LiTMUSは、UUUMのゲーム事業を会社分割(新設分割)して設立し、本日12月1日より営業を開始した。

目次
  1. LiTMUS設立の目的
  2. 株式会社Aimingとの共同事業契約の目的

またLiTMUSは、Aimingと共同でオンラインゲームの制作・運営を行うことを目的とした共同事業契約を締結し、今後新たなオンラインゲームの配信に向け協業していくことも明らかにした。

LiTMUS設立の目的

LiTMUSは、UUUMから「青鬼オンライン」(600万DL突破)や「脱獄ごっこ」(800万DL突破)などのゲームタイトル、ならびに、これらのヒットタイトルを生み出してきたノウハウを承継、さらに、IP(Intellectual Property)とゲームの化学反応による新たなマーケットを創出し、IP業界とゲーム業界に新しいカタチを生み出します。今後は既存タイトルの運用に留まらず、さらにスケールの大きいタイトルリリースへの挑戦や、ゲームを軸にしたコミカライズなど、各種IP展開を目指します。

また、上記の取り組みを通じ、ゲーム会社として独自のブランディングを確立し、ユーザー獲得や人材採用を促進し、将来的に事業拡大に必要となる開発費確保に向けて、外部含めた柔軟な資本政策が実行できる体制を整えてまいります。

LiTMUS公式サイト
https://litmus-ent.jp/

株式会社Aimingとの共同事業契約の目的

ゲームのプロモーションやユーザーのエンゲージメント向上においてゲーム実況が重要な役割を占める中、LiTMUS親会社のUUUMは、多数のゲーム実況者が所属する強みを生かし、ゲーム実況者の目線に立った設計を取り入れたゲーム開発にいち早く取り組むとともに、ゲーム実況者とより強いタッグを組んだプロモーションを行ってきました。

一方で、Aimingは、スマートフォン向けオンラインゲーム事業を主に手掛け、豊富な経験と実績を有する多くの人材を背景に、リアルタイムで他のプレイヤーと会話を楽しんだり、一緒にゲームを楽しむ仕組みを提供することで長期間楽しめるMMOジャンルのゲームの開発を得意とする企業です。

本共同事業契約は、LiTMUS、Aiming両社のもつ強みを掛け合わせて新たなオンラインゲームの制作・運営を行うことで、良質な企画による規模の大きなチャレンジをしていき、両社の一層の収益向上、企業価値向上を目指すものです。

今後、両社の共同事業としてリリースするオンラインゲームは、LiTMUSより配信を予定しております。なお、新規オンラインゲームの詳細につきましては、制作の進捗に応じてお知らせしてまいります。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 業界動向