東京ゲームショウ2022([リアル会場]幕張メッセ)が9月15日から18日までハイブリッドで開催され、会期4日間のリアル会場総来場者数は138,192人となった。
なお、会期中にオンライン配信された公式番組の総視聴者数やTOKYO GAME SHOW VR 2022(TGSVR2022)の来場者数等は後日発表するとのこと。
総来場者数比較表(2020年、2021年はオンライン開催のため該当数値なし)
2022 | 2019 | 2018 | |
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9月15日(木)ビジネスデイ 23,051人 |
9月12日(木) 33,465人 |
9月20日(木) 31,961人 |
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9月16日(金)ビジネスデイ 21,066人 一般来場者 (14時以降) 6,548人 |
9月13日(金) 34,977人 |
9月21日(金) 36,356 人 |
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9月17日(土)一般公開日 47,236人 |
9月14日(土) 91,301人 |
9月22日(土) 107,310人 |
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9月18日(日)一般公開日 40,291人 |
9月15日(日) 102,333人 |
9月23日(日) 123,063人 |
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合計 | 138,192人 | 262,076人 | 298,690人 |
「ゲームは、絶対、とまらない。」をテーマに3年ぶりのリアル会場を含むハイブリッド開催となったTGS2022は、コロナ禍による制限の中、37カ国・地域から605の企業・団体が出展。リアル会場では、新ゲームハードや、さまざまなプラットフォームに向けた幅広いジャンルの新作タイトルがお披露目され、さらには、ゲーム産業の広がりを映し出す、多種多様な関連製品・サービス、グッズが展示された。
ビジネス商談も活発に行われ、「TGSビジネスマッチングシステム」を活用した商談は1,695件に。オンラインでは、基調講演や日本ゲーム大賞各部門の発表授賞式、出展社のプログラムなど全37番組を配信。YouTube、Twitter、Twitch等のTGS公式アカウントや、ニコニコやSteamのTGS特設ページなどのプラットフォームで配信されたほか、中国向けにはDouYu、bilibili、HUYA、欧米向けには世界最大級のゲームメディアIGNと連携して配信。また、2年目となるVR会場「TOKYO GAME SHOW VR 2022」にも多くのゲームファンが来場したという。
来年の「東京ゲームショウ2023」は、9月21日(木)~24日(日)に開催予定(リアル会場は幕張メッセを予定)。
東京ゲームショウ2022公式サイト
https://tgs.cesa.or.jp/