アソビモは、iOS/Android/PC向けに配信中の「ETERNAL」において、新職業「ガンナー」を6月29日に実装する。ここでは、状況に応じて使い分けできる「特性」3種や一部スキルを先行で紹介する。
新職業「ガンナー」とは
「拳銃やライフルを携え、遠距離から狙い撃つ狙撃手」
機工学から独自に発展させた技術を使用し、爆弾や罠を配置して敵を翻弄する。特性によってはタレットと呼ばれる機械を展開することで、共に戦いながら戦況を優位に進めることもできる。
状況に合わせて変更できる「特性」~速射・狙撃・機巧~
<速射>攻撃担当
相手に様々なデバフを付与したり、爆発物で行動を阻害し、素早く隙のない動きで敵を翻弄する。
<狙撃>攻撃担当
遠距離からの攻撃で相手をおびき寄せ、配置した罠を使い狡猾に敵を仕留める。
<機巧>攻撃担当
タレットと呼ばれる兵器を呼び出し、複数の敵を相手しながら臨機応変に立ち回ることで戦況を優位に進める。
ガンナーの特徴ともいえるシステム「BP」
BPイメージとしては「装填数」。職業「メイジ」のMPや職業「ウォーリア」のFPのように、特定のスキル・行動によって消費したり補充したりできる。BPを消費するスキルはBPがない状態でも発動することは可能だが、一部のスキルはBPがある状態で発動を行うと、本来の威力にプラスしてダメージを与えることができる。
強力なスキルほど多くのBPを必要とするため、どのタイミングでBPをリロードするか、PvP時の駆け引きがアツい。
スキル紹介※一部
「ブレイキングバッド」
全てのBPを消費して遠距離射撃する
消費したBPの量に応じて威力が上昇する
「ノイズ放出」
タレットに周囲の敵を引き付けるノイズを放出させる
「タレット展開」
プレイヤーと共に戦うタレットを展開する
展開するタレットはスキル取得により攻撃パターンが変化する
「悪臭の罠」
罠を設置し、命中した敵に発生しているCTを数秒延長する
「鷹の眼」
自身に命中率上昇バフを付与する
「背進」
素早く後方に下がり、敵から距離を取る
スタン、ダウン状態でも使用でき、使用した場合はスタン、ダウンを即座に解除して実行できる
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※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。
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