マイクロソフトは米国時間1月18日、Activision Blizzardを約687億ドル(約7.9兆円)で買収する計画を発表した。
Activision、Blizzard Entertainment、Kingなど世界中にスタジオを持つActivision Blizzard。本買収により、「オーバーウォッチ」、「コール オブ デューティ」、「ディアブロ」、「キャンディクラッシュ」、「ウォークラフト」など同社の保有する多数のフランチャイズがマイクロソフトの傘下に入ることとなる。
また、マイクロソフトのサブスクリプションサービスである「Xbox Game Pass」や「PC Game Pass」にActivision Blizzardのタイトルを投入する計画もあわせて発表。買収手続きは2023年度に完了する見込みだ。
なお、本取引が終了するまで、マイクロソフトとActivision Blizzardは独立して事業を継続。買収完了後、Activision BlizzardはMicrosoft GamingのCEOであるフィル・スペンサー氏の下で動くことになるという。
Microsoft公式サイト ニュースページ(英語)
https://news.microsoft.com/2022/01/18/microsoft-to-acquire-activision-blizzard-to-bring-the-joy-and-community-of-gaming-to-everyone-across-every-device/
Xbox Wire ブログ記事(英語)
https://news.xbox.com/en-us/2022/01/18/welcoming-activision-blizzard-to-microsoft-gaming/
マイクロソフト、Activision Blizzardの買収を発表。あらゆるデバイス上でプレイするすべての人々に向けてゲームの楽しさとコミュニティを提供
伝説的なゲーム、没入感のあるインタラクティブなエンターテイメント、そしてパブリッシングの専門知識が、モバイル、PC、コンソール機、およびクラウドを網羅するマイクロソフトのゲーム事業の成長を加速
ワシントン州レドモンドおよびカリフォルニア州サンタモニカ – 2022年1月18日– 現在、世界では約30億人がゲームをプレイしており、インタラクティブなエンターテイメントの楽しさに慣れ親しんだ新世代に後押しされ、ゲームは最大かつ最も急速に成長しているエンターテイメントの形態となっています。本日、Microsoft Corp.(Nasdaq: MSFTは、ゲーム開発とインタラクティブなエンターテイメントコンテンツのパブリッシャーにおいてリーダーである、Activision Blizzard Inc.(Nasdaq: ATVI)を買収する意向を発表しました。
この買収によって、モバイル、PC、コンソール機、そしてクラウドにおけるマイクロソフトのゲーム事業の成長が加速し、将来のメタバースの構成要素を提供することになると考えられます。
マイクロソフトは、Activision Blizzardを1株当たり95ドルで買収する予定です。その際、Activision Blizzardが所有するネットキャッシュを含む、総額687億ドルに相当する取引が現金で行われます。また、この買収が完了することで、マイクロソフトは、Tencent、ソニーに次ぐ世界第3位のゲーム企業となります。
買収対象には、「Warcraft」、「Diablo」、「Overwatch」、「Call of Duty」、「Candy Crush」といった、Activision、Blizzard、Kingの代表的なフランチャイズに加え、Major League Gamingを通じたグローバルなeスポーツ関連事業も含まれる予定です。同社は、世界各地にスタジオを所有し、およそ1万人の従業員を擁しています。
Activision BlizzardのCEOは、引き続きボビーコティック(Bobby Kotick)氏が務め、同氏とそのチームが企業文化のさらなる強化とビジネス成長の加速に注力していきます。買収完了後、Activision Blizzardの事業は、Microsoft Gaming CEOであるフィルスペンサー(Phil Spencer)の直属になります。
マイクロソフトの会長兼CEO サティアナデラ(Satya Nadella)は、次のように述べています。「現在、ゲームはあらゆるプラットフォームを通じて、エンターテイメントの中で最もダイナミックでエキサイティングなカテゴリーであり、メタバースプラットフォームの発展においても、重要な役割を果たすことになるでしょう。マイクロソフトは、世界最上級のコンテンツ、コミュニティ、クラウドへの投資を強化し、プレイヤーとクリエイターを第一に考え、ゲームが安全かつインクルーシブで、誰もがアクセスできるものになる新時代を切り開こうとしています。」
Microsoft GamingのCEO フィルスペンサーは、次のように述べています。「世界中のプレイヤーがActivision Blizzardのゲームを愛しており、同社のクリエイティブチームが最高の仕事をしていることは確実です。人々が好きなゲームを好きな場所でプレイできる未来を、共に築いていく所存です。」
Activision BlizzardのCEO ボビーコティック氏は、次のように述べています。「30年以上にわたって、当社の卓越したチームは、世界で最も成功したゲームのいくつかを作り上げてきました。Activision Blizzardの世界最高レベルの人材とフランチャイズ、そしてマイクロソフトのテクノロジ、流通、人材へのアクセス、壮大なビジョン、およびゲームとインクルージョンに対する共通のコミットメントの組み合わせによって、競争が激化する業界において継続的に成功できることを確信しています。」
モバイルは、ゲームにおける最大のセグメントであり、全世界のプレイヤーのおよそ95%がモバイルでゲームを楽しんでいます。マイクロソフトとActivision Blizzardは、素晴らしいチームとテクノロジを通じて、「Halo」や「Warcraft」といった優れた没入感を提供するフランチャイズをどこでも楽しめるようにすることを目指しています。また、「Candy Crush」のようなゲームによって、Activision Blizzardは、この急成長セグメントにおいて大きな存在感を示しており、マイクロソフトにとって重要な市場機会をもたらします。
Activision BlizzardのゲームはGame Passにも導入される予定であり、加入者数が2,500万人を超えたGame Passのポートフォリオはさらに強化されます。また、Activision Blizzardの190か国における約4億人の月間アクティブプレイヤー、および30億ドル規模のフランチャイズを伴う今回の買収によって、Game Passは業界でも最も魅力的で多様なゲームコンテンツのラインアップを揃えることとなります。
取引完了後、マイクロソフトは、30の社内ゲーム開発スタジオ、そしてパブリッシングとeスポーツのプロダクションの事業を所有することになります。
この取引は、慣習的な取引完了条件、規制当局の審査完了、Activision Blizzardの株主の承認が条件となります。また、この取引は、2023年会計年度内に完了する見込みであり、完了時には非GAAPベースの1株当たり利益に増加効果をもたらす見込みです。この取引は、マイクロソフトとActivision Blizzard両社の取締役会によって承認されています。
アドバイザー
Goldman Sachs&Co. LLCが、マイクロソフトの財務アドバイザーを、Simpson Thacher&Bartlett LLPが法律顧問を務めています。Allen & Company LLCが、Activision Blizzardの財務アドバイザーを、Skadden, Arps, Slate, Meagher&Flom LLPが法律顧問を務めています。
ウェブキャスト詳細
マイクロソフトの会長兼CEO サティアナデラ、Activision Blizzard CEO ボビーコティック氏、Microsoft Gaming CEO フィルスペンサー、マイクロソフトCFO エイミーフッド(Amy Hood)が、投資家とメディア向けに本取引に関するウェブキャストを、米国太平洋時間2022年1月18日の午前6時/東部時間午前9時に開催しました。
・S.:(877)407-0666(パスワード不要)
・国際電話:+1-201-689-8023 (パスワード不要)
・ウェブキャスト:https://aka.ms/MS-Investor-Call
米国太平洋時間 2022年1月28日(金)午後 5時まで、会議の録音が視聴可能です。録音へのアクセスは以下を参照ください。
・S.:(877) 660-6853
・国際電話:+1 (201) 612-7415
・Conference ID:13726291