Curiousparkは、ボードゲーム制作チーム「東京ゲームメイカーズ」と協業し、同チーム制作のボードゲーム「ジャックと探偵」のNintendo Switch版を開発すると発表した。

目次
  1. ニンテンドースイッチ版開発に向けて
  2. ゲームのルール

「ジャックと探偵」は、“会話禁止”、“脱落なし”、“1ゲーム10分で終わる”という今までに無いスタイルの人狼(正体隠匿)ゲーム。19世紀のロンドンで起きた切り裂きジャック事件をテーマに、プレイヤーは殺人犯の「切り裂きジャック」(以下、ジャック)か、ジャックを追う「探偵」、あるいはジャックに協力する「心酔者」として、それぞれの目的を達成できるようプレイする。

ボードゲームとして制作された本作は、2022年1月にアプリ版をリリース。アプリ版の好評を受け、今回Nintendo Switch版の開発が決定したとのこと。Nintendo Switch版はクロスプラットフォームでのオンライン対戦に対応するほか、1人でも楽しめるシナリオモードや新マップなどが追加される。

ニンテンドースイッチ版開発に向けて

ニンテンドースイッチ版開発に向けてアプリ版を含めて大幅な改善を行なっていきます。

クロスプラットフォームでのオンライン対戦に対応

既にリリースしておりますiOS/Androidアプリのユーザともオンライン対戦が可能です。言葉を発する必要のない人狼ゲーム、ジャックと探偵を世界中のプレイヤーと遊べるようになります。(ニンテンドースイッチでのオンラインプレイは、「Nintendo Switch Online」(有料)への加入が必要です。)

シナリオモード追加

1人でも楽しめるシナリオモードの追加を予定しています。シナリオをクリアすることで、ジャックと探偵のプレイのコツを学べるモードです。

新しい遊び方の追加

新マップの追加など、基本的なルールは変えずに、遊び方ややり込み要素が増えるコンテンツを追加予定です。

様々なマップ

ゲームのルール

捜査

昼のターン、各プレイヤーは配置されたタイルを選択し自身のコマを移動していきます。

捜査シーン

全員が移動すると夜のターンが訪れます。夜のターン、ジャックプレイヤーは自分の隣接するタイルを選択し、そのタイルで殺人を犯します。

犯人プレイヤーが殺人を犯すタイルを選択しているシーン

夜が明けると、犯行現場が公開され、また昼のターンを行います。

投票

2回の犯行が行われた後、全員でジャックだと思われるプレイヤーに投票を行います。

投票シーン

ジャックが最多得票だった場合、探偵側の勝利です。探偵や心酔者が最多得票だった場合、または同数だった場合はジャックサイドの勝利となります。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー