Cygamesは、「プリンセスコネクト!Re:Dive」(以下、プリコネR)のリアルイベント「プリコネフェス2023」を、ベルサール秋葉原で2023年2月11日・12日に開催する。その開催に先駆けて行われた、内覧会の模様をレポートする。

目次
  1. 展示エリア:5周年を迎える「プリコネR」のさまざまな魅力を楽しもう
  2. ミニゲームエリア:バラエティ豊かなミニゲームを遊んでリアルガチャを回そう
  3. 多数の出演キャストが登場のONLINE STAGEにも注目!

昨年に続き、ベルサール秋葉原で行われる「プリコネフェス2023」。今回は1Fの展示エリア、B1Fのミニゲームエリア、2Fの物販&協賛エリアに分かれており、内覧会では展示エリア、ミニゲームエリアを体験できた。それぞれの見どころを紹介していこう。

展示エリア:5周年を迎える「プリコネR」のさまざまな魅力を楽しもう

展示エリアに入ってすぐに待ち構えているオープニングシアターでは、アメス(CV:相坂優歌)が主人公に向けてこれまでを振り返るように話しかけてくれる。映し出される映像も、5年の歴史の中で描かれてきたさまざまなシーンとなっており、ゲームに触れてきた人であれば感慨深いものがあるだろう。

オープニングシアターを抜けると衣装ギャラリーとして、作中に登場するキャラクターの衣装を楽しむことができる。髪飾りなどもしっかりと用意されていて、細かいところまでチェックしたくなるエリアだ。

フェスティバルホールはこれまで展開してきた商品や、過去のイベントで楽しめたイラストや映像などを楽しみつつ、中央の円形ベンチをはじめとしたデザインはどことなくランドソルの街並みを想起させる。

そして、今回のコンテンツはフェスティバルホールから行き来できるようになっている。ヒストリーエリアでは、5年に及ぶ「プリコネR」の歴史を年表形式で掲載。また、魅力的な楽曲の数々もディスコグラフィとしてQRコードから試聴できる。

また、体験型のコンテンツとして愛の広場、装備アリーナを用意。愛の広場は絆ランクアップ時に登場する同名の場所を再現したもので、ペコリーヌ(プリンセス)の等身大フィギュアとともに、ゲームさながらの絆を深める体験ができる。

装備アリーナでは、作中に登場するムイミ、ラビリスタの武器を展示するとともに、ユニオンバースト時のカットイン演出を楽しめる。大画面で繰り出されるユニオンバーストは迫力たっぷりだ。

ミニゲームエリア:バラエティ豊かなミニゲームを遊んでリアルガチャを回そう

ミニゲームエリアでは、昨年のリアルみんなのゲームテーブルで登場した「ミサトの猛訓投球道!ピッチングドリル」「クウカ大絶跳 飛行道中エクスタシー」が楽しめるほか、新たに「チュウチュウパニック!チーズお守り特大作戦!」が追加された。

既存のミニゲームについては昨年の記事を参照いただくとして、「チュウチュウパニック!チーズお守り特大作戦!」はチーズを守るため、タッチスクリーン上に出てくるネズミを指でタッチするという、ゲーム内のミニゲームをほぼそのままの形で再現したものとなっている。画面が大きくなっている分、ネズミを視界に入れるのが大変だが、ミニゲームをクリアするとステッカーがもらえるのでぜひチャレンジしてみよう。

そして、ミニゲームをプレイした後は、同じエリアに用意されたリアルガチャに挑戦できる。各ミニゲームをクリアするとシートにスタンプを押してもらえるので、そちらを提示することでミニゲーム1つにつき1回、最大3回ガチャを引くことができる。ガチャの中身はゲーム内のさまざまなアイテムがもらえるシリアルコードとなっているので、お得感も味わえる。

多数の出演キャストが登場のONLINE STAGEにも注目!

会場ではそのほかにも物販&協賛エリアが用意されている。CyStoreでは期間限定で通販も行われるので、会場に足を運べないという人はこちらから購入してみてはいかがだろうか。

特設通販サイト
https://cystore.com/pages/priconne-fes2023/

また、多数の出演キャストが登場するONLINE STAGEが2日間にわたって公式YouTubeチャンネル「プリンセスコネクト!Re:Dive チャンネル」にて配信される。ゲーム内アイテム獲得を目指すバラエティーや、ここでしか聞けないトーク、新情報が発表されるプログラムなど、「プリコネR」の魅力がたっぷり詰まったステージになるそうなので、そちらもぜひチェックしておこう。

DAY1(2/11):https://youtu.be/4KJK4_U8lt0
プリコネ中夜祭!:https://youtu.be/6rsO7sgp0VE
DAY2(2/12):https://youtu.be/b-vc4MCBzdc

「プリコネフェス2023」公式サイト
https://fes.priconne-redive.jp/

プリンセスコネクト!Re:Dive

Cygames

iOSアプリiOS

  • 配信日:2018年2月15日
  • 価格:基本無料

    プリンセスコネクト!Re:Dive

    Cygames

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2018年2月15日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • 取材