コーエーテクモゲームスは、2022年9月10日にオンライン配信イベント(無観客公演)「金色のコルダ スターライトオーケストラ 1.5th Anniversary PREMIUM EVENT」を開催した。ここでは昼/夜の部の見どころをお届けする。

目次
  1. キャスト
  2. 映像出演
  3. 声の出演
  4. 魔王・月城が菩提樹寮へ?!甘いメッセージも堪能できた昼の部
  5. 笹塚の危機にオケメンバーが立ち向かう!「金色のコルダ」シリーズの思い出でも盛り上がった夜の部

本イベントはiOS/Android用アプリ「金色のコルダ スターライトオーケストラ(以下、スタオケ)」の1.5周年を記念して開催され、映像・音声出演を含めてメインキャスト19人が勢ぞろい。書き下ろしの朗読劇や甘さたっぷりのメッセージ、初披露の楽曲も加えたライブコーナーで「スタオケ」の魅力を余すことなく届けた。

衣装/衣装師RUMINE

昼の部/夜の部ともに9月17日(土)0時~10月8日(土)23時59分まで「Streaming+」でアーカイブ配信を実施している(購入は10月8日(土)21時まで)。併せて「金色のコルダの日」「ネオロマンスの日」を含め全4回、同時視聴会も行われ、リアルタイムの視聴が叶わなかったファンも皆で一緒に盛り上がれる企画が用意されている。本公演のDVD化は予定されていないので、アーカイブ視聴期間中に何度も再生して思い出を心に焼き付けよう。

キャスト

福山 潤さん(一ノ瀬銀河役)
伊藤健太郎さん(刑部斉士役)
田丸篤志さん(弓原 凛役)
野島裕史さん(赤羽拓斗役)
内田夕夜さん(鷲上源一郎役)
石川英郎さん(笹塚 創役)
宮野真守さん(月城 慧役)

映像出演

熊谷健太郎さん(南 乙音役)

声の出演

日野 聡さん(九条朔夜役)
武内駿輔さん(成宮智治役)
森田成一さん(竜崎疾風役)
大原さやかさん(香坂 怜役)
谷山紀章さん(桐ケ谷晃役)
小野将夢さん(榛名流星役)
岸尾だいすけさん(三上蒼司役)
前野智昭さん(御門浮葉役)
小西克幸さん(堂本大我役)
保村 真さん(仁科諒介役)
三浦祥朗さん(巽 瑛一役)

魔王・月城が菩提樹寮へ?!甘いメッセージも堪能できた昼の部

イベント冒頭では「スタオケレディオ出張版」と題し、宮野さんがパーソナリティとなりキャストたちと注意事項をアナウンス。うっかりセリフを噛んだり、宮野さんの挨拶にハプニングがあったりしても笑い合う和気あいあいとした雰囲気で進んでいく。とくに内田さんは源一郎の瞳の色のカラーコンタクトや学帽、裏地までしっかり再現した鷹峯高校の制服姿で登場し、作品に対する並々ならぬ熱意を体現していた。

9月26日開幕予定の新シリーズ「Secondo viaggio(セコンド ヴィアージョ)」のPVと共に、ここへと続く本イベント書き下ろしのドラマがスタート。昼の部のドラマ「早春の訪問者<前編>」は、ウィーン行きへの準備について菩提樹寮で話し合いをしていたメンバーの元へ、突然コンミスと月城が現れる。「このまま2人がデートに向かってしまうのでは?!」と危機感を抱いた面々は、あの手この手でどうにか月城をこの場へ引き留めようとする。

メッセージ&ライブパートでは、宮野さんがすべてをねじ伏せるような圧倒的な歌唱力で「Vorwärts」を初披露。まさに魔王のごとく重厚な空気でファンを魅了し、伊藤さんは前奏の時間を使った堂々とした口上と共に「Game Changer」を歌い上げた。ライブパート後半では石川さんがクールかつダンサブルな「#ALGO_RHYTHM」、野島さんが真っすぐさの詰まった元気いっぱいな「2 THUMBS UP」を歌唱。また、同時に届けられたオケメンバー全員からのメッセージは親愛の込められた言葉をはじめ、ストレートな告白から「これはどう考えてもプロポーズ?!」といったものまで。あまりにも糖度の高いワードのオンパレードに、衝撃を受けたファンも多かったのでは。

トークコーナー「教えて!スタオケのじかん」では、ゲームの最新情報にまつわる話題でトークを展開。「自分と同じ出身地のキャラクターがいるとしたら?(楽器・性格・外見を考える)」というお題では、ほぼ全員がイラストで力作を描く。「グランツの4人(月城・巽・御門・堂本)のうち兄弟にするなら?」では福山さんの回答が笑いを誘い、グッズの称号風キーホルダーにちなんだ「今『激推し!』しているものは何?」ではプライベートでハマっているものが飛び交う。なかでも、野島さんが粘土でハイクオリティな食品サンプルを作るという話題で盛り上がっていた。

映像出演した熊谷さんは、8月に実施されたゲーム内アンケートについて紹介。昼の部では「主人公衣装:他校制服」と刑部&笹塚のリンクスキル「レンズ同盟」、夜の部では「主人公衣装:和服」と源一郎&蒼司のリンクスキル「乙女座同盟」の実装が発表される。リンクスキルの紹介では刑部&笹塚がレンズのこだわり、源一郎&蒼司は乙女座のイメージについて話す特別な掛け合いも披露された。

「早春の訪問者<後編>」では「ラグジュアリー駄菓子作戦」など、機転を利かせながら月城をもてなしていく拓斗たち。迫力に気圧されつつも何とか月城を引き留めていたところへ、刑部と銀河が登場。あやうく大学受験で不合格になりかけたという、刑部らしからぬトラブルについて話すことになり……。ここでは銀河が刑部の話に桐ケ谷役として参加し、あまりの渾身の演技に出演者たちが盛大に笑ってしまう場面もあった。

笹塚の危機にオケメンバーが立ち向かう!「金色のコルダ」シリーズの思い出でも盛り上がった夜の部

夜の部のドラマ「幕開けの予感<前編>」では昼の部に続き、月城を引き留めようとしている面々が登場。さらなる余興として、言葉にどんな感情を込めて言っているのかを当てる「シチュエーション当てゲーム」へ挑戦することに。キャスト陣が役者魂を見せつけ、台本通りなのかアドリブなのか判断できない熱演でドラマを大きく盛り上げる。そんな中、仁科からの電話で笹塚が大学の入学手続きをまだ終えていないことが判明する。

衣装/衣装師RUMINE

メッセージ&ライブパートでは、福山さんが優しく導くような「Make A Wish」を歌唱。ライブパート後半は内田さんがしっとりとした空気の中、ファンとの距離を近づけながら「夢がさね」を響かせ、田丸さんがキラキラとした雰囲気の「Twinkling Kiss」を爽やかに歌い上げる。オンラインのライブだからこそのエフェクトもポイントだ。そしてオケメンバー全員からのメッセージは昼の部とはすべて異なる内容で、こちらも思わず赤面してしまうような言葉がこれでもかと並ぶ。一方、銀河は一抹の不安を覚える言葉もあったが、その心の内は……?

衣装/衣装師RUMINE

トークコーナー「教えて!スタオケのじかん」では、一足先に今後のイベント「変奏曲 パイレーツ・オブ・ミュージック」に登場する刑部と笹塚のSSRカードを先行公開。続いて、変奏曲シリーズにちなんだ「もし、さまざまな世界に行けるとしたらどこに行く?」というお題や「今までで一番ツイていたと思った出来事は?」、ファン必見の「キャクターソングを初めて聞いた時の感想」で会話が膨らむ。歌詞やメロディの印象はもちろん、歴史の長い「金色のコルダ」シリーズだからこその懐かしい話題も飛び交った。

ドラマ「幕開けの予感<後編>」では笹塚本人はまったく焦ってないものの、一刻を争う状況に緊張が走る。そこで、凛のアドバイスを受けたコンミスが月城へあるお願いをしてみるが……。シリアスな展開の中にも思わず笑いのこみ上がる画面が飛び出しつつ、ドラマは終了。「3年生の進路」という大きな変化を控え、これからゲーム内でどのようなストーリーが繰り広げられるのか――まもなく迎える新シリーズの開幕を待とう。

イベント終了後には、さまざまな特典が付属するプレミアム視聴券の購入者向けにキャスト陣がここだけの挨拶を届けていく。ほぼノンストップでトークを繰り広げる福山さんをはじめ、内田さんや石川さんたちから過去の「金色のコルダ」のイベントにまつわる思い出話にも花が咲いた。このほか、10月下旬にはキャラが実際に持っていそう&「スタオケ」の世界に存在しそうなアイテムが並ぶ「1.5th Anniversary くじ」の発売が決定したので、こちらの続報もお楽しみに。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

金色のコルダ スターライトオーケストラサービス終了
関連ワード
  • 取材
  • エンタメ