本施策は、今年4月の公開以来、副教材の使用申請が250校を突破し、それに伴い授業での活用方法に関する問い合わせを数多く得ていることを受けてのものだという。

プログラミング教育は2020年度より小学校、中学校、高等学校で順次必修となり、教育現場でのプログラミング教育への対応が必要となっている。セガではプログラミングと親和性が高く、生徒に受け入れられやすいゲームコンテンツを活用した学習教材「ぷよぷよプログラミング」を開発し、無料公開するとともに、授業カリキュラムの開発などを行い、全国の公立・私立学校など約20校で出前授業などを行ってきた。

2022年4月には、出前授業を実施するなかで培ったノウハウをまとめ、教育現場で教員自らが「ぷよぷよプログラミング」を活用したプログラミングの授業を実施できるよう、学習指導要領に対応した副教材を製作した。

今回開催されるオンライン研修会は、教員がそれぞれの学校にて授業をスムーズに行えるようサポートするもので、「ぷよぷよプログラミング」と副教材を活用した授業の進め方のポイントなどを解説するとのこと。

「ぷよぷよプログラミング」オンライン研修会 概要

日時:2022年8月23日(火)11:00~12:00
講師:セガ社員
受講対象者:
・小学校・中学校・高等学校(若しくはこれに準ずる学校)の先生
・学校におけるICT教育に携わっている方
内容:
1. ぷよぷよプログラミングの概要
2. ぷよぷよの完成(体験)
3. ぷよぷよのカスタマイズ
4. 授業での活用パターンの紹介(2コマ)
5. 提供できる資料等の紹介
参加費:無料
申込方法:アシアル社が提供するプログラミング学習環境「Monaca Education」内研修会・イベント情報ページ
https://edu.monaca.io/archives/10002
申込締切:2022年8月22日(月)
参加方法:Zoom(上記より申請後、視聴ZoomURLをお送りいたします)

※その他、事前準備等は上記サイトをご確認ください。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 業界動向