Metaは、同社の手掛けるブランド表記「Oculus Quest from Facebook」を「Meta Quest」へ変更すると発表した。

Connect 2021にて新たなカンパニーブランド「Meta」が発表となったことを受け、VRヘッドセット「Quest」がMetaの製品であることを明確にする旨の声明が告知された。

それに伴い、ブランド表記「Oculus Quest from Facebook」が「Meta Quest」へ変更となるほか、「Oculusアプリ」は今後「Meta Questアプリ」に。同時に、販売されているヘッドセットの外箱印字や、ソーシャルメディアのアカウント名についても変更していくとのこと。

なお、ハードウェアのブランド表記は変更となるが、ソフトウェアや開発者向けツールなど、同社のDNAの中核としてOculusの精神は存続していくという。

Meta Questよりご案内

Connect 2021にて、CEOのマーク・ザッカーバーグが、当社の提供するプラットフォームとテクノロジーをすべて包括した新しいカンパニーブランドMetaを発表しました。また、当社の新しいビジョンであるメタバースについてもご紹介しました。メタバースとは、社会のつながりの次なる進化です。

仮想現実(VR)は、人々がメタバースにアクセスするための最も没入的な方法です。10億人の人々をVRの世界へつなげるという目標に向けて、VRヘッドセット「Quest」がMeta社の製品であることを明確にしたいと考えています。

このような背景から、当社のブランドをよりシンプルにするため、Oculusブランドから卒業することにしました。当社の製品を購入して使用する際は、これらのデバイスや体験のすべてがMeta社の技術によって実現しており、当社のメタバースについてのビジョンに繋がるものであることを知っていただきたいと思っています。

そのため、いくつかの変更を行います。「Oculus Quest from Facebook」のブランド表記は、「Meta Quest」へと変わり、「Oculusアプリ」は今後「Meta Questアプリ」に変わります。同時に、販売されているヘッドセットの外箱印字や、ソーシャルメディアのアカウント名についても変更していきます。

ハードウェアのブランド表記は変更しますが、ソフトウェアや開発者向けツールなど、当社のDNAの中核としてOculusの精神は存続していきます。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 業界動向