2023年1月15日~1月29日の期間、品川プリンスホテル ステラボールで行われる舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~の製作発表が、本日11月21日に行われた。

目次
  1. 演出 児玉明子氏コメント
  2. 出走者コメント
  3. 初解禁情報 舞台主題歌「Overrunner!」
  4. チケット最速先行 まもなく開始!!
  5. 公演概要

「ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)」初の舞台化作品となる、舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~。注目が集まる公演の製作発表の場では、ダイタクヘリオス役の山根綺さん、ヤマニンゼファー役の今泉りおなさん、ケイエスミラクル役の佐藤日向さん、ダイイチルビー役の礒部花凜さんがそれぞれの勝負服を身にまとって出走。決め台詞とともに挨拶した。

山根綺さん 今泉りおなさん
佐藤日向さん 礒部花凜さん

今回が初お披露目となる勝負服を来た時の感想として、山根さんは衣装やヘアメイクの担当者が忠実に再現してくれたことへの驚きを、今泉さんはゲームを忠実に再現しているという髪飾りについて言及。また、佐藤さんはフィッテングの中でもディスカッションしながら作っていったこと、磯部さんは刺繍や装飾に上質な感じが出るようにこだわって制作されていることにそれぞれ触れていた。

続いて、本公演への出演が決まった時の気持ちについて振られると、今回が舞台初挑戦である山根さんは、1年前からずっとソワソワしていたと当時を振り返る。今泉さんは「ウマ娘」が元々好きだったことを明かし、役にならって風を体現できる素敵な機会をいただけてありがたいと感謝を述べた。数多くの舞台に立ってきた佐藤さんは、アニメやゲームで特徴的に描かれているトレーニングの表現がハードになることを見越して、すでにジムに通っているそう。同じく舞台経験の豊富な磯部さんは、「ウマ娘」の舞台に立てることへの喜びとともに、舞台上でトレーナー(※「ウマ娘」のファンの呼称)にもよりダイイチルビーを理解してもらえるのではという期待を語っていた。

それぞれの役柄や、舞台でどのようなところが描かれるのかという話題では、ウマ娘同士の交流を通して、それぞれの立ち位置や気持ちがどのように変わっていくのかなどのポイントに言及。また、すでにプロットに目を通したそうで、その熱量に触れるとともに、ウイニングライブではトレーナーはペンライトを手に応援してほしいと見どころも語られた。

ここで、今回の舞台に合わせて主題歌「Overrunner!」が書き下ろされたことが明らかに。今回は歌唱の入っていない曲のみの披露となったが、コールアンドレスポンスができるような追っかけのようなところもあるそうで、盛り上がる楽曲になりそう。また、歌詞の内容にも4人の気持ちなどが反映されており、観劇後に聴くことで舞台の内容が詰まっていると感じられるのではないかと話していた。

演出を務める児玉明子氏からのメッセージも紹介。どうやら足回りを酷使するような内容になるそうで、過去にも一緒の舞台に関わってきたという佐藤さんは、その言葉を受けて改めて頑張りたいとコメントしていた。

演出 児玉明子氏コメント

「ウマ娘」というコンテンツ、作品は、背景にモチーフとなった史実の競走馬たちのエピソードが必ずあります。私にはその史実とゲームやアニメのリンクが素晴らしく感じ、胸熱でして…。

今回初の舞台化も、原作のイメージを損ねることなく、モチーフとなった競走馬たちとリンクしたエンターテイメント性の高い舞台を目指したいと思います。

この場をお借りしまして、キャストの皆さま、事前稽古お疲れ様です! 稽古内容で何となくお分かりと思いますが、今作はかなり身体、特に足周りを酷使する作品になると思います。

「ウマ娘」、初の舞台化ということで、2.5次元舞台化するための新しい試みもあり、大変かもしれませんが、皆さまのチームワークで乗り越えていきたいと思います!

また、実際に稽古も始まっているそうで、佐藤さんと同様、山根さんも体力づくりのためにジムに通っていることに触れると、磯部さんを巻き込んでのワチャワチャとしたやり取りも繰り広げられていた。

最後に、公演に向けてのコメントが寄せられたので紹介する。なお、チケット最速先行も間もなく開始となるので、そちらの情報もチェックしておこう。

出走者コメント

ダイタクヘリオス役 山根 綺

私にとって初めての舞台、そして「ウマ娘」にとっても初めての舞台ということで、観に来てくださるトレーナーさんも、初めてのことだらけだと思います。この、一度きりの初めての瞬間を、ヘリオスらしく最後まで楽しく笑って走りきりたいなと思います。トレーナーさんとのかけがえのない思い出になるようにしたいと思いますので、ぜひ劇場に来てください!

ヤマニンゼファー役 今泉りおな

今も緊張でいっぱいなので舞台でも緊張すると思いますが、一生懸命頑張っていきたいなと思っております。ゼファーさんは風を感じて、風を体現する走りをしていきたいウマ娘なので、私もそのつもりで風をたくさん感じるようなお芝居、そして走りをしていきたいと思います!

ダイイチルビー役 礒部花凜

「ウマ娘」初の舞台化ということで、ワクワク楽しみな気持ちも沢山ありますし、ちょっと、ドキドキ緊張する部分もあります。初めてのことも多いですが、 みんな一緒だと思うので、気持ちを一つに走り抜けられるように頑張りたいです。

さらに、ダイイチルビーや、それぞれのキャラクターの事をより深く好きになっていただけるような舞台になったらいいなと思っています。劇場でお待ちしております!

ケイエスミラクル役 佐藤日向

まだ舞台を観劇したことがないという方も、この作品をきっかけに、興味を持っていただけたら嬉しいです。舞台ってこんなに楽しいんだ!と観劇後に思っていただけるような作品を、カンパニー一同で作っていけたらいいなと思っています。

そして「Overrunner!」を歌っている段階から、自分自身が「ウマ娘」の世界に入れたんだというときめきが心の中でずっと動き続けているので、このドキドキを持ったまま舞台に立つのが、今からとても楽しみです!ぜひ劇場へ足を運んでいただけたらと思います。

初解禁情報 舞台主題歌「Overrunner!」

舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~のために書き下ろされた主題歌が初公開されました。明るく前向きな曲調でくじけそうになっても夢に向かって走り続けたいという気持ちが沸き上がってくる楽曲になっています。劇中でも歌唱しますので、どうぞお楽しみに!

チケット最速先行 まもなく開始!!

舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~公式サイトにて、チケットの最速先行(抽選)を実施いたします。

舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~のチケットをいち早く手に入れられるチャンスをお見逃しなく!!

受付期間:2022年11月27日(日)正午~12月4日(日)23:59
https://eplus.jp/umamusume-stage/

【舞台公式サイト】https://umamusume-stage.com
【舞台公式Twitter】https://twitter.com/umamusume_stage

公演概要

公演タイトル

舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~

公演期間・劇場

2023年1月15日(日)~1月29日(日) 品川プリンスホテル ステラボール

原作・原案

Cygames

演出

児玉明子

脚本

畑 雅文

出走者

ダイタクヘリオス役 山根 綺
ヤマニンゼファー役 今泉りおな
ダイイチルビー役 礒部花凜
ケイエスミラクル役 佐藤日向

飯島優花 石川鈴菜 石田彩夏 大久保胡桃 久保田有紗 鈴木珠子 西宮ゆうき
福嶋晴菜 星野七茜 森 憩斗 森本さくら 山田京奈 結月花 渡来美友

実況役 門田奈菜
解説役 稲村 梓

一般発売日

2022年12月25日(日)AM10時

チケット料金

9,800円(前売・当日共/全席指定・税込)

公演に関するお問合せ

ネルケプランニング
https://www.nelke.co.jp/about/contact1.php

主催

ネルケプランニング

協力

一般社団法人日本2.5次元ミュージカル協会

協賛

イープラス

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 取材