CEDEC+KYUSHU 2023 実行委員会は、コンピュータエンターテインメントの開発者に対して九州から最新の技術情報を提供し、カンファレンスを通じて開発者のコミュニティを広げることを目的として、11月25日に「CEDEC+KYUSHU 2023」を福岡・九州産業大学 1号館で実施すると発表した。
今回は現地開催や後日のタイムシフト配信に加えて、オンラインライブ配信を行うハイブリッドで実施予定。技術者に向けた最先端の情報発信はもちろん、これからクリエーターを志す人や学生が広く知見を深められるような場も用意される。
以下、発表情報をそのまま掲載しています
開催概要
開催日時:2023年11月25日(土)
開催場所:九州産業大学 1号館(福岡県福岡市)/オンラインライブ配信/後日タイムシフト配信
技術者はもちろん、学生もより参加しやすいカンファレンスへ
前回は、技術者同士の直接交流の場となる現地開催と、九州からの情報を全国で受講できるタイムシフト配信を行い、好評をいただきました。本年度は「全国からもリアルタイムで講演を見たい」という皆様からの要望にお応えし、現地開催+タイムシフト配信に加えて、当日のオンラインライブ配信も行うパワーアップしたハイブリッド型で開催いたします。
また、技術者に向けた最先端の情報発信はもちろんのこと、これからクリエーターを志す方や学生にも、広く知見を深めていただけるような場もご用意いたします。
「ビギナー向け」セッション枠の新設
「甘口」の講演の中に、ゲームクリエーターを目指す方や学生に向けた講演枠を新設します。ゲーム業界、ゲーム開発の基礎的な情報や開発事例を紹介・解説し、業界への更なる興味・関心を持つきっかけとなるような講演となります。
高校生以下は、無料で現地参加可能
ゲーム業界に興味がある学生も、より参加しやすいように、高校生以下の現地参加を無料とさせていただきます。(要・事前登録)
※無料参加パスは、辛口のセッション等、一部のセッションにはご参加いただけない可能性があります。また、満席の場合は有料受講者を優先させていただく可能性があります。中学生以下も無料となりますが、講演は高校生以上の難易度となります。
※詳細は募集開始時に改めて発表いたします。
その他にも、各種体験コーナーをはじめとする、現地参加でしか味わえないコンテンツも数多く準備予定です。九州から全国に向けて、ゲーム業界のさらなる活性化、そしてクリエーターの糧となれる「CEDEC+KYUSHU 2023」を目指して取り組んで参りますので、是非ご期待ください!
前回のCEDEC+KYUSHU 2022の様子
昨年は、3年ぶりの現地開催とタイムシフト配信によるハイブリッド形式にて、全国からの公募セッションも含め全35講演を実施しました。九州・全国のゲームクリエイターや学生を中心に、現地・オンライン配信を含めて3,300名を超える皆様に受講いただき、大盛況となりました。
公募の受付開始!技術者に向けた最先端の講演からビギナー向け講演まで、幅広く募集!
本年度も、「全国公募のセッション枠」を設け、ゲーム、CG、映像など、デジタルエンターテインメントに関する幅広いジャンルの講演を実施いたします。今年は、高校生・学生・ゲーム開発初心者を対象に行う「ビギナー向け」講演も募集いたします。「CEDEC+KYUSHU 2023」をともに盛り上げて頂けるクリエーターの皆様、ぜひ奮ってご応募ください!
応募要項詳細および応募方法
CEDEC+KYUSHU 2023 公式Webサイトより必要な項目を確認のうえ、ご応募ください。
http://cedec-kyushu.jp/2023/
応募受付:2023年6月5日(月)~7月31日(月)
※講演者募集に関しては、CEDEC+KYUSHU 2023事務局(https://forms.gle/S3wrXuDnGYsQt61U7)へお問い合わせください。