Supercellは、11月26日から11月28日まで開催したiOS/Android用アプリ「ブロスタ」の世界王者を決める大会「ブロスタ世界一決定戦2021」について、日本チームの「ZETA DIVISION」が優勝したと発表した。

目次
  1. 試合の様子
  2. 「ブロスタ世界一決定戦2021」ZETA DIVISION戦績
  3. 決勝戦終了後コメント
  4. Mameshi選手
  5. sitetampo選手(大会MVP)
  6. Tensai選手
  7. Achapi選手

「ブロスタ世界一決定戦2021」は、世界を7つの地域に分けて、地域ごとにマンスリー決勝戦を行うポイント制の大会「ブロスタ チャンピオンシップ」にて通年のポイント獲得数が多かった計16チームが参加した世界大会だ。

日本が所属する東アジア地域からは、ZETA DIVISIONとQueen Nai(共に日本チーム)が代表として選出され、今回の大会に臨んでいる、

今回の「ブロスタ世界一決定戦」は、参加基準を満たしルーマニアへの渡航が可能な12チームが現地で試合に参加し、残りの4チームは各チームの拠点よりリモートで参加する形式で開催された。なお、コロナウイルス感染症対策として、無観客試合となっている。

見事世界チャンピオンに輝いたZETA DIVISIONには、Achapi選手、Mameshi選手、sitetampo選手、Tensai選手の4名が所属しており、毎月行われた「ブロスタ チャンピオンシップ」のマンスリー決勝戦では8回中7回優勝し、年間を通して東アジア地域のランキングで首位に立ち続けてきた。

昨年の世界一決定戦では、出場が叶ったものの(当時のチーム名:JUPITER)、ベスト8で敗退しており、今回その悔しさをバネに見事優勝を果たし、見事に優勝賞金400,000ドルを手にしている。また、大会MVPには同チーム所属のsitetampo選手が選出されている。

なお、リモートで本大会に参加していたQueen Naiは、初戦は見事なストレート勝利をおさめたが、準々決勝で東欧新興ヨーロッパ諸国および、中央アジア諸国代表の強豪NAVI(準優勝チーム)に破れ、ベスト8という結果で大会を終えている。

試合の様子

Day1(一回戦・前半):https://www.youtube.com/watch?v=vNva8Ql-nfw
Day2(一回戦・後半):https://www.youtube.com/watch?v=v6b4x2TydbY
Day3(準々決勝・準決勝・決勝):https://www.youtube.com/watch?v=6X981KLeoqM

「ブロスタ世界一決定戦2021」ZETA DIVISION戦績

一回戦(対Aphelion Esports):3-0で勝利
準々決勝(対AC Milan QLASH):3-1で勝利
準決勝(対Reply Totem):3-1で勝利
決勝(対NAVI):4-1で勝利

決勝戦終了後コメント

>>

Mameshi選手

約1年間を通して楽しくプレイ出来ました、最終的には世界大会という大きな舞台でチームが世界一になることが出来て嬉しいです!!!」

sitetampo選手(大会MVP)

めっちゃ嬉しいです!好きな言葉はMSK!意味はかんがえてみてください!

Tensai選手

ずっと目標にしていた世界大会優勝を果たすことができて本当に嬉しいです!応援してくれた皆さんありがとうございました!

Achapi選手

念願だった世界一が取れて本当に嬉しいです。支えてくれたファンの皆さん本当にありがとうございました!めちゃくちゃ嬉しいです!

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー