めたインタラクティブエンターテインメントが、ハードウェアやソフトウェアありきのものだとは捉えていません。大切なのは画面のピクセルではなく、プレイヤーです。ゲームはプレイヤーとプレイヤー、つまり人と人との架け橋を生みだします。生みだされた架け橋は、プレイヤー間の絆となり、これが広がることで世界中の人々と共感する力をプレイヤーに与えてくれます。こうした多数の架け橋が織りなす喜びとコミュニティをより多くの人々に届けることが、私たちの存在理由です」とPhilは言います。

「ゲームは私たちの企業としての理念に根本的に一致していると言えます。Xboxが掲げる「ゲーミングの生みだす喜びとコミュニティを世界中の人々に届ける」というミッションは、マイクロソフトそのものミッションである「地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする」とまさに方向性が一致しており、私個人もXboxの独自のミッションをとても素晴らしいものだと考えています」とSatyaは言います。

「だからこそ、私たちマイクロソフトは、エンターテインメント業界の中でもっともダイナミックなカテゴリであるゲームに全力を注ぎます。ゲーミングを通して楽しい時間やコミュニティとの繋がり、クリエイティブな活動を行う機会、そして達成感を得ている人々は、世界中に30億人以上存在すると言われています。私たちの大きな夢は、ゲーマーたちがどこに居ようと、真に自由な体験を楽しめるようにすることなのです。今後、マイクロソフトはゲームの民主化、そしてインタラクティブエンターテインメントの未来を形作るという点において、強いリーダーシップを発揮できると考えています。この考えは、クラウドコンピューティングにおける優位性、サブスクリプションサービスであるXbox Game Passの環境の構築に利用できるリソースの豊富さ、そしてクリエイターを主体とした取り組みの数々といった3つの分野におけるアドバンテージによって支えられています」とSatyaは続けます。

何十億人ものプレイヤーにXbox体験を届ける目標に関連して、私たちは本日、Xbox Game Pass(https://www.xbox.com/ja-jp/xbox-game-pass)のこれまでの功績や新しい情報、そしてXboxのこれからについて以下のようにまとめました

Xbox Game Passは私たちがどのように新たなゲームを発見し、人と繋がり、そして遊ぶかを変えています

・Xbox Game Passのメンバーは平均で30%近くより多様なジャンルのゲームを楽しみ、40%より多くのゲームタイトルをプレイしています。メンバーの90%はGame Passが無ければプレイしようと考えなかったゲームタイトルをプレイしたことがあると回答しています。

・Xbox Game Passライブラリに収録されたパートナーのゲームタイトルは平均で8倍以上のエンゲージメントを獲得しています。

・Xbox Game Passのメンバーは、Xbox Game Passに収録されていないタイトルを含むゲームや追加コンテンツの購入額が、メンバーでない人と比べて50%多いことが分かっています。

・Xbox Game Passは新たなゲームを発見する場所として、そして仲間と繋がり、コミュニティを形成するプラットフォームとして、ゲームの販売を大きく促進しています。

本日共有する内容については以下をご覧ください

・Game Pass UltimateでEA Play(https://news.xbox.com/en-us/2020/09/09/get-ea-play-with-xbox-game-pass-at-no-additional-cost/)とのパートナーシップを開始して以来、Game PassメンバーはEAのサブスクリプションサービスに大きな関心を寄せています。Game Pass Ultimateとパートナーシップを組む以前と比べ、EA Playはマイクロソフトのプラットフォーム上でのプレイ時間が2倍以上伸びる結果になりました。本パートナーシップの結果、EAの素晴らしいラインアップはXboxプラットフォーム上で数百万人もの新しいファンを獲得することができました。

・Game Passに収録されているスクウェア・エニックスの新作タイトル「Outriders(https://www.microsoft.com/ja-jp/p/outriders/c083g6bgj334?activetab=pivot:overviewtab)」は、タイトルの発売週においてXboxでのデジタルタイトル売り上げ1位を獲得、さらに4月におけるデジタルタイトル売り上げトップ10にも入りました。Game Passは本作を何百万ものプレイヤーに紹介するのに役立ちました。

・「MLB: The Show 21(https://news.xbox.com/en-us/2021/04/02/mlb-the-show-21-coming-to-xbox-game-pass-day-one/)」は発売週において、Xboxプラットフォーム上で昨年発売した中でもっとも大きなスポーツゲームタイトルに輝き、Xboxにおけるスポーツゲームタイトルの中では歴代2位となりました。Xbox Game Passが「MLB: The Show 21」を数百万人ものメンバーに向けて発信することで、プレイヤー層そのものの大幅な拡大に貢献。本タイトルは4月におけるXboxでの有料ゲームの販売本数において堂々の1位を獲得しました。

XboxとXbox Game Pass がより多彩なスクリーンに登場

・Xboxは、世界中のテレビメーカーと協力し、インターネットに繋がっている各テレビでコントローラー以外の追加アクセサリなしでXboxのゲーム体験を直接楽しむことができるように取り組んでいます。

・Xboxは世界中のより多くのプレイヤーがデバイス、地域、経済状況を問わず、より没入感のある楽しいゲームを体験できるよう、Xbox Game Passにおけるサブスクリプションサービスの新たな形を模索しています。

・Xboxは通信業者と協力し、プレイヤーがコンソール機、ならびにGame Passを一括で買うのではなく、安価な月額料金で提供するXbox All Accessなど、新しいサブスクリプションモデルの実現に取り組んでいます。

・Xboxはコンソール機を必要とせず、テレビやモニターに直接ゲームをクラウドからストリーミングできるデバイスの開発に取り組んでいます。

・日本、オーストラリア、メキシコ、そしてブラジルのXbox Game Pass Ultimateメンバー向けのクラウドゲーミングは今年の後半正式サービスを開始します。

・本日より数週間以内にEdge、Chrome、Safariなどのブラウザを介したクラウドゲーミング(https://news.xbox.com/en-us/2021/04/19/xbox-cloud-gaming-windows-pc-and-apple-limited-beta/)がXbox Game Pass Ultimateメンバーに向けて提供開始されます。これにより、様々なデバイス上でも簡単にXboxのタイトルを楽しめるようになります。

・マイクロソフトのデータセンター内でこれまでさまざまなサービスを提供してきたハードウェアを、最新世代機のXbox Series Xへと切り替える作業が最終段階に入りました。切り替えが完了次第、プレイヤーはより高速なロード、改善されたフレームレート、そしてXbox Series X|Sに最適化されたゲームを体験することができます。

・今年の後半にはPC向けのXboxアプリにクラウドゲーミングを直接追加する機能に加えて、コンソール体験にクラウドゲーミングを統合することで、タイトルのダウンロード前にクラウド上でプレイする事前体験機能などを実装します。

驚異的なゲームを提供し続けること

・世界中の23ものスタジオがXbox向けのゲームを開発している今、私たちはファーストパーティータイトルを四半期ごとに少なくとも1作はGame Passに収録することを目標としています。RPG系、シューティング系、ストラテジー系、アドベンチャー系に加え、さまざまなゲームタイトルがファーストパーティースタジオによって開発されており、魅力的なXbox専用ゲームコンテンツを継続的に提供します。

・インディーゲーム開発者向けに提供されている[email protected]プログラムは発足から20億ドル以上の売り上げを達成しており、これまでに2,000以上のタイトルが発表され、今後も数多くのタイトルが発表される予定です。[email protected]のモデルは[email protected]https://developer.microsoft.com/ja-jp/games/products/idazure/)にも引き継がれており、インディー開発者がクラウドベースの体験を生みだす支援を行っています。こうしたプログラムは多様な声や意見をゲーム開発の世界に届けてくれます。

始めにPhilが伝えたように、Xboxのミッションを実現するにはこの先多くの困難が待ち受けており、道のりは決して短くないと私たちは考えています。しかし、私たちが掲げている「ゲーミングの生みだす喜びとコミュニティを世界中の人々に届ける」というミッションを世界的に展開することは、技術的なイノベーションの源流であり、豊富な経済資源を持ち、そして常にビデオゲームと寄り添ってきたマイクロソフトだからこそ実現できることであると私たちは信じています。

Xboxから今後プレイヤーの皆さんに送り届けられるゲームタイトルの数々に関する情報は、日本時間6月14日の2:00に発表されるXbox&Bethesda Games Showcaseをお楽しみに。

詳細はこちら
https://news.microsoft.com/ja-jp/2021/06/11/210611-whats-next-for-gaming-highlights/

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(1枚)

あわせて読みたい

  • セガ特集ページ
  • プリコネR特集
  • Figgy
  • セール情報

人気記事ランキング

RANKING

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
7月29日(木)
Banners of Ruin
Eldest Souls
Minute of Islands
Sniper Ghost Warrior Contracts 2
Unbound: Worlds Apart
お住まい夢物語DX
さんすうドリラー
クトゥルフ神話RPG 瘴気の海に眠る少女
スカイドリフト インフィニティ
スサノオ~日本神話RPG~
スサノオ~日本神話RPG~ 特別版
スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション スペシャルエディション
7月30日(金)
Beat Souls
アセント
サクっと!金魚すくい
ザ・峠 ~DRIFT KING 1980~
マダミス
推しのラブより恋のラブ~ラブ・オア・ダイ~
7月31日(土)
PARQUET
8月2日(月)
ナナリズムダッシュ
8月3日(火)
Neighbours back From Hell
ひめがみ神楽
雨音スイッチ - AmaneSwitch -
8月4日(水)
きみのまち ポルティア
東方ダンマクカグラ
8月5日(木)
DIRT 5
MistWorld the after
エターナムEX
カゼと野生のマスク
スターハンターDX
ダンジョンに捧ぐ墓標
ファルコニア ウォリアーエディション
ファルコニア ウォリアーエディション プレミアムパック
ラジィ 古の伝説
英雄伝説 閃の軌跡II:改 -The Erebonian Civil War-
開かずの庭からの脱出
8月6日(金)
愛怒流でいず
8月7日(土)
BLESS UNLEASHED
8月11日(水)
Glitchpunk
8月12日(木)
1971 プロジェクト・ヘリオス
遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!
8月17日(火)
パイルアップ!ボックス・バイ・ボックス