Curiousparkは、iOS/Android用アプリ「ジャックと探偵」の配信を1月11日より開始した。
本作は、ボードゲーム制作チーム「東京ゲームメイカーズ」が手掛けるボードゲーム「ジャックと探偵」のアプリ版となる作品だ。会話禁止、脱落なし、1ゲーム10分で終わるといった、初心者でも気軽に楽しめる人狼ゲームとなっている。
また今回のリリースを記念して、1月31日までの期間、犯人役のジャックで優先的にプレイできるチケット「ジャックチケット」2枚が、ダウンロードした人全員にプレゼントされる。
ジャックと探偵とは
ジャックと探偵は、
・会話禁止
・脱落なし
・1ゲーム10分で終わる
という今までに無いスタイルの人狼(正体隠匿)ゲームです。
19世紀のロンドンで起きた切り裂きジャック事件をテーマにしたゲームです。プレイヤーは殺人犯の「切り裂きジャック」(以下、ジャック)か、ジャックを追う「探偵」、あるいはジャックに協力する「心酔者」として、それぞれの目的を達成できるようプレイします。
ゲームのルール1
昼のターン、各プレイヤーは配置されたタイルを選択し自身のコマを移動していきます。
ゲームのルール2
全員が移動すると夜のターンが訪れます。夜のターン、ジャックプレイヤーは自分の隣接するタイルを選択し、そのタイルで殺人を犯します。
夜が明けると、犯行現場が公開され、また昼のターンを行います。
ゲームのルール3
2回の犯行が行われた後、全員でジャックだと思われるプレイヤーに投票を行います。
ジャックが最多得票だった場合、探偵側の勝利です。探偵や心酔者が最多得票だった場合、または同数だった場合はジャックサイドの勝利となります。
多彩なモード
本アプリでは
・対戦に勝利しランクポイントを得てランクをあげていく「ランクマッチ」モード
・特定の人と遊ぶことができる「ルームマッチ」モード
・AI相手に練習できる「ソロ」モード
とさまざまなモードで楽しんでいただけるようになっております。
ジャックチケットとは
通常は対戦開始時にプレイヤーは探偵、ジャック、心酔者からランダムに選ばれます。対戦前にジャックチケットを使うことで、優先的にジャックもしくは心酔者になることができます。
アナログ版ジャックと探偵
ジャックと探偵は、東京を拠点にアナログゲーム制作を行うクリエイター集団「東京ゲームメイカーズ」(https://tokyogamemakers.com/)が制作したボードゲームです。
本ゲームのデザイナー、ミヤザキによるジャックと探偵の制作経緯については下記URLよりご覧いただけます。
https://note.com/zkmymkz/n/n07230701a4a5販売元:東京ゲームメイカーズ
ゲームデザイン:ミヤザキユウ
アートワーク:秋山乃佑
アドバイザー:オグランド、西田寛輔
(C) Curiouspark, Inc.
※画面は開発中のものです。
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー