モバイルファクトリーは、本日5月30日の取締役会において、位置情報共有SNS「NauNau」を運営するSuishowの発行済株式の一部を取得したうえで、モバイルファクトリーを完全親会社・Suishowを完全子会社とする株式交換を行うことを決議、株式譲渡契約および株式交換契約を締結した。

モバイルファクリーがこれまで培ってきたゲーム運営やブロックチェーンなどの知見・ノウハウを共有し、事業支援を行うことで、「NauNau」の事業を加速させ、新たな世界観を構築できるサービスに成長させていくとのこと。

今後は「NauNau」や「駅メモ!」シリーズの位置情報を活用した送客サービス「ダイレクトスポットアド」を2024年にリリース予定。「ダイレクトスポットアド」は、希望の店や施設、イベント会場などへの人流創出を支援するサービスとなるという。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

背景

モバイルファクトリーは位置情報連動型ゲーム運営10年以上を運営し、「駅メモ!」シリーズ等を通じ、位置情報サービス特有のサーバーコストや地図コスト削減、マネタイズなど、さまざまな技術や知識を蓄積してきました。加えて近年ではブロックチェーン事業に参入し、「誰にでも扱えるブロックチェーンサービスを通じて、新しいデジタルカルチャーを創出する」というミッションのもと、より多くの人が日常的に使いやすいブロックチェーンサービスの開発・普及を目指しています。

位置情報を共有できるSNS「NauNau」を運営するSuishowは2021年5月に創業。「好きな世界で、好きな人と、好きな形で過ごしたり仕事したりできる世界を作る。」をミッションに掲げ、「NauNau」のほか、あらゆるNFTが使えるメタバースプラットフォーム「Zoa.space」といったサービスを開発し、次世代のコミュニケーションサービスを展開しています。特に「NauNau」は「【Simejiランキング】Z世代が選ぶ!!「トレンド寸前!次世代SNS TOP10」」(2023年1月18日付)で1位を獲得し、5月15日時点で400万ダウンロードを突破しています。

本契約の締結によって、次世代の位置情報サービスとして、双方が大きく成長できると考えています。モバイルファクリーがこれまで培ってきたゲーム運営やブロックチェーンなどの知見・ノウハウを共有し、事業支援を行うことで、「NauNau」の事業を加速させて、新たな世界観を構築できるサービスに成長させていきます。

今後の展開

「NauNau」や「駅メモ!」シリーズの位置情報を活用した送客サービス「ダイレクトスポットアド」を2024年にリリースを予定しています。「ダイレクトスポットアド」はご希望のお店や施設、イベント会場などへの人流創出を支援するサービスとなります。

正式サービス開始に先駆け、2023年夏よりテスト運用を開始するためのトライアル企業を募集いたします。

詳細は下記特設サイトよりお問い合わせください。

「ダイレクトスポットアド」特設サイト
https://www.mobilefactory.jp/service/directspotad/

株式会社モバイルファクトリー 代表取締役 宮嶌 裕二よりコメント

Z世代で注目されている位置情報SNS「NauNau」を運営しているSuishowに多くの可能性を感じ、パートナーシップ提携を経て、グループ会社として共に歩んでいく道を決断をしました。モバイルファクトリーが10年以上培った位置情報連動型ゲームでのノウハウをSuishowに活かし、新たなユーザー体験を提供していきます。改めて、モバイルファクトリーのミッションである、「わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること」の実現に向けて、グローバルな展開も視野に入れて取り組んでいきます。

Suishow株式会社 代表取締役 片岡 夏輝よりコメント

位置情報ゲーム国内最大手のモバイルファクトリーと共にサービスを展開できることを大変喜ばしく感じています。私たちは「NauNau」という位置情報SNSを開発・運営しており、モバイルファクトリーと協力し、今までになかったユーザ体験の提供を追求していきます。この機会をもとに、位置情報SNSをさらに発展させるべく尽力して参ります。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 業界動向