アニメ評論家・藤津亮太氏が話題のアニメを紹介する「ゲームとアニメの≒(ニアリーイコール)」。第41回は、2022年10月より放送中のオリジナルTVアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」を取り上げます。

ゲームとアニメは本来異なる媒体ですが(≠)、その中での共通項(≒)となる部分にフォーカスしたいという思いから立ち上げた本連載。毎回話題のアニメをアニメ評論家の藤津亮太氏の切り口で紹介しつつ、Gamer編集部からはそのアニメがどういったゲームファンにオススメできるかをピックアップしていきます。

今回は監督を米田和弘氏、シリーズ構成・脚本を筆安一幸氏、キャラクターデザインを松尾祐輔氏が担当し、2022年10月より放送中のオリジナルTVアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」を取り上げます。

こんなゲームファンにオススメ!

第41回「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」

「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」は6人の女子高生がDIY部で日曜大工的工作に取り組む様子を描いている。この要約の通り、ここ10年の間に増えた「女子高生と○○(女子高生からちょっと縁遠そうなホビーなど)」という趣向の企画の一つではある。けれど、本作はアニメオリジナル企画ということもあって、漫画原作のものとは、またちょっと違う味わいがある。

例えば舞台は近未来で、ドローンによる配達や自動運転のバスが日常になっている。こういう小道具を使って「未来の日常」を点描を通じて自然に見せるのは、漫画よりもアニメのほうが向いている。このハイテク化した日常を背景にすることで、自分の手でなにか具体的なものを作り出すDIYが引き立てられるよう、コントラストが考えられている。

各エピソードで描かれる内容も、おそらくは「居場所づくり」という主題へと収れんするように配置されていて、「収まるべきところに収まっていく」感じが居心地がいい。漫画原作の場合は「収まるべきところへ」というより「収まるように工夫している」という感触があったりするのだ(そして、それも味わいのひとつになっている)。

また、なによりDIYによって、ちょっとした家具や小物が出来上がっていく過程そのものが楽しい。このあたりは動画配信サイトなどに上がっている工作動画などをついつい見てしまうこととも似ている。

映像面で印象に残るのはキャラクターデザイン。キャラクターは基本的に影なしで、演出的に意図がある時以外は、影をつけずに描かれている。線も少なく、プリーツスカートのヒダもスカートの柄でそれとわかるものの、ヒダを描きこむことはせず、シルエットだけで描いている。一方で制服のシャツなど服全般に、シワの描き方に特徴があり、袖などに入れられたシンプルで絶妙な線が、シャツの質感を伝えている。キャラクターたちの私服が登場する第6話は、シルエットのつけかた、シワや省略の大胆さなど、目に楽しい出来栄えになっている(作画監督はキャラクターデザインの松尾祐輔)。この絵柄も「手」の存在を感じさせて、DIYという題材と結びついて見える。

そして特筆すべきは、本作の主人公・結愛せるふが、不器用で雑、さらにドジというキャラクターになっていることだ。制服のシャツの裾もいつもはみ出しているし、ころんだりすることも多く顔にはいつも絆創膏がはられている。せるふは、端的に言ってDIYに向いてない人間なのだが(そして指が全部“親指”な僕は、そこにある種の共感がある)、彼女がそれでも楽しんでDIYしているところが、なにより本作を魅力的にしている。

音楽を題材にしたアニメが「下手だけど歌うのが楽しい」という真実に――ビジネス上の理由もあって――なかなか表現できない(「けいおん!」第1話の「翼をください」の魅力は数少ない例外だ)ことを考えた時、「下手だけど楽しい」というDIYライフを過ごしているせるふの存在は、なかなかに頼もしくもリアルに見えるのだ。

「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」公式サイト
https://diy-anime.com/

藤津亮太(ふじつ・りょうた)

アニメ評論家。1968年、静岡県生まれ。雑誌・WEB・BDブックレットなど各種媒体で執筆するほか、朝日カルチャーセンター、SBS学苑で講座を担当する。著書に『「アニメ評論家」宣言』(扶桑社)、『チャンネルはいつもアニメ―セロ年代アニメ時評―』(NTT出版)、『声優語~アニメに命を吹き込むプロフェッショナル~』(一迅社)、『プロフェッショナル13人が語るわたしの声優道』(河出書房新社)などがある。毎月第一金曜日には「アニメの門チャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/animenomon)でアニメの話題を配信中。

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(2枚)

(C)IMAGO/avex pictures・DIY!!製作委員会

関連ワード

あわせて読みたい

  • セガ特集ページ
  • プリコネR特集
  • セール情報
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

RANKING

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー