D4エンタープライズは、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」において、新規コンテンツ「リターンオブジェルダ(MSX2版)」の無料配信を開始した。

本作は伝説の戦闘機「ヴェルガス」を操作して敵と戦う3Dシューティングゲームとなっており、ワイヤーフレームで構築された世界は臨場感抜群となっている。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

「リターンオブジェルダ(MSX2版)」作品概要

ジャンル:シューティング
メーカー:キャリーラボ
オリジナル版発売年:1987年
発売日:12月6日
価格:無料(※プロジェクトEGG月額サービス登録が必要です。)

■配信サイトURL
https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1800

あらすじ

地球から一億光年の彼方に位置する惑星ジェルダ。メルテスとアンドロスの両立する2国は2度の戦争でその悲惨さを知り、武器を捨てた。代わりに平和という歓びを手にしたが、突如出現した宇宙海賊ギールはジェルダ星に奴隷としての従属を要求してきた。失意と絶望の淵に立つ人々に唯一の希望をつなぐ伝説の戦闘機「ヴェルガス」。人々の期待を背負い、強大な敵の中に今飛び立っていく!

本作は1987年にリリースされた3Dシューティングゲーム。プレイヤーは伝説の戦闘機「ヴェルガス」を操作して、対空兵器のガンショットと対地兵器のボムショットを駆使して出現する敵と戦います。各ショットには種類があるほか、発射する毎にパワーを消費しますので、効率よい射撃がゲーム攻略のカギ。また自機ダメージが100%になるとゲームオーバーとなってしまいます(ダメージ量に応じて機体が破損する様は臨場感、抜群です!)

ワイヤーフレームで構築された世界でのドッグファイトは、手に汗握ること間違いなし。パソコンゲーム黎明期の3Dシューティングを語る際には、必ずその名前が挙がる本作。腕に自信があるならぜひチャレンジしてほしい、骨太なシューティングゲームです。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー