ディースリー・パブリッシャーが本日8月10日に発売したNintendo Switch用ソフト「ひろがるスカイ!プリキュア ひろがる!パズルコレクション」。本作を発売に先駆けてプレイする機会をいただいたので、実際にプレイした感想をお届けします。

「ひろがるスカイ!プリキュア ひろがる!パズルコレクション」は、現在放送中の「プリキュア」シリーズ第20作目「ひろがるスカイ!プリキュア」を題材にしたミニゲーム集です。「プリキュア」が家庭用ゲーム機のソフトになるのは2018年の「なりキッズパーク HUGっと!プリキュア」以来、約5年ぶり。

買おうか迷っている方は「小さな子どもが遊んでも大丈夫?」、「大人のプリキュアファンでも楽しめる?」といった疑問があると思うので、今回のレポートでそれらに答えることができればと思います。なお、マイニンテンドーストアでは収録されているミニゲームのひとつ「バブルバブル」が遊べる無料体験版もダウンロードできるので、あわせてチェックしてみることをおすすめします。

ミニゲームは全部で10種類。たくさん遊んで“LOVE”をゲット、アニメの名シーンなどのイラストを集めよう

本作に収録されたミニゲームは10種類。ミニゲームを遊ぶたびに“LOVE(ラブ)”が手に入り、LOVEが一定量貯まるたびに、キュアスカイ/ソラ・ハレワタールたちの故郷であるスカイランドからプレゼントのイラストが届きます。イラストはアニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」の名場面などが描かれたものが、全部で100種類! これを集めていくのが、ゲームの大きな流れになります。

10種類のミニゲームのうち、最初から遊べるのは「バブルバブル」、「えあわせ」、「ブロック3」の3種類。難易度は“かんたん”、“ふつう”、“むずかしい”のうち最初から遊べるのは“かんたん”のみで、ほかのミニゲームや難易度は、これまたLOVEを一定量貯めるごとに解禁されていきます。それなりのプレイ回数を重ねないと新たなミニゲーム・難易度で遊べないので、大人は少しやきもきするかもしれませんが、このあたりは小さなお子さんが楽しく遊べるバランスを考えた調整になっている模様。

いまの子どもたちにはゲーム以外の娯楽の選択肢も無数にあり、それらの中には一切のストレスなく触れられるものも多いです。自分の能力に合わない高い難易度でプレイして失敗してしまうと、すぐにゲームを投げ出して、別の遊びに移ってしまう傾向が強いことから、まずは“かんたん”で繰り返し遊んでもらえる解禁ペースになっているとのことでした。

LOVEは、各種ゲームをクリアしたときの獲得ポイントが高いほど、たくさん手に入ります。基本的により高い難易度で、より良い成績でクリアしたほうが獲得ポイントは多くなるので、大人のプレイヤーは効率良くLOVEをゲットするために、それぞれのゲームの腕を磨くことになるはず。お気に入りのゲームが見つかれば、かなり熱中できると思います。

LOVE獲得画面

また、どのミニゲームもプレイ中はキュアスカイ、キュアプリズム、キュアウィング、キュアバタフライ、それからエルちゃんがいろいろとおしゃべりして、ゲームを盛り上げてくれます。「ひろプリ」がお好きな方なら、それだけで楽しさ5割増し! と感じられることでしょう。

パズルだけじゃない。アクションやテーブルゲーム、瞬間記憶が試されるゲームも

ここからは、全10種のすべてのミニゲームの内容について詳しく紹介します。いずれもプレイする前にゲームのルールが毎回表示されるので、親御さんはこれを確認しつつ、遊び方をお子さんに教えてあげてください。

体験版で遊べて、製品版でも最初から遊べる「バブルバブル」は、画面下からアイコンを発射して、同じ色のアイコンを消すパズルゲーム。発射後のアイコンの軌道と、どのアイコンが消えるのかを確認しながら操作できるので、お子さんもルールを理解しやすいはず。難易度を上げると、アイコンの配置が少し複雑になります。たくさんのアイコンを一気に消せたときは快感です!

バブルバブル

最初から遊べるゲームのひとつ、「えあわせ」は伏せられたカードから同じ絵柄を2枚ずつ見つけていくカードゲームです。難易度を上げると伏せられたカードの枚数が増えます。早くクリアすればするほど獲得ポイントが増えるので、大人も熱くなれるはずです。

えあわせ

最初から遊べるゲームのひとつ「ブロック3」は同じ絵柄のブロックを3つずつ集めて“あがり”を目指すテーブルゲーム。プレイヤーはキュアスカイ、キュアプリズム、キュアウィング、キュアバタフライのうちひとりを操作して、ほかの3人と4ラウンド制で遊びます。ブロックには「ひろプリ」のキャラクターといっしょに1~9の数字が割り振られていて、これらの組み合わせで“ボーナス”が成立すれば、獲得ポイントは上昇。4ラウンド終了時のポイントで勝敗が決まります。

ボーナスはプリズムとバタフライが揃っていたら“おさななじみ”、ウィングを集めたとき7と1のブロックを含んでいた場合、“あなたのナイト(7、1)”といった語呂合わせによって成立したりと、「ひろプリ」を深く楽しんでいる人ほどニヤリとできるものが満載。

難易度を上げれば対戦相手の思考がより賢くなります。よりたくさん、より成立が難しいボーナスが出来ればとても多くのポイントが手に入るので、大人でも駆け引きに熱中しつつ、LOVEをたくさんゲットできるゲームです。お子さんにイラスト集めをせがまれたときは、このゲームで遊ぶのが良いかもしれません。

ブロック3

「おさんぽキャッチ」はキュアスカイになって落ちてくる木の実をキャッチするアクションゲーム。木の実の種類によってポイントが異なり、ときどき落ちてくる虫に触れると減点なので注意しましょう。

一定のポイントを手に入れてゲージが貯まるとボーナスタイムに突入。最高のポイントが手に入る“金のどんぐり”が大量に落ちてくるので、ポイントの大量獲得が狙えます。難易度を上げると、より多くの木の実や虫が落ちてきて、瞬発的な判断力が求められます。

おさんぽキャッチ

「めいろでさがして」は、迷路の中にある文字を順番に入手して、ほかのキャラクターより先にお題の言葉を完成させるゲーム。難易度を上げると、めいろのマップが広くなり、ふくざつになります。

めいろでさがして

「コスメショップ」はキュアバタフライから事前に指定されたコスメを、順番どおりに選択するゲーム。瞬間的な記憶力が試されるゲームで、難易度を上げると一度に指定されるコスメの数が増えます。成功が続いてゲージが貯まると、コスメ詰め放題のボーナスタイムに突入。一気に獲得ポイントがアップするので、これをいかに発動するかがカギです。キュアバタフライにたくさん「ワンダホー!」と言ってもらえるように頑張りましょう。

コスメショップ

「おそらのだいぼうけん!」は強制横スクロールのステージでキュアウィングを操作して、ステージ上にあるハートや“くもパン”、“ヤーキターイ”をゲットしながらゴールに向かうアクションゲーム。障害物に当たると減点なので、注意しましょう。難易度を上げると、ステージが少し難しくなる代わりに、得点アイテムも多く拾えるようになります。

おそらのだいぼうけん!

「スリーマッチ」は山積みになっているコマから、同じ絵柄のコマを3個ずつ集めていき、すべてのコマを集められたらゲームクリア。上にあるコマから順番に取っていく必要があるため、ほかの絵柄のコマを取ってからじゃないと3個集められない状況も。手元にコマを7個までストックできるものの、3個のコマを集められないままストックが埋まってしまうと詰み。ある程度先を見越した判断が求められます。

難易度を上げるとコマの数が増加します。高ポイントを狙うには、詰み状態に注意しつつスピーディーにコマを集めることが求められてスリリングです。

スリーマッチ

「ことばパズル」はブロックの中に隠れているテーマ(むかしばなし、のみものなど)に沿った単語を見つけ出し、すべてのブロックを消すのが目標。お子さんにとっては言葉の勉強にもなるパズルゲームです。難易度が上がるとブロックの数が増えて、言葉を見つけるのが難しくなります。

ことばパズル

「まちがいさがし」は左右の絵の違っている部分を見つけるゲーム。違いはプリキュアたちのイラストそのものではなく、周囲のマークの有無にあります。難易度を上げると、見つけるべき間違いの数が増えます。

まちがいさがし

筆者がとくに気に入ったミニゲームは、早解きを狙うとスリリングな「スリーマッチ」、運の要素に左右されつつの駆け引きが楽しい「ブロック3」、瞬間記憶を要求され、脳が刺激されている感じがする「コスメショップ」の3つ。ほかのゲームもすべて楽しくプレイすることができました。

ジグソーパズルや「プリキュアとおはなし」モードも、お子さんやプリキュアファンならきっと嬉しい!

LOVEを集めて手に入る全100種類のイラストは、どれもプリキュアたちの魅力が満載。とくにアニメ本編の映像を使用したものは、「ひろプリ」が好きならグッとくる、ファンのツボを押さえた場面も多くて、イラストを集めるのが楽しくなること間違いなしです。

手に入れたイラストはジグソーパズルとして遊ぶことも可能。ジグソーパズルはレベル1が15ピース、レベル2は45ピース、レベル3は84ピースとなっています。つまりイラスト100種類×難易度3段階で、合計300問。クリアしたジグソーパズルには印が付きます。

そしてジグソーパズルもお子さんが遊ぶのに優しい仕様。背景に完成したイラストが薄く描かれる設定にすれば、これを手本にして絵柄をあわせるのが容易になります。また、Yボタンを押すと選択するピースの設定を“ぜんぶ”と“かどだけ”で切り替えられます。“かどだけ”にすればイラスト外周のピースだけが表示されるので、まずはこれを使うと完成させやすいことをお子さんにも教えてあげると良いでしょう。

そしてもうひとつの機能「プリキュアとおはなし」では、スカイ、プリズム、ウィング、バタフライの4人それぞれとの会話が楽しめます。ひとつひとつの会話の中で必ず2択の選択肢が出るので、両方の反応を見ようとすると、こちらもかなりのバリエーションが楽しめる模様。どんな選択をしてもスカイたちらしいポジティブな言葉をくれるので、お子さんの情操教育に良いのはもちろん、大人も真っ直ぐな気持ちになれるはず!

「ひろがるスカイ!プリキュア ひろがる!パズルコレクション」は、プリキュアが好きなお子さんが楽しめることをいちばん大事にしながらも、親御さんや大人のファンも夢中になれるように作られたミニゲーム集でした。とくに親子でプリキュアが楽しめる人なら、ぜひプレイしてみてほしいと思います。

マイニンテンドーストア配信ページ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000067411.html

「ひろがるスカイ!プリキュア ひろがる!パズルコレクション」ゲームソフトをGamer読者にプレゼント!

「ひろがるスカイ!プリキュア ひろがる!パズルコレクション」のゲームソフトをGamer読者2名にプレゼント! 下記フォームに必要事項を記入の上、ご応募ください。

プレゼント応募フォーム

ひろがるスカイ!プリキュア ひろがる!パズルコレクション

ディースリー・パブリッシャー

Switchダウンロード

  • 発売日:2023年8月10日
  • 全年齢対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(24枚)

(C)ABC-A・東映アニメーション (C)2023 D3PUBLISHER

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

  • セール情報
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • Figgy

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-12
Outer Terror
2024-04-12
WOWOWOW KORONE BOX
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
2024-04-30
フロントミッション セカンド:リメイク