Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。TGSを前に、ゲームを遊ぶ時間を確保することの難しさをひしひしと感じております。

目次
  1. TOKEN
  2. ヨッシー
  3. つなよし
  4. ロック
  5. Ayato
  6. ハマダ

TOKEN

どうも、TOKENです。来週にはもうTGSなんですよね。全く実感のないままに迎えようとしているのですが、我々も当日の取材に向けて準備をしておりますので、いろんな記事を読者のみなさんに届けられればと思っています。

さて、今週も「テイルズ オブ アライズ」を中心にプレイしていたのですが、あまりに同じタイトルばかりというのも芸がないのでほかのタイトルを……と思ったら、さらにスクショを控えていないという体たらくでございました。

その中で撮影したスクショですと、「シャニマス」のにちかのコミュがお気に入りです。なんかですね、ことごとく良いんですよね。単純に自分の好みに刺さっているんでしょうが、もともと三峰が担当アイドルだったこともあって、ある意味一筋縄ではいかない子が良いのかなと思いました。

来週はTGS真っ只中で当欄もお休みになりますが、次回までにはいろんなゲーム進めたいところですね。

ヨッシー

今週はお休みです。

つなよし

突如発表され、またたくまに配信された「DELTARUNE Chapter 2」を遊びました。Chapter 2も無料なの!?スゴーイ!Chapter 1のセーブデータがなくても遊べる配慮が大変ありがたいです。多分セーブデータがあったほうがいいとは思うんですけれども。

Chapter 2の物語の内容には何一つ触れられないですが、さらに進んだストーリーに首ったけです。今後の展開が楽しみ!

今回はアクション要素がより強くなった印象です。「UNDERTALE」の頃から見た目のRPGっぷりに反してSTGやアクションに近い操作感でしたが。

そしてもちろん個性の強すぎる魅力的なキャラクターやBGMも健在。BGMや演出含めて本作の物語の要素の1つというのがToby Fox氏が作り上げる作品の大きな魅力です。

また、今回からは主人公のクリス以外も“こうどう”に近いアクションが行えるようになったのがありがたいです。Chapter 1では平和的にバトルを終えるためにクリス以外は防御するしかない状況が多く、もうちょっとパーティ要素を楽しめたらと感じていたので。

前述したとおり、本作はChapter 1と2が無料で遊べますので、まだ遊んだことのない方はぜひ触れてほしいと思います。ただ個人的には「UNDERTALE」を先に遊ぶことをおすすめしたいです。

「DELTARUNE」自体は「UNDERTALE」のパラレルストーリーを描いた作品となっています。パラレルストーリーということは物語に直接的な繋がりはないのかもしれませんが、要素としての繋がりはかなり多いです。

また、「DELTARUNE」は「UNDERTALE」より、テキストの雰囲気が詩的になっていたりして、全体的にオシャレ度が上がっているのが魅力ではあるのですが、これらの要素はあくまで「UNDERTALE」のテイストを理解した上で楽しめる要素でもあるのかなと個人的には感じています。

「UNDERTALE」は物語の展開やテキスト的にストレートに理解しやすいので、そういう意味でも「UNDERTALE」からのプレイをおすすめします。遊んだことのない方はぜひ!

ロック

どうも、ロックです。「Nintendo Direct 2021.9.24」で「モンスターハンターライズ:サンブレイク」が発表されましたね! クエストランクのほか、新たなフィールドやアクションも追加されるようで、今からワクワクが止まりません。吸血鬼っぽい新モンスターも気になりますね。

あとは、「星のカービィ ディスカバリー」にもかなり惹かれました。初の3Dアクションという部分はもちろんですが、人工物と自然の融合した世界観がたまらないですよね。「星のカービィ」シリーズは「星のカービィ 鏡の大迷宮」以来あまり触っていないので、そういう意味でも楽しみな一本です。

さて、ゲームは相変わらず「原神」をやっています。ストーリー的にそれほど進んではいないのですが、最近更新された祈願(ガチャ)を引いて行秋とロサリアをお迎えしました。珊瑚宮心海は当てられませんでしたが、★4キャラクターでも強化とテクニック次第で十分戦力になるのがこのゲームのいい所。特にロサリアは、今まであまり使ってこなかった槍キャラなので、これから積極的に育てていこうと思います。

行秋の本を閉じる所作が好き。
瞳集めの旅は…一旦後回しにしておきます。

Ayato

今週はお休みです。

ハマダ

つい先日の「Nintendo Direct」では新作タイトルも含めて色々な情報が発表されました。個人的には新作の中だと「トライアングルストラテジー」や「Voice of Cards ドラゴンの島」が特に気になりましたが、Twitterなどの反応を見ていると「Nintendo Switch Online+追加パック」に注目している人が多いのかなという印象を受けました。まぁかくいう私も今回1番気になったのは、こちらのサービスなんですけどね。

NINTENDO 64タイトルとして絶対に外せない「スーパーマリオ64」や「ゼルダの伝説 時のオカリナ」が始めからラインナップされている辺り素晴らしいです。「スーパーマリオ64」はシンプルにめちゃくちゃ面白いですけど、これがロンチで発売されていたっていうのが凄いですよね。メーカーさんはいきなりアクションゲームのハードルが上がってしまい大変だったろうなとか考えてしまいます。

「スターフォックス」も未プレイなので気になってたりします

それとラインナップの中で気になっているのが「罪と罰 地球の継承者」です。こちらは金銭的に中々ゲームを購入できないという少年らしい事情で、気になりつつもプレイできていなかったのですが、レフトポジションという珍しいコントローラーの持ち方や、厨二臭さを感じさせる世界観なんかに当時かなり惹かれていた覚えがあります。

しかし、Switchだとレフトポジションも何も無いし……と思わせたところで専用コントローラーの発売も発表するという隙の無い構えなのが凄いというか商売上手だなと。いやはやコレは中々悩ましいところですね。。。

さらに、「マリオストーリー」が追加されれば、ラストダンジョンに辿り着きながらもクリアすることが出来なかった当時の無念を、20年近い時を経て晴らすことができそうです。まぁSwitch自体持っていない私は、まずSwitchを購入するところからということで、新型Switchの抽選に応募しておきました。PS5は未だに当選していないのですが、こちらは当選すると良いなぁ。。。

今週はFGOの周回ばっかしてました。素材がウマウマなんですよ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー