本日1月27日に行われた「プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる #28」の2部にて明らかになった、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」のアップデート情報をお届けする。

今回は2月下旬頃に予定されているアップデート情報を中心に紹介。まずはKAITOの「レイニー・スノードロップ」を3DMVつきで実装することが発表となった。今後約1年で各バーチャル・シンガーのソロ楽曲を3DMVで提供する予定となっている。

過去のバーチャルライブ・コネクトライブについて、アーカイブとして販売を開始することが明らかに。対象となるのはアフターライブを除く期間限定バーチャルライブで、コネクトライブは各時間の公演が個別に販売される。各アーカイブはクリスタルで購入できるが、コネクトライブは有償クリスタルでのみ購入できる点には注意しておこう。

なお、再販売のタイミングについてバーチャルライブは3カ月後に追加していく予定で、初期リリース時点では1年前までのライブが徐々に追加されるそう。コネクトライブは不定期で、初期リリース時点ではVivid BAD SQUADの公演「CRASH」が購入できるようだ。

続いて、カラフルパスがパワーアップ&リニューアル。アップデート移行既存の一部特典が調整されるほか、新たな特典が追加される。さらに、これまでは480円の1つのプランだったが、これをBASICプランとし、DELUXEプラン、PRECIOUSプランといった、価格・特典に応じた3つのプランが新登場する。

まずは、旧カラパスからBASICプランへの変更点について、毎日もらえるクリスタル(無償)が14日間から30日間となり、ログインしなくても付与されるとのこと。1回の獲得量こそ25個に減るものの、もらえる総量は700→750と50増量される。

さらに、★3メンバー以上確定の「カラフルパスガチャ」が新たな特典として登場。こちらは1週間に1回無料で引くことができる。

次に新しいプランにとなる「DELUXEプラン」を紹介。1段階アップグレードされたプランで、BASICプランをベースに、デイリークリスタルが増えるほか、新たに2つの特典が用意されている。

時間経過で回復できるライブボーナスの最大値が10から20になるのに加えて、対象プランを6ヶ月以上継続購入すると、リアルイベントの優先抽選販売に申し込むことができるようになる。

さらにアップグレードされた「PRECIOUSプラン」は、DELUXEプランをベースに、デイリークリスタルが増えるほか、1日1回無料ガチャ、1日オートライブ上限回数10→99の新たな2つの特典が用意されている。

なお、新カラフルパスは旧カラフルパスの有効期限が残っている場合も購入可能。一方で、複数プランを同時に購入することは不可となっている。また、新旧カラフルパスの「ライブP・チャレンジP獲得量2倍」と「1日2回有償ガチャ」の特典の効果は重複しないということなので、注意しておこう。

また、新カラフルパスはいずれかのプランを購入すると、初回購入特典として無償クリスタル1000個が付いてくる。これは今まであった6回の購入回数特典がなくなるため、次回購入で1000個獲得できたはずの人が損をしないように、一律で1000個を獲得できるような配慮となっているとのこと。

その他のアップデートとして、ストーリー解放後もサイドストーリーの登場キャラクターが表示されるようになるほか、ライブ衣装の販売画面が衣装セット毎にリスト表示できるようになったり、ライブミッション限定衣装の恒常販売化が初回登場時から1年経過後に変更される。

アップデートの情報は以上となるが、そのほかの情報として公式サイトに「プロセカNOTE」というコンテンツの追加を発表。こちらは過去のプロジェクトメッセージやお知らせで発信した情報まとめ、CASUAL/MESSAGEの情報を公開時期ごとに集約。月一および不定期で更新予定で公開時期は2月予定となっている。

さらに、本日よりプロセカ公式Discordが開設される。ユーザーと一緒により良い「プロセカ」をつくるべく、議論をするための場として用意。新情報やアップデートに関する意見・議論の場やプロセカ質問箱の募集、初心者質問、雑談、交流部屋として活用するとのこと。現状は試験的な試みで、場合によっては運用の見直しも検討しているそうなので、チェックしてみてはいかがだろうか。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー