data.aiは、ゲームの機能や特徴ごとにアプリを分類する独自の手法「Game IQフィーチャータグ」を用いて、世界的に人気の高まるアニメゲームアプリの市場規模、消費支出、成長率およびユーザー動向等を可視化したレポート「アニメゲーム市場年鑑 2022」を発表した。

レポートによると、アニメゲームアプリ(アニメのアートスタイルを用いたモバイルゲームアプリ)の世界的な普及率は3%に満たないにも関わらず、2021年のモバイルゲームアプリの消費支出のうち約20%はアニメゲームアプリのユーザーが占めたという。これは、アニメゲームアプリのユーザー層はニッチでありながらも、消費意欲が高いユーザーが多いことを示している。

また、全世界における2021年のアニメゲームアプリのダウンロード数は前年比15%増、2018年からは50%の増加となり、ニッチなユーザー層が同ジャンルの成長を強固に牽引していることが伺える。

日本は、アニメゲームアプリ総ダウンロード数の15%を占めるほか、アニメゲームアプリの総合消費支出においても55%を占める(共に2021年時点)など、依然として世界最大の市場となっているとのこと。その一方で、他の市場での需要も大きく伸びており、韓国におけるダウンロード数は前年比で90%増加、2018年比では170%増加。また、消費支出は2018年比で、韓国が85%の増加、英国が75%の増加、米国が70%の増加となり、継続的な成長が見られる。

「アニメゲーム市場年鑑2022」では上記のトピックス以外に、アニメゲームアプリのユーザーが好んで利用するソーシャルメディアの傾向や、各国の消費支出ランキング、世代別の人気アニメゲームアプリのジャンルなど、さまざまな角度からアニメゲームアプリが掘り下げられている。詳細は下記ページを参照して欲しい。

詳細ページ
https://www.data.ai/jp/go/anime-gaming-report-landing-page/

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(1枚)

関連ワード

あわせて読みたい

  • セガ特集ページ
  • Figgy
  • プリコネR特集
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
6月30日(木)
EVE ghost enemies
EVE ghost enemies 初回限定版
Ghostrunner: Complete Edition
INFINITY SOULS
Mad Games Tycoon
Mad Tower Tycoon
SAMURAI X - 十刀流のサムライ
The Lord of the Parties
void* tRrLM2(); //ボイド・テラリウム2
Young Souls
アーケードアーカイブス サンダーセプター
グランダイバー! ~がんばれ!ツルハシくん~
デイランド:ポケットプラネット
マーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス
モンスターハンターライズ+サンブレイク セット
モンスターハンターライズ+サンブレイク ダブルデラックスセット
モンスターハンターライズ:サンブレイク
モンスターハンターライズ:サンブレイク デラックスエディション
ラビッツ:パーティー・オブ・レジェンド
ロボアーミー アケアカNEOGEO
僕と彼の危険な同居生活
地下刑務所からの脱出
大戦略SSB
7月1日(金)
EA SPORTS F1 22
アーキタイプ・アーカディア
7月4日(月)
大盛グルメ食堂
常夏プールパレス
開店デパート日記
7月7日(木)
- Doki Doki Family - 特異体質者のドキドキ家族生活
MX vs ATV Legends
デビラビローグ
ボクらのサマースポーツ
マッチポイント:テニスチャンピオンシップ
マッチポイント:テニスチャンピオンシップ レジェンドエディション
レッツプレイ!オインクゲームズ
僕の彼女は人魚姫!?Refine My Girlfriend is a Mermaid!?
僕の彼女は人魚姫!?Refine My Girlfriend is a Mermaid!? 限定版
大分・別府ミステリー案内 歪んだ竹灯篭
風のクロノア 1&2アンコール
風のクロノア 1&2アンコール Digital Deluxe Edition
7月8日(金)
冤罪執行遊戯ユルキル
7月14日(木)
Outward Definitive Edition
Outward DMM GAMES THE BEST
Wreckfest
シューフォーズ
チキップダンサーズ ノリノリダンスでこころもおどる
ノゾムキミノミライ
フィスト 紅蓮城の闇
ボクらの消しゴム落とし新学期+オールシーズンエンジョイセット

コメントランキング

COMMENT